考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グループミーティングの幹事になったわけだが 締め切りを過ぎても1/3しか返信がこない。皆忙しい&強制力が薄いというのは分かる。 組織を管理しているときに、半端な強制力しかなく、かつメンバーが非協力的だと面倒なことこの上ない。 返信来た人だけで、…

Hell Diabloを倒す。DiabloよりOblivionがきついのは近接のサダメ。 その勢いでAnya救出までこなして、Resi+10もらう。 Law Bringerに代わる、しっかりダメージ取れる武器が手に入ったら三馬場かなと。 そろそろShaft StopもUp時かもしれん。あれこれ考える…

JWLはPremierとMainが統合されて11人での開催らしい。 こりゃ厳しい戦いになりそうだ。私よか上手な人ばかり。 当たって砕けろ。相手も油断してくれてると有難い。Map poolは先日発表だったのだけど 4大メジャーマップ(EI TM TR LT)にTerenas Tristfal Broke…

「表記ゆれ」という言葉を知ったのは大学に入って、雑誌の編集を手伝ったのが最初だったと思う。 良い響き。表記に一貫性がない、とか表記間違い、表記ミス、より断然表記ゆれ。ゆらゆら。

3rdLadderで初めてUniqueAmuletゲット。 Zealotだもんで、とりあえず「ハイローズ!」と叫びつつ鑑定。 結果は レジ30マラ護符!!! やばい。鑑定した瞬間ちょっと時が止まって、そのあとジワジワくる快感と興奮。 このお宝ハンティングがDiabloの醍醐味だ…

何が楽しいって、仕様書がだめすぎると文句をいいながらコードを書いてる時が一番楽しい。 コードを書いてる時に私はよく、独り言を言ってしまうのだが すぐ隣の人も良く叫んでいるので、割と普通な風景になっている。 「くそっ」「おっしゃ」「キタコレ」「…

舞城王太郎(世界は密室でできている。)

学園祭に行ったときに皆が舞城を絶賛していたので、とりあえず古本屋で探してみた。 これと、阿修羅ガールってのがあって、なんとなくこっち選んだ。 微妙に短編を連ねたような構成なので、盛り上がりに欠ける感じ。 あと、子供二人がメインで動き回るのだけ…

HellDiablo直前でConvicUniqueが出て断念。

JWLSeason2にMainで登録。 目指せ優勝!(前もこんなこと言ってた)

JWLはSeason2の募集開始。以前のサイト(右上のバナーからいける)はもう使わないのだろうか。 Premierリーグに参加したいが流石にレベルが違いすぎる。 試合用のMAPが発表されたら登録する予定。とかいってると調整中のまま締め切りすぎそうで怖い。 新MAPか…

義経(司馬遼太郎)

これも、前々から読みたいと思っていたもの。 今年の大河ドラマが義経なので、できれば予習として抑えておきたかったものの 古本屋に中々売ってなくて、気づいた時にはもう10月。 結局普通の本屋で図書券使って買いましたとさ。 内容は、一般的な悲劇のヒー…

久々にDiabloの日。最近平日はゲームしないで寝てしまうことが多い。 Warcraftは次のJWLまでしばらくあるので頻度落ち気味か。 ALLレジ40のPal盾4穴拾ったんで、Spirit発動。 モザ盾をついに卒業と思いきや、Block率が下がってしまっていまいち。 モザ盾は質…

それにしても、strcmpが憎い。いやまぁ私が間抜けなだけなんだけど。 比較して、同じだったら0を返してくれるstrcmp君と 比較して同じだったら1を返してくれる==君がいるせいで1時間くらいロス。 アセンブラとかも比較=引き算だもんで、0になるんだろうと思…

最近ミスが多い。私はかなりおっちょこちょいな人間なので 今までボロがでなかったのがむしろ不思議だ。 基本的に言い訳をしないスタンスをとっているから Aさんに教わった通りにやってBさんから怒られてもAさんの名前は出さない。 言い訳する時間を、修正案…

解説役は楽しんでやれた。100人くらい視聴者がいたのはびっくり。 普段リプレイを見ているときに注意していることをおしゃべりしていく感じだった。 ライブ中継だとゲームが等倍速で進むので、思考を纏める余裕があるのがいいなと。 また機会があれば、是非…

アメリカ素描(司馬遼太郎)

ずっと読みたいと思っていた作品。1980年代のアメリカについて色々語る。 文明と文化の違いについての解釈はとても面白い。 あとは小村寿太郎関連のエピソードが熱い。 この国のかたちにもリンクする話がちらほら。 この人はいつも、民族性を決め付ける傾向…

#MKDのいいところは 敗者に対してしっかり、技量が劣っていることを言葉で伝える風習だと思う。 今日も野良ゲーで負けて、悔しさも中くらいなりおらが春。 悔しさをばねにLadderで2連勝。最近2ndをがしがしとるようにしている。 あとBlizzardへのRetraining…

WEPはうぇっぷ。TKIPはてぃーきっぷ。AESはえーいーえす。 母音が連続するとローマ字読みはしない傾向があるような。 IEEEは"あいとりぷるいー"であって、断じて"いえええ"とは読まないし。

貯金3。最近みたReplayだとBjarkeがNE相手に、AM-BlM-PALでBanishまくりという 面白戦法で勝っていた。読み方分からんけど頑張れBjarke。Human ftw!

Rune Word「Law Bringer」発動@フェイズ。 Dec投射とSancAuraがやばい。HolyFreez傭兵と合わせて敵をLock! HellはAct4のQuest1まで終了。もう3馬場まで楽にいけそう。

[仕事】

CGIとPerlの勉強。楽しい。

昨日の続き。会社からWebを漁ってみたところ どうやら、この類の問題は、計画数学の対象となっているようだ。 いくつか面白いサイトがあった。 http://www.misojiro.t.u-tokyo.ac.jp/~tomomi/B4-M2/1998/miyashiro.html ↑Jリーグの対戦日程とか たとえば昨日…

なんとなく仕事の合間に考えていたこと。 それは相撲の取組表。どうやって作るのか。 正確には、機械的に作る方法はないものかーと色々妄想してた。 n人がm日間の日程で戦うとして、とりあえずn>mは確定。 mのほうが大きいと、複数対戦しなきゃいけない。 人…

HomeRunBallはマジGOD。Luciに勝てるHumanなんて殆どいないのに・・・。 これは、WCGが楽しみですたい。Human ftw!

会社からはてなダイアリーが見れなくなってしまった。 コンテンツフィルターを改良したらしい。私が仕事中いつも見まくっていたからかも。 コンパイル中とか、ファーム更新中は3分とか5分くらいの半端な時間暇になるので せっせとネットサーフィンしていたの…

Mainリーグ決勝。0-2で負け。 やっぱりUndead苦手だ。DKGhoulよりもCL蜘蛛よりもDK蜘蛛が嫌い。 その理由は序盤で、全くユニットを削れない&相手は削り放題なのと AntiAirの選択肢が狭いのと、HeroKillが辛いのと。とにかくやり辛い。今回は2戦とも2ndを回し…

昨日の続き。 回答をいただいた。 本社でも、問題は認知しており、対策を進めているということらしい。 私の感覚は真っ当なものであり、対応が遅れたことは会社としても責任を感じていると。正義と人間関係を二者択一に考えるのは今回だけだよね?と念まで押…