考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Lv58と半分くらい。Lv60まで丁度一月くらい。以前は2ヶ月かかっていたので、2.3以降は経験値が倍になったと考えて良い。60Mountにはまだ半分くらいお金が足りない。

コンタクトの着脱がどんどん上達していく。昼寝するときは不便だなと思った。出来なかったことが出来るようになる、という経験を、更なる出来ないことへの挑戦の糧とするのだ。

ジャンパー

勿体無い。私が脚本書くならこうしたのに・・・とついつい思ってしまうほど残念な方向にテンポ良く流れる。ロードローラーだっ。

20年ぶりシリーズ第3弾。20年どころか初めてなのだけど、コンタクトレンズデビューしてみた。装着がとにかく難しい。慣れに期待。スキーにいったときにめがねだと色々メンドクサイことが分かったので、免許更新も近いし、4月だし、諸々の理由から。新しいこ…

2.4到来。とはいってもアリガタミはよく分からないのだけど。Enchant材料が高くて笑う。しばらくは売り手に回ろう。

久しぶりにRanRanに行きたい。から揚げと卵焼きと野菜炒めとマーボー豆腐が特に食べたい。

ポインタのsizeof()で嵌るのは何度目だろうか。悔しい。

θは遊んでくれたよ(森博嗣)

自殺は珍しいことじゃない、のクダリが良い。新シリーズなのに新キャラ存在感薄い。国枝先生が丸くなってきて少し残念。

レベル51。どうも60を超えると一気に強い装備になるようなので、買い替えはしない方針で。早くOutlandへ行きたい。

探偵ガリレオ(東野圭吾)

ドラマ化してたらしい。でんじろう系とでもいうべきか。エンターテイメント精神旺盛な理系像。物理の知識が豊富なことがかっこいい物理学者なんだ、という印象を受けた。知識なんざ調べれば誰でも得られるわけで、何かを知っているということは今の社会では…

20年ぶりシリーズその2。歯医者に行った。軽い虫歯はあるけど、痛むはずはないとか説明されて、それでも一応直しておきましょうという流れで通うことに。歯医者においてある機械がかっこよくて困る。水とか勝手に補充されるし。回転するイスも色々ボタンがつ…

死神の精度

まずまず。色々分かりやすくアレンジされてたのが原作厨としては不満。配役とか音楽の使い方とかは素晴らしかった。

今読んでる本で、登場人物が自動販売機に「故障中」と張り紙があるのをみて、「故障」だけで意味が通じる、と主張するシーンがあったのだけど、この表現は物理学者をステレオタイプ化する技法だとしてもどうかと思う。「故障中」の「中」が加わることによっ…

緋色の囁き(綾辻行人)

冗長な感じ。割と誰が犯人でも成立しそうな話。

朝3時くらいにうっかり目が覚めてしまって、そのまま寝続けようとしたものの、体中の細胞が「WoWやろうぜ!」の大合唱。仕事があるのに困ったものだ。Lv40になった。Mount買った。黒チョコボ。RFD引率してもらってVanquisherゲット。右手としては中々の性能…

予告編をみたときはそうでもなかったのに、今週になって猛烈にジャンパーが気になる。気になるからには多分見に行くと思う。瞬間移動というベタな超能力だけに期待してしまう。

Lv38になった。前言撤回一週間Lv10はきついみたい。Mount代は確保完了。Lv26からずーっと右手にButcherなのだけど、このレベルでも力負けしないのは素晴らしい。HeavnsLight欲しいけどAHだと30G前後でちょと手を出しにくい。20GでBoutなら買ってしまいそう。…

FNMは1-2、CDCは3-3。日曜日のLMCはさぼった。GP静岡の前の週から早起き続きだったので休息。《テフェリーの濠/Teferi's Moat(TSB)》とか《物語の円/Story Circle(10E)》が好きな人は顔で覚えておくのが対策と思った。思ったよりフェアリーに負けている。フ…

今日のFNM用デッキ。GP静岡から一枚だけ変更してみた。伝統ある栄光の巨人軍に入団する資格があるのは、炎天下(硫黄破)をものともしない根性を持ちながら、低い年俸(低コスト)でも文句言わずにきっちり役割を果たせるものだけなのだ。 4 《モグの狂信者/Mogg…

pickpocketで小銭をスる日々。そろそろButcherが頼りなくなってきたから新しいMain Handが欲しいところだけど、40Mount購入のために我慢せざるを得ない感じ。Professionは釣り以外まじめに上げてる。初めて金(Gold)を掘った。ミスリル鉱がちらほら見つかるの…

花粉症デビュー疑惑。目と鼻がチクチクする。何がトリガーでアレルギー体質になるのかよく分からんけど、これが1ヶ月くらい続くとなると面倒だ。折角の春なのに損した気分。

3日分のRestポイントが溜まっててサクサクレベルがあがる。40になったらCombatメインにRespecする予定。

静岡のおでんは美味しかった。黒はんぺん最高。逆に許していただきたかったのは味噌汁。ホテルの朝食も、喫茶店の昼食も、夜の屋台のも、味が濃くて驚いた。ダシをうっすら主張させるくらいの分量が好み。

グランプリ静岡は6-3の130位で二日目進出ならず。5-0からの崩れ方が酷かった。使って面白いデッキであることは間違いないのでもう少し愛してあげようと思う。《マナの税収/Mana Tithe(PLC)》がキラリ。

イニシエーション・ラブ(乾くるみ)

リピートに続いて2冊目。よく出来てる。拙い感じの一人称がとにかくいやらしい(ミステリー的な意味で)。帯の煽り通り2度目を読まざるを得ない。良い意味で負けた気分。

王妃の離婚(佐藤賢一)

主人公がかっこいい。正義とは、かっこよさとは何かというのが明確で、安心感がある。

ららぽーとで会社帰りに買い物。会社帰りのサラリーマンは珍しいと店員に言われた。海浜幕張からは良いポジションにあると思う。子供のころからよく来るけど迷わなかったことがない。地図みてもしばらく歩くと分からなくなる。

出費が多い。エンゲル係数が下がってきている。貯蓄の喜びを忘れてはいけない。「慎ましく生きている俺かっこいい」理論を実践するのだ。

どんどん橋、落ちた(綾辻行人)

感想にどんなことを書いてもネタバレになりそう、ってことすらネタバレになりそう。最後の話のオチが分からない。悔しい。

クローズアップ現代で、職場でのいじめを扱っていた。中学校と変わらない感じ。全ての精神的苦痛は常識をシフトすれば解消できると思う。私は鬱を自己に責任の無い不可避な災い(=病気)とは思わない。常識をシフトするのが難しいけど。嫌なことがあったら逃げ…