考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

聖の青春/将棋の子(大崎善生)

知人の家で見つけて飛びついた。村山聖は色んなところでモデルにされてるので前提知識はそれなりにあったけど、それでも何度もぐっときて泣きそうになった。映画とか本とかで泣きたいけど涙が出なくて毎回不完全燃焼。そもそも将棋指しに個性的な人間が多い…

steamアカウント作ってみた。Battle.netとどっちが先か分からんけどPC壊れても安心なシステムは良い。ドル決済だと余計にお得な感じがするけど実際パッケージ買うより安い気がする。Civ5をとりあえず購入。やると仕事を止めたくなるので買っただけ。

DKAプレリは3-2。そこそこ強いパックだったけどちょっと重めだった。GP神戸もシールドなので1回くらいはやっておかないとという感じ。

種の起原(チャールズ・ダーウィン)

ずっと読みたいと思ってた。面白かった。文章がちょっと古臭いのは訳者のせい。文章がくどいのは著者のせい。この本が出た頃は大陸移動説も無くて遺伝子学も全く発展していない状況なので、そのハンデを考えるとダーウィンのすごさがより強調される。本の中…

PCの調子が悪い。メモリがどうもおかしいようだ。半分しか認識しないで起動してきたりする。何もしなくてもフリーズするし何かしてても青画面出たりする。そろそろ新しいの欲しいところではある。BTOだとIntelばっかりだけど組むならAMD FX+Radeonしたい。Wi…

歴史上の人物が存在した時間と場所を分かっている範囲でデータベース化した上で一人一人を点として日本地図の上に置いてゆっくり再生したい。前にニコニコ動画で戦争の歴史を扱ったものをみたけどあれの人間版日本版。大航海時代3に近いコンセプトの歴史ゲー…

冬休みの宿題完!1時間半で一気に書き上げた。現実を基にしたフィクションです。毎年賞を狙っているのだけど全然だめ。無理やり書いた感じ。もっと構想とか練る時間を作るべきか。部署が変わって特許のノルマが軽減されそうなのがとても嬉しい。ソフトの特許…

名もなき毒(宮部みゆき)

作者買い。「誰か」は個人的に今ひとつだったのだけど、この続編は面白かった。新年会で知人に感想を求めたら3点くらい(5点満点と思われる)と言っていたけど私はこれは4点以上付けたい感じ。実際に居たらたまらないであろう職場のトラブルメーカだけど、物語…

若干風邪気味。冬休みの宿題まだやってない。