考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Blizzardの通販で買っちゃった。インストールしただけ。バトルネットすごい綺麗になってる。チャットチャンネル的なものは無くなってしまったのか見つけることができなかった。今日はこれだけで満足。

自動車税がこないなーと思っていて5月は過ぎ去り今になっていきなり督促状が来た。オリジナルを見た覚えが無いのはおかしい。忘れた頃に突然出費を迫るなんて酷いやつだ。しかも「この税が事業に福祉に教育に」って川柳が付いてる。正直自動車税は道路にこそ…

猛烈に欲しくなってきた。ユニットデータとか見てるとそんなに前作と変わってないような気がする。愛しのHydraliskも健在。どうやって手にいれようか考え中。

セッションとか色々。Xoopsはセッション周りを自動的に処理してくれて楽だった。本に出てくるような、気さくで頻繁に出来たものをチェックしてくれる顧客は日本では珍しいんじゃないかと。課題をやっててRubyどころかそもそも私はオブジェクト指向言語が経験…

RoRの本をAmazonで買って、知人からもらった古いASUSのPCにCentOS5.5をインストール。とりあえず"Hello World"まで出来た。 第一感としては、PHPんときのsmartyをもっとギチギチにした感じ。肝心のRubyを全然やったことが無いので文法はさっぱり。でも楽しい…

無線ルーター購入。バッファローのWHR-G301N。無線クライアントは一台も無いのだけど必要になった時に買い直すもアレなので。早速DDNSに登録。そのうちWEBサーバとか公開するかもしれない。

いろはすの温州みかん味にはまった。ここ一週間で10本以上買ってる。「入」がオレンジジュースで「出」が水ってのが新鮮。ジュースの後味がクドいと感じてた私にはぴったり。こういうのもっと増えて欲しい。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら(岩崎夏海)

面白かった。発送の勝利。目標とか顧客とかの行はとっても良い。元気が出る。責任を与えて奮起する人とプレッシャーに負ける人がいて、長期的には良いのだろうけど、短期的には選択しにくそう。あだち充と違ってなんとも積極的なみなみ。

なんかCastleの年数入力欄が今年一杯までなのだけど個人的な事情で修正することが出来ない。てかFTPのパスワード忘れただけ。2006年に公開したので大体5年くらいの稼働実績になりそう。しょぼいスクリプトの割には頑張ってくれた。見放さない利用者にも感謝…

ジーン・ワルツ(海堂尊)

イノセントゲリラほどではないけどエンタテイメント度低い。菅野美穂で映画化されるみたい。話をそのまんまもってくとダメな映画になってしまいそう。解説の予告というかネタバレにちょっと期待。極北クレイマーの伏線がたまりすぎて破裂しそう。文庫化はま…

告白

思ったより後味良いのが不思議。原作に対する強いリスペクトと絶妙のアレンジで楽しめたというと誤解を招きそうな感じ。インパクトがすごい。原作読んでても。未読ならもっとよさそう。子供(といっても中学生だけど)の演技が安定してて一気にダレずに最後ま…

ジェネラル・ルージュの伝説(海堂尊)

ウラ話シリーズ。統一された世界間をごまかしなく構築する大変さとか。読んでるほうとしてはシリーズ制覇する楽しみがあって非常に嬉しいのだけど。作者のパーソナリティが想像通り力強くて上手いなと。やりすぎくらいがエンタテイナーとしては丁度良い。