考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インシテミル(米澤穂信)

ボトルネックを衝動買いしてそこそこ面白かったのでクローズドサークルものを選択。どちらかというとこっちのほうが私好み。カイジ的というかライアーゲーム的というか。バトロワにも近い。けどどこか独特の雰囲気があってなんというかクールだ。動揺すると…

毎年数回仕事に関連して特許を出さなきゃいけないのだけど、これがやたら辛い。そういう研究がメインの仕事ならまだしも割と枯れたフィールドで開発業務をやってる身としては負担が大きい。今月は特におやすみを一週間もとってしまったので特に厳しかった。…

長かったインド人とのお仕事も今月でおしまい。思えば転職してからずーっと彼らと一緒に仕事をしてきて良いところも悪いところもかなりの部分で分かり合えた気がする。折角鍛えた英語力がこれから減衰していくことを考えると非常に残念だけれども再会の目が…

ねっとり忙しい。私の係では協力会社さんを何人か使っているのだけど、どうにも仲が悪くて困る。ミーティングだといつもピリピリしててすっごい気を使う。他所の事項に首をつっこむわけにもいかないと勝手に諦めてるのだけど、私の立場からもっと上手く調整…

ルー大柴化が激しい。これはある種の病気だと思う。何でもかんでもカタカナで言う人って感じ悪い。しかしそれを地で行ってる自分に気づくと色々言い訳もしたくなる。スッと意見を英語で言えると気持ちがいいわけで、そのためには日々思いついたことを脳内翻…

蹴りたい背中(綿矢りさ)

古本屋で目に止まったので。もやもやする。もやもやするのが文学かもしれない。ていうか実行してるじゃん!とツッコミ入れたい。

iPhoneのアプリのfoursquareは知り合いが少しいじってるのを見てWoWのArchivementと同じ匂いを感じた。達成感の演出って見た目はささやかだけど効果は大きい。日本のチェックポイントがもっと増えたらiPhone欲しくなりそうだ。

技術者特有の厳密さみたいなものが会話の中で上手く調整できていないなと反省。思えば私が興味を持った対象は偏っていて、厳密さを全面に押し出してもその文化の中で違和感無くコミュニケーションできてきた。全体から見たら実は少数派。

5連休が終わって一日出たあと3連休。計画通り。新しいスーツをAOKIで買った。初めての洗えるスーツ。何年くらい持つかわからんけど長く使っていきたいところ。

丸の内オアゾのイタリアンで夕食。店長?のイタリア人が面白かった。怪しい日本語でジョークを振りまく感じ。味も良かった。最近美味しいもの食べ過ぎて反動が怖い。

仙台旅行は牛タン、牛タン、牛タン、穴子重+RanRanの最強コース。牛タンに必ずついてくる塩野菜の漬物と味噌漬けがやたら美味しい。牛タンは店によって見た目も味付けもちょっとずつ違ってそれぞれ美味しかった。

GP仙台は本戦4-3-1ドロップ、PTQが2-2ドロップ。ハマれば強いが息切れしやすい印象。色足したいところ。