考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Lv68になった。クエストやればやるほどFactionが増えてって、これ全部Repあげなきゃいけないのかと心配になる。PvPデビューまでもう少し。

武将列伝 戦国爛熟編(海音寺潮五郎)

何年か前に探したら絶版だったのであきらめていたらいつの間にか再版されていた。戦国揺籃編より先にこっちを買ってしまったけどあんまり関係なさそう。だらだらエッセイのようで、考察が割とロジカルで面白い。偏った歴史観を振り回している自覚の無い人た…

嫌われ松子の一生(山田宗樹)

波乱万丈。ちょっと元気になれそうな期待を持つと裏切られる。幸せは相対的なものだと改めて思った。嫌われ松子ってのはちょっと違うというか、どちらかというと全体的に好かれる人柄なんじゃないかと。やりたいようにやって幸せになれないのは残念で勿体無…

大和証券のJ-REITセミナーに参加。幸田真音は流石に話上手というか、あっという間に時間がすぎた。あんまり知り合いといくようなものではないと思った。回りは年配の人ばかりだった。

久々にちょっとCastle直した。Castleのファイルロックが頻繁にロックのままになっている原因は処理速度に対してアクセスが多くなってきていることだと予想しているけど、正直自信がない。対策として、ファイルロックを獲得したプロセスがロックを解放する前…

人増えすぎ。一日中人に説明してる感じ。充実。

久々のLMCは0-4でDraftは1没*2と一勝も出来ないまま帰ることに。これは思いっきり言い訳なのだけど、カード読むだけでやたら目が疲れる。昼過ぎから眠くて眠くてしょうがなかった。経験値をまた積みなおさないといけません。

朝起きるのに目覚ましを使わないようにしてみてる。この時間に起きなければやばい、という時間に目覚ましをセットして、その30分とか1時間前に自然に起きれるよう調節の日々。気分良く一日が始まると期待したけど、思ったより頭がボーっとする。

人質カノン(宮部みゆき)

多分読んだことないと思って買ったけど、内心ドキドキものだった。私は結構同じ本を買ってしまう傾向がある。読んだことなくてよかった。余韻が良い。全部説明するのは野暮ですよ、という流ればかり。

免許更新。ゴールド免許になった。眼鏡等が外れた。中型免許になった。講義は30分だけど、手続きも合わせると1時間半くらいかかった。流山免許センターは道が分かりにくい。

祝ジェフ今季初勝利。雨で寒い中観にいった甲斐があった。でんぐり返しを初めて見た。応援とブーイングが楽しい。

レーシックその後。夜間のハローは相変わらず。メガネとコンタクトに比べて見え方が自然な感じ。自然というのはぐらぐらしない、遠近の切替がスムーズ、上下左右のゆがみが少ない、見え方のバランスとか。二日目以降痛みかゆみは全く無い。疲労は大きい。一…

クラリネット症候群(乾くるみ)

いまいち。マリオネットは投げっぱなし感が強いしクラリネットは出落ち。この人の書く男の子は可愛い。女の子はぎらぎらしている。

親不知を抜いた。私はどうも麻酔が効きにくい体質らしく、いざ抜きます、痛いです、麻酔が足りませんね、の流れを3回程くりかえした後に抜歯完了。痛くなかった。

昔2年ほど住んでいたところに20年ぶりに行ってみた。幼稚園とか小学校とかこんなに小さかったっけ(お前が大きくなったんだよ)、という感じ。駅から家までもすごく近くて驚いた。私が住んでいたアパートは改修されて立派になってた。関係者以外立ち入り禁止が…

博士の愛した数式(小川洋子)

映画先に見てしまった。映画とほとんど同じ構成。つまり原作に忠実に映画化してるということ。世代間コミュニケーションツールとしての野球の力は侮れない。

レーシックの手術を受けた。とりあえず手術中の痛みとか時間も15分くらいで大したことないのだけど、精神的なプレッシャーとか恐怖はすさまじいものがあった。開眼機怖い。トラウマになるレベル。しかも手術当日は、あらゆる目を使用する娯楽&昼寝&風呂が…

妖精奇譚

明らかにMTGのドラフトからヒントを得てデザインされてるゲーム。上下の読み合いとかはそのまま面白さが維持されてる。もう少し色毎の特徴があっても良い気はする。3人よりは4人でやりたい。

カルカソンヌ

最初は点数計算面倒くさいと思ったのだけど、慣れればそうでもない。如何に相手を邪魔しつつ細かく刻んでいけるか、だと思う。3人でも十分楽しめた。

どきどきフェノメノン(森博嗣)

キヨスク買い。最後の打ち切り漫画のような展開に笑った。可能性が減っていくと残りはこれしかない、みたいな。どきどき。ひらがなだとなんともいえない可愛さがある。

DIVE!!(森絵都)

少年漫画のように熱くて分かりやすい面白さ。とても良い。ネーミングセンスがオカシイのがこの人のチャームポイント。

チームのメンバーがどんどん増えている。私は人にモノを教えるのが好きだと再認識。

オリーブの木のイタリアンドレッシングが良すぎる。あっという間に無くなる。今度から二つ買わないと。