考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

森博嗣関連で。笑わない数学者に出てくる数字のリングの話。 前誰かに、同じ問題に二つ以上の解があるかないかで揉めた気がする。 で、今日古いノートを見ていたら複数解を見つけた形跡があったので載せとく。 数字が4個のときに、合計の最大値は4*3+1=13 隣…

詩的私的ジャック(森博嗣)

シリーズ4作目。地道に進んでいる。安定して面白い。 何が面白いって、台詞回し。大学時代サークルでだべってた頃を思い出す。 いってみれば理系ごっこ。勿論私も周りの面子も理系なんだけど 敢えて、記号としての「理系らしさ」をどうでもいい会話に盛り込…

今の課題はUndeadとNightElf。 JWLは次週も厳しい相手。しかもダブルUndead。Ghoulと蜘蛛で編成変えないといけないぽい。 GhoulにはDHR出してみてるものの、Tier2のDHRは結構もろくて難しい。 MKが育たないと厳しい。

今週は勧進帳の回だったので、久々に見た。弁慶と富樫が良かった。 ベタだけど綺麗な話。源平時代の美意識が貫かれている。 滝沢秀明はあんまし演技変わらない。義経ってすごい難しい役なんでしょうがないか。 戦国時代なら討ち取られてる。源氏の御曹司の首…

JWLはSeason2のWeek3.vs Makki 超久々なNE。Ladderでも最近当たってなかった。 1戦目Immorationされて対応ごたごたしてしまった。 その後も相手2ndとりーの、こっち2ndなしーのでモリモリ軍隊増やされて負け。 2戦目も同じように最初あらされて、TP使って、…

やっぱりArchMageがHumanの性質を作ってると思う。 受身、鈍足(Water Elemental)、魔法大好き、髭。 他の種族と例えばFarSeerとArchMageを交換したとしよう。 そしたら多分、Orcが今のHumanぽくなってHumanが今のOrcっぽい動きをすると思われる。 ShamanもDo…

今週に入って左顎が痛い。口をあけるとズキッとする。 しばらく放置して直ればいいなぁと思いつつ、原因が分からないので少し不安。 朝ごはんは食べないと調子が上がらない。更に今週は仕事少なくて今ひとつ。 リーダー出張でサブリーダー入院と、チーム的に…

Ladderで貯金6。どうも私はTier2が遅いと思っていたのだけど Hero出たあとに狩りに夢中になって、農民を足すタイミングが遅れていたのが原因ぽい。 最近vsOrcの流れが大分掴めてきた。Footが鍵を握る。Footは将棋でいうところの歩だ。 うまく使ってあげない…

源頼朝(山岡荘八)

「徳川家康」しか読んだことなかった山岡作品の第二段。 「ゾォー」と"名無し一般ピープルたちが語る噂話"が文章の特徴だなぁと。 全三巻で、最後が義仲までなので、今ひとつ盛り上がらない。 個人的に源頼朝の見せ場は、平治の乱〜義経合流までと 義経追討…

JWL season2 Week2 vs Kamipack 2-1で勝利。 1戦目は2ndHeroのBeMが鳥を先にとるという、痛恨のミス。 ただのグラント相当ユニットになっていた。ああちょっと足速いか。 Tier2入りたてくらいに本陣襲われるも、がっちりミリティアで迎え撃って その後まった…

5年ぶりに眼鏡新調。最近は中国製の安い眼鏡を売る店が繁盛してると 新聞にとりあげられていたが、家の近くの店は普通に高かった。 今までのに比べると、スリムな感じ。 妹「あまり変わらないね」 まぁそんなもんだ。

JWL vs wasabi-jam 0-2で負け。 1戦目はかなり良い感じだったのに詰め甘かった。 TowerRush決め損ねたのも駄目だし その後の編成も、Tank-Aboの編成にはGri出すところを 安易にCaster Rifleやってしまった。2戦目は良いところ無し。普段やらないようなミスを…

