考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

船橋法典駅の前で毎週金曜日に韓国人のおば(あ?(正規表現的にも現代日本語的にも読める!))さんが食べ物を並べて売ってるので、色々買ってみてる。野菜炒めは普通。キムチは確かにスーパーのものと味が明らかに違うけど、どっちが上とか無い感じ。チャンジャ…

水車館の殺人(綾辻行人)

久しぶりにミステリーでトリックが分かった。文章に癖が無いと思う。安心して読めるけどちょっと物足りない感じもする。

ダリの繭(有栖川有栖)

アリスって名前からしてどんなかわいらしい女の子なのかと、期待して読んだら、関西弁のおっさんだった。こういうギャップも良いけど。変人with聞き役という主人公パーティはどんなミステリーでも安定だ。変人がどのくらい変なことを喋るかが作家の力量と思…

LiveStationで現在把握しているTODOは以下(妄想含む)。上ほど優先度大。 TOPにリプレイについたコメント数を出す 検索画面をTOPのメニューに追加 検索画面を50件ずつ表示 レーティングが思ったより機能してないよ? コメントが思ったより付かないよ? リプレ…

Warrior装備品も良いけど、Rogue装備品を使ったデッキが面白そう。カード集めないと。

お米券ファンド発動!今週中に買ってやる。おそらく40kくらいで20kg(大体10000円)で年間利回りが2.5%。おそらく私が一人で食べるお米の量は30-40kgと思うので、大体半分をこの先の人生で購入する必要が無くなるわけだ。

久々にLadderにいってみた。リプレイみてるとやりたくなる。

LMCに参加。来週からモーニングタイド解禁。2-2でDrop。見てるだけの6回戦はある程度分かってる人でも苦痛なので。マーフォークはキャントリップ多くて快適。プレイングはかなり難しい。

十角館の殺人(綾辻行人)

荒いけど分かりやすい面白さ。プロローグとエピローグは蛇足と思った。もっと読もうと思った。

川の深さは(福井晴敏)

読んだ。この国の若者はダメだ。政治もダメだ。経済もダメだ。だけど俺の考えたヒーローは、俺の考えたかっこよさの基準の下でかっこいい。あたりまえ。

というかhtmlだけど。アンカータグと、firstletter属性の相性がIEだと悪いっぽい。非常に怪しげな表示になる。 新しいサイトを開設したとして、それを、既存のコミュニティ等から反感(宣伝乙、マルチポストうぜーって言われる)を買わずに、知名度を上げてい…

モーニングタイドのプレリリース参加。シールド1回ドラフト1回で合計3パックもらった。人が多くてとても疲れた。Titan's RevengeはDiabloIIから採ってるのかどうか。もうなんかジャベ尼が大虐殺してる画しか浮かばない。

KODE5の日本予選について、SKやMYMのコメントを読んでニヤニヤしたり。 Domo aregato and mushi mushi! thats the only thing i know in Japaneese :( mushi mushi!ってなんだろ。虫なのか無視なのか。知ってる日本語書いてるだけでも面白い。 lol, wc3 in j…

作った人がやるテストは全く信用ならないということを改めて思い知った。Addslashesが悪いのか、htmlSpecialCharが悪いのか、文字コードの関係なのか判明していないのだけど、マルチバイト文字がhtmlタグを食ってしまってフォームが崩れてしまった。とりあえ…

何かに対する意見というのは、意見を他人と共有する前提であるならば、可能な限り客観的な表現でなければならないというのは割と真かなと思う。で、そうするとどうしても、観察者スタンスでモノを語ることになるので、見下したような、上から目線な表現にな…

新年早々にお米券ファンドを開始しようと思ったものの、怖くて第一歩を踏み出せない。今のところ踏み出せなくて結果的には良かったのだけど。この調子だと1kg/15kくらいいけそう。

テレビにでる女性に多いのだけど、あの語尾が疑問系?(0.5sec)ぽく喋る?(0.5sec)感じ?(0.5sec)が気に入らない?(0.5sec)うんうん。文字にすると鬱陶しさが倍増するな。男だと中日の落合監督とか。適当にまとめると「短いスパンで相手に小さな同意を求める喋り…

欲望(小池真理子)

友人に薦められて。どこかで見た記憶があったので家の本棚を探したら見つかった。エロいという触れ込みだったけど、描写はそうでもなく。情事のシーンが続くので感覚が慣れていってしまうというのもある。文章はねばねば。絡み付いて離さない感じ。三島由紀…

ereg_replace()だと最短一致がめんどくさいからpreg_replace()を使う。 preg_replace()の第一引数は スラッシュ で囲む。

昨日のクローズアップ現代で、井上ひさしが野球について語っていたのだけど、説明が下手すぎて困る。語っている内容の真偽はおいといて、自分の考えをテレビで喋るなら分かりやすい言葉で論理的に表現して欲しい。緊張して上手に喋れないNHKの記者もよく解説…

最近チャンジャという食べものがあることを知って、買ってみたのだけど中々お気に入り。価格対分量はキムチの1/5くらいか。費用対満足度は同じくらい。日本語で○○対××というと、○○が分母で××が分子になることに今更気付いた。費用対効果が高いというのは、効…

ファビコン http://ja.wikipedia.org/wiki/Favicon

またハマった。いろいろ酷い。 xoops_version.phpにsqlのtable名を書かないとモジュールをアンインストールしたときにtableをdropしてくれない。 書かなくてもインストールは出来る。

ブックカバーを100均で買った。25mm対応でちょっと太めの文庫もカバーできる。自分が聞いている音楽を不特定多数に知られることが嫌なのと同じように、自分が読んでいる本を不特定多数に知られるのは嫌なので隠す。

歯磨きすると、眠気が飛んでいく気がする。

今日1時間くらい悩んだこと。 POSTを伴わないデータベースの更新はxoops->query()できない。代わりにxoops->queryF()使う。 FはForceのF。いたずらっ子を蹴るために原則禁止と。 そんでアクセスカウンタみたいな、ただ数字をインクリメントするような更新だ…

脳死(立花隆)

105円。あれこれとても勉強になった。この人の文章は力強さと謙虚さのバランスが良いといつも感じる。○○なのだ。と○○だと思う。の使い分け。たとえ話は下手というか扇動的というか。現在の日本は割と立花隆の希望通り(脳波のチェックがある)に判定基準が定め…

nl2brに感動した!どんどん思考レスになっていく。

印鑑が行方不明で配当受け取れない疑惑。変なタイミングで紛失してしまった。差し当たって改印手続きが必要なのは2つの口座。もういい加減印鑑なんて(社会のシステムとして)やめてしまえばいいのにと常々思っていたけど、紛失した腹いせと思われるのでかっこ…

伝説のかけらSaga

これまた面白い。変な俗称を付けまくった。基本的に運の要素が強いのだけど、試行回数が多いから個性も出せるし強弱も出る。スリーブ推奨。