考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

知人のサプライズ誕生日パーティに参加。3次会まで参加して朝帰り。普段付き合いのある人たちとはまた違った層のコミュニティで新鮮だった。緊張したけど、そこそこ普通の人っぽく振舞えたはず。やっぱり思うのは皆コミュニケーションの距離の取り方が上手だ…

ワイルドアームズ クロスファイア

DSの無い私がドラクエの代わりにPSPでお勧めを募ったところ、でてきたものがこれ。ジャンヌダルクとはまた違う感じのゲーム。敵がほいほいすりぬける。まだ序盤中の序盤だけどキャラの将来に夢を馳せながら計画を立てるのが楽しい。34歳いい感じ。

ヒトクイマジカル(西尾維新)

今のところ1作目の次に好き。いざ進まん最終章ということで、色々これまでの伏線を、伏線ですよ、という形でのアピールがちらほら。JOJOネタ多い。仙水はあの仙水のことなのかイマイチ確信が持てないけどたぶんそう。俺の妹〜でもそうだけど、読み手に求めら…

インド人と蕎麦屋に。ワサビ大好きインド人。駐車場に入ってから満車に気づいて失敗したなーと思ったらちょうど車が出たのですかさず駐車。そしたら入り口付近で待機してた車の夫婦に、先に入れんな!って怒られた。正直気が付かなかった。暗かったし。平謝…

王座戦。会社でずっと中継見てたけど山崎良いとこ無かった。王座を取れなかったら矢内さんを諦めますくらい言って欲しい。

会社の運動会がまた貴重な休みを奪っていく。いうほど嫌じゃないけども。プログラマに指示するポジションなんだけど、プログラム書きたい欲求がたまってて、最近はサポートと称して密かにちょこちょこ自分でも書いてる。やっぱテンション上がる。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(伏見つかさ)

普段読まないようなジャンルにも手を伸ばしてみよう作戦。なんか色々伏線とか期待してたのに、普通に良い話で終わってしまった。兄弟家族に冷たくされている状態は伏線にしかみえません。主人公の馴れ馴れしい語りかけは、読み手の層を限定してしまって良く…

昔、といっても大学生の頃だけど、とても大好きな短編サイトがありまして。作風が大好きで殆どの作品(400くらいあった)を何度も読んだ。その後サイト閉鎖かなんかで見れなくなって、いつしか存在そのものを忘れていた。で、今日、偶然復活かなんかわからんけ…

侍(遠藤周作)

支倉常長なんだけど、血沸き肉踊る展開は一切なし。辛いことばかりの旅の中でじわじわと蝕まれていく感じ。ジャガーになった男とはまた違う解釈で、同じモチーフでもこんなに文章に差が出てしまうものなのかと。多分私は伝えたかったことをちゃんと理解でき…

GP新潟。本戦は1-2でDropしてタレカツ丼食べにいってしまった。デッキはほぼ青単でタッチに黒除去。夜の居酒屋もそうだけどとにかく食べ物のクオリティが高くて満足。味付けも薄味でとっても気持ちの良い旅行でした。新潟最高!