今世紀最大の緩手!いや私じゃないけど。 Cで、「!=」と書いたつもりが「=!」になってるコードがあってさあ大変。 思えば私も 「のっといこーる」だから!(のっと)=(いこーる) 「れっさーいこーる」だから<(れっさー)=(いこーる) と覚えていても…

残業時間最長記録更新。といっても1時間半だけど。 残業は一度も強制されたことはないし 雰囲気を察しなければいけないような職場でもないので 残業したってことは、自分がそれだけ残ってやりたいことがあったということ。 区切りよいところまで進んだので満…

後ろに座っている隣のチームの人に Mumak君はキーボードを叩く音がすごいね。といわれた。 あんまり意識していなかったけど、結構音でてるようだ。 そういえば周りの人はあまり音ださない気がする。 唯一、隣の人はいつもがちゃがちゃしてる。 私ががちゃが…

JWL Season2 Week1 vsMINTOSU(0-2) 完膚無きまでに負けた。虐殺ショーとは正にこのこと。 ミリティアの使い方が悪いと指摘される。 もっと練習しないと。 Ladderも4連敗と良いところ無し。Undead相手に3金vs1金で負けるとか酷い内容。 US-WESTは最近どうもLa…

今週はWEB設定画面のデザイン変更をやっている。 送られてきたデザインは既存のHTML構造完全無視で画像追加も多く ファイル差し替えだけでは、殆ど対応できない。 私に課せられた使命は、「既存の構造を変えずに雰囲気だけ似せよう!」 だもんで、せっせと画…

フラッシュメモリって良く耳にするけどFlash Memoryだとずっと思ってた。 ちょっと前に、チームの先輩にFlush Memoryだよ。便所を流すようにデータをごっそり消せるから。 と説明されて、賢くなったつもりだった。でも今日仕様書眺めてたら、Flashって書いて…

BlizCon決勝動画 とても面白かった。Warcraftを知らないが、RTSが分かる人には薦められる。 実況も聞き取りやすくて良い。観衆をうまく盛り上げてて、スキル高いなぁと。 思えば日本じゃあまり女性の実況って無いような気がする。 ゲストの位置で、すごーい…

東京モーターショーいってきた。最終日かつ日曜日で人だらけ。 マツダと日産を重点的に見て、あとは惰性でぐるぐる。 歩きっぱなしでとっても疲れた。これで明日から通勤電車も少しは空くでしょうと。 車はいつかは買いたいが、やっぱこれからはエコカーの時…

ステルス

あまり期待しないで見たのが良かった。 ここまでアメリカ以外の国を馬鹿にした映画もないだろう、ってくらい他国の扱いが酷い。 それも含めて、満足。王道アメリカアクション映画はこうでなくては。 ステルス戦闘機が何かに似てるなぁとずっと考えていたのだ…

来週からJWLのSeason2がいよいよ開幕するわけだが 私の参加するPremierリーグの面子はこんな感じ。 MINTOSU(Orc) tenti(Undead) Mumak(Human) HaGe(Undead) wasabi-jam(Undead) haruta(Orc) kamipack(Orc) WRX)STi(Human) Makki-Chebukki(?) Kino_(Rand) aki…

うなぎのぼり、に対抗して、「うなぎさがり」。のぼりの反対はくだりだと思う。 なんでか分からないけど、ツボにはまったらしく、思い出し笑いしてしまう。 響きがおばかだからか。うなぎさがりってすごい勢いで状態が悪くなるってことだろうけど そこにうな…

次の日に仕事がある場合、Warcraftをやると興奮して寝付けなくて困る。 勝った試合でも負けた試合でも、嬉しさor悔しさで試合の映像が目を閉じても 延々流れて、反省会をついついしてしまう。気づいたら2~3時とか。 来週は1試合。Ladderいって3-4貯金4。Foot…

寒い。足が寒い。