考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Ladderいって3連勝。Orc-Orc-Hum。相手が下手だった。らっきー。 Human対決は、即Tier3を目指して、3Hero、Kight、Priestをそろえるのが定石ぽい。 Footmanをしっかり作らないと序盤で押し負けるのでFootをTier1の間は作り続けて Tier2んときにPriestばんば…

私のJWLseason1が開幕!第1戦はEderさん(UND) 1-2で負け。 勝った試合は相手の即2ndをしっかりつぶせたのが勝因 負けた試合は2ndをとった後にうまく回せなかったのが敗因かな。 木が全然足りなくて、ユニットも進化もスムーズにいかなかった。 第2戦はkamipa…

テストをこなしながら、ファームの再起動時間を利用してJavascriptの勉強。 所謂Javaと全然関係ないとは知らなかった。無知は罪。

今日は日々の鍛錬が実ったのか、はたまたラッキーデイだったのか。 初の貯金10を達成したので、ちょっと嬉しい。Human万歳! Orcやってたときは最高貯金6で、今借金4くらいでアカウント使ってない。 OLAPの戦績 そろそろ晒しても恥ずかしくないレベルかな。 …

昔、私が一人暮らしをすることになって、父がした忠告は 「政治と宗教と野球の話はするな。」 だったのだけど、その三つ(最近は野球は微妙だけど)こそ、真に盛り上がる話題だなと。 この忠告の意味は、これらの話題は、主義主張が固まっている可能性が高い上…

無線のテストやったり、モジュールの再起動時間を計算して修正したり。 夏休み明けだけど、疲労度もなく楽しくやらせてもらっている。 今日は涼しかったせいか、非常に体調が悪い。私は暑いのは全然平気なんだけど 寒いのはかなり苦手で、今日みたいにちょっ…

大会前は平日でもLadderへGOGO。 最近Insomniaの真似をして、NE相手にNagaを出して全然負けてない。 そもそもNEは勝率が良かったのだけど、かなり安定して勝てるようになった。 最初はDHを避けながらCreepしまくり。 Keepちょっと前に店で安全マナポ(この言…

風の歌を聴け(村上春樹)

家にダンスダンスダンスがあったもんで最初のほうをちょろちょろ読んでいたら 弟がたまたま家に帰ってきてて、それはこれの続編の続編の続編だよと。 題名だけじゃ順番なんて分からないよ・・・。 まぁそんなわけで、一日で読めてしまった。短い。あっさり。…

Undeadが非常につらい。正直なところ何を出してよいのか判断がつかない。 Ghoul相手にはしっかり攻めて、2ndからDHRで良いような気がするけど 蜘蛛は本当に難しい。今日はUndeadデーで6戦全部Undead。2勝4敗。 勝利のうちひとつはToDの真似してTANKで勝った…

6人中5位に予想されて、やたらやる気が出てきた。 実力的にはそんなものかと思うので、真摯にうけとめて操作の練習を続けたい。

今まで中華系サイトということで食わず嫌いしていたのだけど Replays.Netは色々Replayあって良いなぁと。 WCReplays.comとReplayがあまり被ってない。 Orc対策が急務である(雑記ぽい)。本日のLadderは7戦やって6Orc1Undという偏りっぷり。 3勝4敗で貯金8。No…

牛角にはじめて行った。ピートロ初体験でかなり美味しかった。 焼肉屋なんて2年ぶりくらいじゃなかろうか。カルビよりロースのほうが好み。

夏休みはひたすらWarcraft。なんとなく分かってきたこと。 Orc相手にはBeMよりFLよりMKだなと。 相手がShamanの時に、消せないくらいSummon出すぜー的なBeMやFLは 悪くはないんだけど、どうも決め手にかける。操作は楽なんだけども。 個人的にはWE→Shaman→Bl…

家に私以外誰もいない。私は夏休みで、家族はカンボジアにでかけてしまって 久々に懐かしい一人暮らし。早速ご飯が一日二食になった。 洗濯やごみ捨て掃除はきっちりやっておかないと、帰ってきたときに何を言われるかわからない。 最近飛行機がよく事故に遭…

Human!Human! JWLのMAINリーグメンバーが発表されたわけですが、自分なりに傾向と対策をば。 kamipack(ORC) Mumak(HMN) Kino_(RND) EdeR(UND) vtrag-f(NLF) hage(UND) 非常に種族バランスが良くて、大会としては面白そう。 実力はみんな拮抗してると思いた…

