考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

vsNightelfは他の対戦に比べると迷いが少ない。NightelfはTalonが使えないので間違いなくDryBearとなる。こちらの軸はRifle。Priestも少々。熊増える頃にSBとSor追加。Rifle > Dry > SorSB > Bear > Rifle ...という関係を意識してCaster小屋UnitとRifleの数…

急遽、というか開催を知らなかったのだけど新トーナメントシステムを使ったMKD TEST CUPに参加。Hum Orc Orc Humと当たって準優勝。相変わらず決勝では一方的な試合をされてしまって情けない。Human対決で、T2のTowerRushで負け、BlizHarrasに負け。理解度が…

壬生義士伝(浅田次郎)

映画では中井貴一が吉村貫一郎で佐藤浩一が斉藤一だった。テレ東のドラマだと渡辺謙/竹中直人だったかな。映像でたっぷり情報を得ていたので、小説の満足度があがりまくり。配役は映画版のほうが原作に近いイメージ。新撰組を間接的にじわじわ描いていくのが…

世界TOPレベルのHumanといえばToDにSky、Stormそして我らがInsomnia辺りなのだけど、最近注目してるのがnilknarf。今週のWC3LではLuciferに敗れたものの、試合内容はほぼ勝ってるといっても良いくらい。WCGアメリカ予選もTOP通過を果たし本戦が非常に楽しみ…

久々にCL蜘蛛な友人とやったら2連敗してどうにもこうにも。1stDKに比べて楽だと思っていたけど基本的に機動力捨ててガチンコ勝負してくるので勝手が違う。素直に2nd伸びるのが良さそう。CL蜘蛛はDK蜘蛛の派生というよりはNelfのDRArcherのUndead版と思ったほ…

いわゆる"ショーパブ"に初めて行った。幹事が行き先を明らかにしなかった時点で怪しかったわけだが、思っていたよりショーはしっかりしていて、そこそこ楽しめた。値段はちょっと高い飲み屋くらい。もう一度行きたいかと聞かれたら微妙だけど。

読んでいた本を昼休みに読み終わってしまって、かなりおろおろしてしまった。普段は予備というか"次読む候補"も持っていくのだけど、今日はたまたまそれを怠ったために酷い目にあった。帰りの電車やバスに乗っていても落ち着かない。仕方がないので自分の名…

ここ二週間は出口の見えない感じだったのだけど、昨日今日で一気に視界が開けた。やっぱり仕様書も資料も無い状態で移植とか改造とかは無茶だったということか。一昨日に初めてちゃんとした資料が届いたことを考えると、失われた時間はなんだったのかと言い…

MKD Cup Fall Season week2に参加。Orc Human Orc Undeadと当たって準優勝。Undead戦はミス多くて反省まくり。あまり内容的にも決勝っぽくなかった。恥ずかしい。何より名前を多少変えて出場したのが勿体無い感じ。操作も戦略も全然足りない。行き当たりばっ…

リアル鬼ごっこ(山田悠介)

子供向け、あるいは漫画や小説の類を一切読んだことが無い人向けか。端的に言うと陳腐。キャラクター、台詞、展開、背景設定がどこかで一度読んだような内容のマイナーチェンジ。最近だとジャンプのポルタが近い。ネタとしては一級品。

ゲド戦記

普通。ピンポイントで良いシーンがあるけど、全体的にスピード感が無くてだらだらしてた。竜は頭だけ東洋風の西洋竜だなぁとか思ったり。竜を抱擁する絵が印象的だった。

おろしや国酔夢譚(井上靖)

子供の頃に緒形拳主演の映画を見たことがある。10年以上たってから原作に手を出してみたが、非常に知的好奇心を満足させてくれる良い読み物だった。当たり前だけど、この漂流譚が事実(を基にした物語)であることが驚きだ。歴史の面白さは巨大なジグソーパズ…

信長の棺(加藤廣)

なかなか面白かった。ちょっとグラハムハンコック入ってた。信長公記を読みたくなるけど、実際読んだら難解なんだろうな。今年の冬にドラマも予定されているらしい。世界不思議発見にならないように祈っておく。

マウスパッドを買った。やたら広い。私は全体の面積のうち1/6くらいしか使ってない。とりあえず思い切ってマウス動かしてもはみ出ないのは○。今週はトーナメントに出るつもりなので、Warcraft多目のDiaII控えめで。