考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

14級になった。クリックミス怖い。序盤から中盤にかけてがっちりやってると、相手がミスってそこを拾うのが勝ちパターン。自分から仕掛けて良いタイミングとかまだ分かってない。レート200以下はあがりやすいらしいので、13級(=R250)がひとつの壁かなと。角…

ジャガーになった男(佐藤賢一)

不器用な男シリーズ。ていうかこの人はいつもこんな感じ。コルテスとかピサロは今でもスペインで英雄なんだろうか。

異戦国志(仲路さとる)

戦国時代IFモノ。出来としてはかなり荒い。地の文はノリが軽いのは作風としてもリズムが悪い上にワンパターン。台詞にいたっては戦国時代っぽさを出そうとしているのかどうか不明だけど、かなりいい加減な印象。明治以降成立の熟語をガンガン使われて困る。…

やばい。寝る間も惜しんで対局してしまう。13回やって4勝9敗。StarcraftやWarcraftを始めた頃を思い出す。最初はぼこられてなんぼです。ちょっとずつ経験値が溜まっていく感じがとても良い。

パーティション買った。白いの。色々物詰めてそれっぽくなった。

24デビュー。更に緒戦で辛くも勝利。わーい。あまりに嬉しいので棋譜張る。ハムより断然熱い。3手先くらいしか読んでないけどなんとかなってしまった。とりあえず初段目指して日々精進。 ▲7六歩 △8四歩 ▲6八飛 △5四歩 ▲4八玉 △6二銀 ▲3八銀 △4二玉 ▲…

ストーンエイジ。餓死る。肉が無ければ木を食べればいいじゃない。コンポーネントが多い割には理解しやすいゲーム。いろんな戦略がありそう。

家の近くに美味しいハンバーグ屋見つけた。ちょっと高いけど手抜きが無い感じ。なんか古い店が多くて意外とこの辺りあなどれない。

電源お亡くなり。VGA電気食いすぎなんじゃなかろうか。スペアがあったので付けて事なきゲット。もっと良いやつ欲しいけどケースが小さいから選択肢狭そう。

友人と二局打って二敗。居飛車の75銀を許すとそれだけで潰れる感じが良く分かった。あと合い振り飛車は理解が不足してる。そしてスーパーファンタジスタな終盤。2手先を読むってだけでかなり難しい。

マハラジャ。操り要素もあるけどまた違う味わいが。勝利条件を達成するプロセスを考えるのが楽しい。拡大再生産もそれほど露骨でなくて序盤の遅れもそれなりにカバーできる。5人推奨っぽい。

KOKIAのアルバム2枚目買ってしまった。とても良い。理屈じゃない。良いものは良い。

ハムにはポカやらなきゃ負けなくなってきた。ポカってのは無条件な駒損。裁きの感覚ってのがまだ理解しきれてない。玉形が有利なら互角の裁きで十分ということなんだろうけど、打ち込み候補が沢山あって有利不利が全然読みきれない。特に角と桂が難しい。

昇給きたー。給与カット分を相殺して余りあるはず。まったく期待していなかっただけにかなり嬉しい。

定額給付金で喜んでいたら自動車税で粉砕された。ああそれにしてもお金が欲しい。ニトリでよさげなパーティション見つけたけど、怪我治らないと組み立て自信無いので後回し。あとはクッション。車は1700km乗って一ヶ月メンテナンス受けてエンジンオイル交換…

食パンおいしいです。電子レンジで食パンが焼けることに今更ながら気づいたので毎日パンを焼いてマーガリンとジャムで食べてる。平日はパン社食社食でかなり安定。休日は2食でパンご飯と纏めたいが外出が増えたので結構使ってる。

将棋の本を買った。先崎先生の四間飛車本。私が真剣に将棋を始めるにあたって、まず悩んだのは居飛車か振飛車かというところ。居飛車は振飛車に比べて難しそう(覚えることが多い、先に攻めなきゃいけない等々)と思ったのでとりあえず四間でデビューしようか…

春のパン祭りで小皿ゲット。只でもらえる割にはおしゃれ。来年はもっと計画的に2皿くらい狙ってみようかと思う。

異動の結果私はLinuxに帰ってきた。やっぱり前職の経験が生かせるほうが楽だ。テンションあがるー。

右手の親指の付け根辺りにガラスが刺さって大出血&数針縫った。漫画みたいに血がぴゅーって出て新鮮だった。風呂が不便なのが一番辛い。次が治療費。包帯してると会社で皆に心配されてちょっと嬉しい。

府中競馬場へ。駐車場高い&狭い。レースは当たらなかったけどG1は盛り上がった。人気とか無視して純粋に予想して買うべきなんだろうなと。どうもオッズが気になってしまう。

ららぽーとで散財。早起きして車で空いてるうちにお買い物こそ伝統のスタイル。ほいほい色々買いすぎた。

久々にRanRan行った。Big丼小盛りなんとか勝利。普通盛りとかもう無理っぽい。量もさることながらやっぱり味が独特で美味しい。特に野菜炒めと玉子焼きが好き。

Descent。ルーンバウンドのキャラでTRPGっぽいノリ。プレイヤー同士が相談しながらゲームを進めるってのが基本的に面白い。反省会大事。