考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パルコで本を買ったら抽選券もらって、ガシャポン回したら図書券が当たった。無限って怖くね。

キスキンに苦花と酷評2/2をタッチした白黒デッキが面白そう。興奮して眠れなくなるのは良い傾向だけど良く無い傾向でもある。ざっくり。素晴らしく軽快な感じ。除去とか全体強化とかは流行次第で変えていく感じで。 4《運命の大立者/Figure of Destiny》 4《…

イン ザ・ミソスープ(村上龍)

序盤のワクワクを返して欲しい。このまえの草原の椅子と同じ感じ。自動販売機が多いのは比較的治安が良いからと思ってる。目的も無く単に刺激を求めて働くことと、本国に仕送りするために働くことに、それ程大きな違いは無い。後者のほうがこれまでの価値観…

アラーラのプレリリースに参加。1-1と2-2で5分な感じ。3色カードと賛美が強かった。赤除去すごい多い印象。絵柄がローウィンのちょっと崩れたものから、以前の硬派な感じに戻ってるのもgood。ドラフトも面白そう。スタンダードもデッキつくらんと。

ZOO(乙一)

グリム童話っぽいなというのが第一印象。凄惨な話とほのぼの系の両方が持ち味かもしれない。ありえなさで逆に安心して読める感じ。

マリンで楽天戦。あっさり勝ち。継投の駆け引きが面白かった。左右病激しい。CS行って欲しいところ。

S2揃った。AltでPalやり始め=Tankしたい。Arenaは2on2で1600くらい。 Druと組んでるんで割と長期戦志向。ジェムを守備的にしたい。今は赤はAPで黄はAP+Crit。 ShadowPantherのAEP計算式は、APの評価がちょっと高めな印象。 個人的には1AEP=1AGI=2APくらいか…

マリンでソフトバンク戦。今シーズンで一番エキサイティングな試合だった。お互い中継ぎがへちょいからというのもあるけど。やっぱりエースが出ると雰囲気変わる。

引越し。同じフロアだけど。今週はやたらプレッシャーのかかる感じだった。80点くらいの内容で切り抜けたのでとりあえず良し。ハードvsソフトでお互いが疑いあっている状況は脱したいところ。業務用のメールって基本的にはとりあえず受け取りました的な内容…

津田沼のオリーブの木が閉店らしい。ドレッシングも含めて中々良い店だっただけに残念。市川にもチェーンがあるらしいので今後はそっちで。

草原の椅子(宮本輝)

大勢批判ばっかり。上手くいかない理由を抽象的な上部に求めるのは、安全(個人を傷つけず)確実(もっともらしく)の上にちょっと威厳も加わって、選択肢としては魅力的。批判は対案(代案)あってのものでしょう。あとがきにもあったけど、日本に対する怒りとか…

久々にLMC参加。1-2Drop。デッキは赤バーンで中々楽しい感じ。対抗色にもフィルタ土地があったりして新鮮。やっぱりこのゲームには、他の娯楽では味わえない面白みがある。定石と奇手のバランスも良いし、じっくり考える力(主にデッキ構築や流行デッキの理解…

砂漠(伊坂幸太郎)

良い感じ。大学生活って独特のまったり感があると思うのだけど、上手く表現されている。伏線の張り方がさわやか(上手とはちょっと違う気がする)で読んでいて気持ちが良いのは相変わらず。一方的な勧善懲悪なのもいつもどおり。ちゃんと面白い。