考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ三大Humの一角(三大に一角は違和感ある)のSpell(残りはMiouとFirede)がWC3Lのオフラインプレイオフを最後に引退予定。これでMouzはHumanが0になってしまうので補充する可能性が高い。4種族バランスよく揃えることはWC3Lにおいてはメリットが大きい。LT…

なんとか年内でケリがつきそう。今年はIPv6と無線に苦しめられた。来年はよりパフォーマンスを高めていきたいところ。

リング(鈴木光司)

恐怖はそれほど。貴志祐介のほうが怖い。その理由はいろいろあるのだろうけど、やっぱりリアリティの問題かなと。どこまで「ありそう」と思うかは人それぞれ判断基準があると思う。私は超能力とか出てくるとファンタジーになってしまって怖さが薄まる。ベル…

とってもLadderに行きたい。興奮して眠れなくなるので行かない。この前もちょっと遊んだら朝の3時くらいまでハイテンションで困った。PHPもそうだけど。どうも私は興奮しやすい上に、興奮が中々収まらない体質のようだ。平日はパラメータの調整が難しい。

ちょっとだけまるかじり。「うなぎさがり」以来のヒット。「馬から落馬」とかそういう次元じゃない。

契約更新確定。3月まで。ほっとした。

四季 秋(森博嗣)

答え合わせ。四季シリーズは読者から投稿された感想が巻末についているのだけどいまいち。文庫を買って、本文を読んで、最後のデザートが解説なわけで、それが無いのは寂しい。投稿された感想といっても絶賛してるだけでなんの面白みもない。映画のCMみたい…

WC3LSeasonXIの予選は予想が全然当たらない。PraetorianとKow3が本戦出場確定。残り2枠のうち1つは(srs vs Verge) vs HooraiでHooraiと予想。もう1つは(aG vs wNv) vs WE.EUでこちらはwNvかなと。mTwが落っこちたことで、4KingsのUndead枠にProtoisな可能性…

データベーステーブルを作っていると、型に配列を使いたくなって困る。特にInt配列。私の理解が浅いせいなのだけど。例えばWC3の大会で使うMappoolとか。MapをIDで管理して定義するとして、一つの大会で使うMapを一つ一つのIDに対して可否を設定する方法を最…

私は自分が誤った知識をひけらかしてしまうのが怖い。嫌すぎる。とても恥ずかしい。信用されなくなる。相手にされなくなる。なんて恐ろしい知ったかぶり。調べもしないで物事を断言できる人はある意味才能がある。おそらく「断言することによる優越感」が「…

こっちはこれからペースアップ。他のモジュールのコードを参考にしながら書いてる。PHPのロジックを凝ってもあんまり利用者には伝わらない。利用者が喜ぶのはどちらかというとJavascript的な処理。ぐりぐり動くと喜ばれる。

四色問題

八柱図書館で借りた。意外と近いところにあった。なんで今まで存在を認識できなかったのか。四色問題は大学でGAをやったときに少し触れた程度だったのだけど、そんときはランダム生成された地図に三色で塗り分ける組合せをGAで求めるものだった。読みはじめ…

MKD内部リーグ戦は決勝トーナメントで次々と不戦勝となる運の良さ。決勝では1-2で負けて2位。どうにも釈然としない2位だけど体調不良の割には良い結果か。これからしばらくはペースダウン。

段々パフォーマンスを取り戻しつつある。定時率も大幅UP。やっぱりゴールが見えてくるとやりやすい。来年1月からの契約がまだ曖昧なのが不気味。既に今月に入って2人切られている。正月の予定をPMから聞かれたので大丈夫と思いたいけど、なんの保障もない。3…

2-1で勝利。これで次2-0で勝っても金曜日に4位決定戦が確定。どうにも熱っぽい。もう二度と天麩羅を食べないことを誓う。カツと天麩羅は排除の方針で。 で、なんとか2-0で勝利。明日も試合。体調不良ながらフラフラ具合が心地よい。風邪薬飲んだしなんとかな…

この興奮を誰に伝えればいいのか。楽しい。楽しすぎる。上手くいかないことばかりなのだけど、その分期待通りの動作をすると脳内麻薬出まくる。こんな面白いことを独り占めしていいんだろうか。妄想が止まらない。

四季 夏(森博嗣)

この興奮を誰に伝えればいいのか。伏線回収の魅せ方が秀逸。読み直したい第一候補は"捩れ屋敷"で第二候補は"すべてがF"。叫びだしたい。文字にすると「うへー」か「うはー」あたり。

MKDクラン内部リーグ戦は大混戦。私は予選突破絶望的だったのだけど、昨日の時点で5-1が二人出てきて風向きが変わった。とりあえず残りを2試合を両方2-0で勝てば確定で予選通過。それ以外でも残り2試合を勝てばプレイオフの目がある。水曜と木曜は全力で2-0…

赤マンモス本購入。ちょこちょこ読み始め。とりあえず現CASTLEの下位互換なXoopsモジュール作成を目標に。半年前も同じようなことを言っていたような気がする。下位互換というのは、機能縮小ということ。まずはシングルイリミネーションでWC3オンリーなトー…

MKDクラン内部リーグWeek2の1戦目とFlexMatch。どちらも0-2で連敗。予選突破は絶望的。操作で負けて戦略で負けてかなりまいった。頭で思い描いているように中々操作できないモドカシサ。

MKDクラン内部リーグweek1の3戦目。Orc相手は24UPからのBeMキャスターが鉄板。相手が不慣れなことも手伝って2-0で勝利。1戦目 MapEI 24UPオーダーをしようと思ったのに謎な順序で建設してしまう(Altar Farm Barrack Farm)。Arcaneタワーが無い状態で相手BMに…

MKDクラン内部リーグWeek1の2戦目 ミスもいっぱいしたが相手も同じくらいミスしてくれたので勝負になった。vsUndeadは苦手意識あるので、あんまりMicroに依存しない戦略でだらだら戦おうとは思ってた。結果的には正解で、2-1で勝利。 1戦目 MapTS 10時スター…

またCastleが止まっている。権限を変更した覚えはないのだけど、何故かアクセス不可状態。公開停止の方向で対応検討中。

MKDクラン内リーグ戦week1の第一戦。冴えない負け方をしてしまった。Replayを見直してもミスが多すぎて褒めるところが無い。編成は悪くなかったが戦闘操作や戦略がいまいちだった。 1戦目MapTM 対面だったのでゴーレム狩りスタート。AMが陣地に詰まる。建設…

週末に#MKDで議論を呼んだTroll TrapperのEnsnare優先順位について。World Editorを使ってHP10000、攻撃力1のTrapperを作り、ユニットをぶつけてみた。結果は以下 小型Meleeユニット(Grunt含む)は接敵して攻撃してる限り網をかけられない。 大型Meleeユニッ…

去年も同じような経験をしたような。妹から風邪をうつされてどうにも調子が悪い。うつしたほうは元気になって学校へ行った。うつされたほうはふらふらしながら会社へ。我ながらぬるい。意図せず(本当に意図的じゃない!)MKDリーグ戦の前言い訳と、かまって欲…