ノルウェイの森(村上春樹)

この世界観はなんなんだろう。ストーリーはあって無いようなものだし 主人公やヒロインの設定も適当な印象を受けた。不幸な話を繋ぎ合わせて 社会への不満とか、人間としての未熟さとかそういったものがじわじわ伝わってくる。 そのくせ読んだあとは何かすっ…

夏休み二日目は総計6時間超もドライブしてしまって、お腹いっぱい。 さすがに道路は混んでいて、疲労度もそれなり。鎌取よりも姉崎のほうが近いかなと。 帰りに幕張→花輪間の只高速を利用したら、やたら渋滞していて散々だった。 DVD-RドライブとLANカードを…

今日は終電にばっちり間に合ったと思ったら 落雷で、電車がとまってしまい、1時間半ほど雨の中を歩いて帰った。 私は傘という道具が嫌いだ。10年前から何も進化していない。 そのくせ、雨をきっちり防いでくれるわけでもない。ほとんど頭部のみ。 だから、普…

直接的には仕事と関係ないことだけれども。ネットワークでIP自動設定にすると、DHCP探しにいって、ねーよwwwってなるまでが やたら重い。 自宅はIP自動設定で、DHCP無いから、最終的に自動プライベートアドレスに落ち着くんだけど 落ち着くまで、ネットワ…

惰弱と脆弱ってよく読み方がこんがらがる。意味は全然違うのだ。 惰弱は精神的な弱さで、脆弱は物質的な弱さ。 人間が人間を評して「あいつは惰弱だ」 サイヤ人が人間を評して、「人間は脆弱だ。」 濁音+「ジャク」は本当にだめな雰囲気が漂う。

JWLのSeason1に登録した。開始まであと二週間弱あるので練習練習。 今回は前回から1ランクあがってMAINリーグでの参加。目標は優勝といっておこう。 Humanは陣形が特に大事な感じ。中盤なんかは大体CasterとRifleとHero*2って 感じになるけど、CasterもRifle…

質問の仕方について。 何かを人に聞くときに 「Aとは何ですか?」と聞いても期待した答えが得られる可能性は低い。 「Aをするにはどうすればいいですか?」は期待した答えを得られるが、冗長だ。 最も効果的なのは 「AをするにはBをすればよいと思うのですが…

昨日今日で20戦近くをこなす。せっかくNewPCになったのだから ソロだけでなく、チーム戦も快適にできると思うのだけど、Humanが楽しくてついついソロ。 OrcやNightElf相手にきっちり守って逆転するととても気分が良い。 FootmanからRiflemanへシフトする際に…

Humanで遊ぶ。楽しいけど激しく負ける。これはHumanに限ったことじゃないけども。 偵察が難しいなと。Orcだったら犬撒いておりゃりゃっとできたのに水エレじゃそうもいかない。 あとは攻めるタイミングがわからない。Footmanいっぱい作るといっぱい死ぬ。 ち…

今は新しいPCからネットに繋いでいるのだけど、セットアップにかなり苦戦した。 WindowsUpdateの途中でウィルスに感染して、DNSを書き換えられて完了しなかったり。 そこはVGAについてきたノートン先生で何とか押し切ったものの、インストール順序が 変なせ…

今週一週間はルーターの速度テストというわけで環境作りに一苦労。 組込み系というよりはLinuxとネットワークの仕事って感じだ。 それでも得るものは大きいし、PPPOEサーバーはともかくFTPくらいは 作り方を経験しておくのは無駄ではないでしょう。 今年の夏…

笑わない数学者(森博嗣)

数学のパズルの問題が出てきて、読むのを中断して頭で解を探したりした。 主人公(とヒロイン)が先に答えを言いそうだったので。しかし実際には作品中で この問題の解答は出てこなかった。一応物語的には大筋には関係ないけど解釈の余地は ある。 #以下問題 …

新しいPC買いました。正確には、気づいたら買う流れになっていた。 まず、最初の失敗がMicroATX用のケースだったこと。 これで私がケースだけ責任を取って回収することに。続いて、電源。 ケースについていた400Wの電源は24ピン対応しておらず、買ってきたマ…