考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昔Fedora Core4を入れたPCはそれなりに家族に好評で(YouTubeとメールが出来るだけで喜ぶ)、ずっと放置していたのだけど、最近になってやっぱりWindowsが使いたいという要求が増えてきたので、XPを入れようとして一苦労。CDブートが真っ暗のままで止まってし…

福翁自伝(福沢諭吉)

前から読んでみたいと思っていた。偶然古本屋の100円コーナーで見つけて購入。恐ろしく難解であるという覚悟はしていたけど、予想外に読みやすい。歴史小説とはまた違う味わいというか、これが参考文献に載っている小説なり漫画なりを読んでいると元ネタ発見…

PHP改版中のCastleだけど、少し機能を絞ったほうが良いような気がしてきた。例えるならばIncupではなくてBracketMakerのような感じ。結局ゲームのイベントをやりたい人は自分のシマを持っているので、ツールとしてのCastle利用こそ歓迎だが、シマを侵すよう…

幻夜(東野圭吾)

白夜行が面白かったので期待して読んだけど、やはり良かった。私が魅力的だと感じる人間はギャップの大きい人。人は皆色々な顔を持っていて、その顔同士の落差が大きければ大きいほど魅力的だ。このシリーズの首魁は典型的な「裏表」のあるキャラクターで、…

QMAを最近またやり始めた。いつの間にか4になっていてびっくり。基本のシステムは変わっていなかったので問題なく遊べる。多分○○組が上がっていくと段々強敵だらけになるのだろうけど、現状(5組目か6組目)はかなり勝てる。短いスパンで多数の他人を馬鹿にし…

土曜日は秋葉原でノートPCを買うのに付き合い。そのまま小伝馬町でネットのセッティングをやろうとすると、プロバイダ契約が無い。フレッツADSLだけ。秋葉原に戻ってプロバイダ探そうと思って店員に聞くと、プロバイダ+NTT工事の抱き合わせしか受け付けてま…

ディアボロの大冒険は1つ目と2つ目まで終了。合わせて20死くらい。ウォーミングアップはこんなもんで。Nethackと違って死体食いが無いので食料の確保が大変。おかげで遅消化がかなり強い。あと階段降りたら戻れないのも最初は戸惑った。これだけ食料が厳しい…

寒い。3連続雨とかやってられない。雨が嫌いというより雨具が嫌い。傘にしろレインコートにしろ長く使われているツールの割りに出来がいまひとつ。もっと多様な進化を遂げる余地はあると思う。出来の悪いものを使わざるを得ないのがなんとも。

封神演義(八木原一恵)

当たり。安能務版より遥かに読みやすい。やたらパカパカ頭が割れたり、ポロポロ首が落ちるのは変わらないけども。封神演義の物語が本当にあったことだと考える人はまずいないだろうけど、例えば正史と呼ばれるような書物でも、全ての読み物は事実を元にした…

ディアボロの大冒険を少し。ジョジョ好きでRogueLike好きな私には堪らない。装備したスタンドの音楽が流れるのが洒落ている。 世界樹の迷宮は諸事情によりセーブデータが上書きされて頓挫。5層手前まで来ていたので結構なダメージ。違う編成で最初からやりな…

Zacardが兵役のために引退。MadFrogがWE.EUで復帰。なんとも惜しいすれ違い。MadFrogとInsomniaの対決が楽しみ。

KoW3が終わり気味。ロシア人と韓国人を一時的に雇ってWC3L出場後、成績が奮わず消えていくクランの多いこと。観戦者視点だとWC3Lに出場できるってだけで十分価値はあると思うのだけど、スポンサー視点だと物足りないのかも。WC3L自体の求心力も昔に比べると…

世界樹の迷宮はあとちょっと。DSは画面小さい、文字小さいで平日夜にやるには負担が大きい。もうすこし体が適応してきたら楽になるかもしれない。解けないクエストがたまり気味。受領クエスト情報で酒場のおばさんの台詞をいつでも参照できたらいいのに。

ある概念を10%しか理解していないのに、100%に見せようとする人がいるかと思えば、90%理解していても0%に見せる人もいる。どちらが良いとはいえないが、前者で自覚が無い状況は極力避けたい。常に後者を選択すれば長期的にはプラス。私は比較的前者なことが…

ようやく三銘柄の約定。比較的長く持つつもり。IRCでインサイダーの話で少しもめたが、もめた原因としては、インサイダー取引という言葉の定義が異なっていたのが大きい。私は内部者しか知りえない情報を利用したアンフェアな取引をインサイダー取引と思って…

PHP文庫の「山本権兵衛」読了。いわゆるタイトル買い。期待した構成は、エピソード集とコラムがまざったような知識啓蒙書だったのだけど、実際は出来の悪い小説だった。たまにこういった「はずれ」を引いてしまう。チラ見でも良いから中身を見て買うべきだっ…

新幹線の切符を購入。乗車券のことをすっかり忘れていて、危うく恥ずかしい思いをするところだった。大目にお金を下ろしておいて良かった。ネットで買うにはクレジットカードが必要みたいなので断念。新幹線に乗るのは久しぶりなので楽しみ。加速するときの…

株式も少し手を出そうと思って指値でいくつか注文したものの、チキンすぎるのか、全然ひっかからない。心理としては出来るだけ安く買って高く売りたいわけで、安めに指値入れてるのだけど、これは初心者にありがちな過ちというやつかもしれない。株で稼がな…

金融腐食列島(高杉良)

上下一気に読んでしまった。非常に満足度が高い。「沈まぬ太陽」に似てる。ドキュメンタリー小説とでもいうべきか。修辞や心理描写はシンプルに抑えてある分、台詞や展開がやたら生々しい。続編も沢山出ているようなので、買い揃えるつもり。勧めてくれた友…

海外株式のインデックスファンドを少し買ってみた。手数料が少なかったので入門にはよいかなと。買った理由を明確にしておかないと同じ過ちを繰り返しそう。ネットに情報が溢れまくってて目移りしてしまう。

金持ち父さん貧乏父さん(ロバート・キヨサキ)

本屋で見つけて衝動買い。面白かった。啓蒙本はかくあるべし。つまり、具体的な手法に重点をおかず、根本となる哲学を繰り返し主張し続ける。具体例はあくまでも哲学のおまけであって、例えば、不動産を転がして稼いだ話や、セミナーに参加して云々は重要で…