考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌いなことを嫌いと主張することは難しい。なんかすげー負けた気分。好きなものを好きって主張するのは簡単なのに。

誰か(宮部みゆき)

キヨスクで見かけたので。いまいちすっきりしない。解説にも書いてあったけど作者の解釈を押し付けない半面、投げっぱなし感が強い。

久々にCastleいじった。AOE3は全くやったことがないので手探り状態。アイコンはラダーページみたいなところからぱくってみた。アジアシリーズに韓国が無いのは、彼の国での売り上げが期待できないということか。日本があるのはその裏返しと。

Civ4で技術を取得したときに、格言を喋ってくれるのだけど、それがなんともいえず良い。文学ゲットすると以下。 I cannot live without books. 同意せざるを得ない。 神授王権の I am the state. はamで溜める。これで「朕」っぽさを演出。フフンてな具合。

皇子で文化勝利。ピラミッド無くても何とかなるもんだ。交易で幸福衛生資源かきあつめて拡張すると、重商主義採用されたときに一気にツケがきて凹む。外交はチキン外交(近きと交わり遠きに抗うさしずめ近交遠抗)しかできない。チンギスハーンとモンテスマと…

ソフ開合格通知が届いた。わーい。今年も甘利大臣だった。来年何を受けようか考える。ネットワークか組み込み辺りが仕事の知識で誤魔化せそうだけどどうか。

赤マンモス本でイラっとするコード発見。 乱数を使って4桁の数字を得る手順として 1. 0-9からランダムに1つ選ぶ 2. 既に確定した数字と重複しているかチェック 3. 重複していたら1からやり直し 4. 重複していなかったらその数字を確定する 5. 確定数字が4個…

「なんでもメソッド化したい病」にかかった。ベタな代入や比較を見るとウズウズする。そこに意味があるならばその意味の名前で関数作らずにはいられない。勿論やりすぎは許されないので適度に自己満足。

Civ4は文化勝利目指して練習中。ピラミッドから普通選挙を獲得->6個都市作る->金で建物を買う->文化100%で粘る。中々に難しい。やっと都市管理に慣れてきた。余剰食糧を放置していると人が増えすぎて市民がぶち切れるので、衛生幸福の目処が立つまでは生産と…

チェルシー・テラスへの道(ジェフリー・アーチャー)

満足度の高い物語。翻訳が上手なのか、気の利いた言い回しが気持ちよく頭に入る。コクニー訛りがどんなものかいまひとつ分からなかったけど、変に方言とかに訳さないのは大正解と思った。ラストは特に良い。ラストの情景をイメージするだけでニヤニヤできる。

CDCは3-3 LMCは2-3久しぶりにコントロールやってみたけど、非常に難しい。やっぱりビートダウンが使っていて楽で気持ちよい。マジックの醍醐味は、「俺は巧い」と勘違いしているコントロール使いを、テンポで圧倒して「ブン回ったら勝てない」「事故った」と…

Civ4。将軍で一度勝ったら、同じようなやり方(中世までに拡張してロケット勝ち)で貴族でも勝てた。攻略サイトのいうところの「序盤はパンを伸ばしても不幸で止まる」と、その解決策としての「君主政治」か「暦」の選択についてやっと理解できたところ。AIの…

新幹線と聞いて心ときめくのは、子供の頃の興奮が今も脳に留まっているからだと思う。単に速いからとか、大きいからとかではなくて、そういうものを超越した存在となっている。新幹線カードの安定感も一役買っていると思う。「新幹線に乗ること」が「良い」…

Civ4。寝る時間が大幅に減った。将軍レベルで未だ勝てない。戦争ばっかりやってるとスコアで負けるし、スコア重視でいくと攻め込まれて終わる。中世くらいまでは割と順調なのだけど、内政と軍事のバランスが分かってないのでボロが段々出てくる。

Civilization4を買った。冬はやっぱりターン制シミュレーション。だらだらやれる。

株主総会の招待状が届いた。一度は参加してみたいと思っていたのだけど、平日でちょっと厳しい日程なので今回は見送り。もう少し早く教えてくれたら休みを検討できたのに。

φは壊れたね(森博嗣)

文庫が出たので。ついつい買ってしまった新書のほうは古本屋にもっていこうかと。国枝先生が進化している。それはそれであり。

今のCastleのシステムで、特に気に入っている部分は、負けレポートシステム。「負けた人」だけが「自分は負けました」という結果のみを入力できる。結果入力を、負けた人に限ることによって、結果入力の不一致を防げるし、「自分は勝ちました」という結果を…

お米券ファンドを妄想中。今考えているのは50kくらいで年間20kg=10800円の優待。配当利回りならぬお米券利回りは2%強。問題は、良く知らない会社が結構あるところ。もう少し候補を調整したい。

ちょっと前に作ってたXoopsモジュールなCastleを入れてみた。確かイベント作成とプレイヤー登録と試合開始の表生成あたりは完成してたと思う。結果入力以降が今後の課題。これをベースにやるかどうかはともかく。

盗まれた独立宣言(ジェフリー・アーチャー)

気の利いた言い回し(暗喩)が、台詞以外にも大量に使われていて、慣れるまで読みにくかった。慣れると気持ちよいから不思議だ。生存フラグ、死亡フラグの回収っぷりが、テンプレート通りすぎてさすが本場アメリカの作家だなぁと。独立宣言の実物を見てみたい…

野球勝って良かった。正にオールスター。正に男塾。卑怯な悪役もちゃんと登場して少年漫画な展開だった。

久しぶりに雀荘にいった。こんなに麻雀は面白いものだったのかと。6時間いたらタバコで喉が痛くなった。昔は全然平気だったのに。耐性Downとみるか、感度Upとみるか。

Finals千葉予選は0-2ドロップ。言い訳のしようもない。土地とマリガンとサイドボーディングが課題(あたりまえ)。 そういえば、よく、○○のBOXは偏りがあるから云々みたいな話(ガラクと思考囲いが固まってるBOXとそうでないのとか)を聞くのだけど、割と本気っ…