考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トリコマーフォーク作りたい。Creatures 4《銀エラの達人/Silvergill Adept(LRW)》 4《アトランティスの王/Lord of Atlantis(TSB)》 3《川の案内者、シグ/Sygg, River Guide(LRW)》 4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》 4《稲妻の天使/Lightning Angel(A…

10月も終わり。有給使うのを忘れた。来月から2日ずつくらい使っていこう計画。

家の近くの回転寿司屋に行ったことが無かったので独りで食べにいった。店は従業員が足りていなくて、握る人が一人でバイトみたいのが二人の三人体制だった。客は私を含めて6グループくらい。もう明らかにスタックはいっぱいなのに、注文したものが解決される…

そして二人だけになった(森博嗣)

ミステリィとしてはオチが卑怯くさい。それでも、共感できる考えを小気味良く物語の中に織り込んでくれて満足度高い。自殺、原子力、教育あたりの受け答えは森博嗣らしさが存分に発揮されててよかった。

CDC 4-2 千葉県選手権 4-3《稲妻の天使/Lightning Angel(TSB)》と《分解/Disintegrate(TSB)》が良かった。使われて凹んだのは《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》が筆頭。《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu(PLS)》再来かと。プロテクション黒をメインに積んでも良…

結果 0-2 0-2 0-2 でしょんべん村村長。マリガン多かった。個々のカードは強いのだけどどうもテンポ悪い。

この前長野にいったときに《稲妻の天使/Lightning Angel(TSB)》を「らいてん」と呼んだら「いなてん」でしょと注意された。確かに「らいてん」は英語と日本語が混ざっていて一般的ではないかもしれない。《荒廃の天使/Desolation Angel(APC)》は「でそてん」…

「精神科医の診断を受けた」は良い免罪符。悪いことして形勢が不利になったら精神科に逃げ込めばいい。すぐに被害者になれる。同情してもらえる。

世界中の迷宮をちょこちょこと。3層目まで進んだ。前やったときはアイテムドロップで苦戦したので、博識に沢山ポイントを使ってみた。効果は実感しにくい。クラスは前と同じ構成でやってる。攻撃魔法は嫌いなので、アタッカーは斧と鞭と弓。ヒーラーとタンク…

質素倹約といいながら割と豪勢(平均1000円くらい)な昼食を摂っているので改めたい。飲み物込み500円くらいでなんとか。野菜ジュースは腹持ちが良い気がする。

携帯電話の新料金プランのチラシが来たのでauショップに行ったら、「お客様は既に加入されてますよ」とか言われた。だったらチラシをよこさないで欲しい。何もしないで帰った。老人向けでないカメラ無し携帯電話が欲しい。写真を撮る機能は使ったことがない…

デッキの総枚数、ランドの枚数、0マナスペルの枚数、1マナスペルの枚数、...、Nマナスペルの枚数をデータとして渡すと、平均何ターンで手札を使い切ることが出来るかを計算してくれるプログラムをのんびり考えたり。構築デッキには強いカードしか入れない以…

試験は 午前:58/80 午後1:8割くらい 午後2:1個だけ間違えた マークミスが無ければ通りそう。千葉工大の芝園キャンパスは初めて行ったのだけどやたら綺麗だった。新習志野駅は学校とプール以外なんもない感じが素敵。

ランドを2枚引きたい 18/60 : 68%(07) 76%(08) 82%(09) 87%(10) 91%(11) 93%(12) 19/60 : 72%(07) 79%(08) 85%(09) 89%(10) 92%(11) 95%(12) 20/60 : 75%(07) 82%(08) 87%(09) 91%(10) 94%(11) 96%(12) 21/60 : 78%(07) 84%(08) 89%(09) 93%(10) 95%(11) 97%…

3週間で試験対策が完了する参考書を1週間でやる計画は順調に進行中。重さにも慣れた。

これまで 私は通勤にバスと鉄道を使用している。家からバス停までは歩いて5分、バス停からバスで駅までは20分、家から駅まで歩くと30分かかる。バスの本数は一時間に3本である。朝はバスの発車時間に合わせて家を出ることが可能なため、バスを使用している。…

60枚のデッキをX枚引いたときに、Y枚入っているカードを最低1枚引いている確率Zを Y/60 : Z%(X) で並べたもの(Xは1-20、Yは7-12の範囲) 01/60 : 11%(07) 13%(08) 15%(09) 16%(10) 18%(11) 20%(12) 02/60 : 22%(07) 25%(08) 27%(09) 30%(10) 33%(11) 36%(12) …

寝ようと思ってから、デッキ構築劇場が脳内で始まってしまって困る。朝4時にやっと寝れた。4《モグの狂信者/Mogg Fanatic(10E)》 4《ケルドの匪賊/Keldon Marauders(PLC)》 4《サルタリーの僧侶/Soltari Priest(TSB)》 4《セラの報復者/Serra Avenger(TSP)》…

4人ドラフトを何度か。部族はほぼ全てプレイ完了。「これを引いたらこの部族やる価値があるカード」の見極めが大事。巨人軍が楽しい。

バイソン

もう少し頭がすっきりしてる時にやるべきだった。資源が3つ固まったカードを引いた人が主導権握って、他の人はいかにおこぼれをかき集めるか、というゲーム。

1個300円前後の高いアイスクリームが好き。100円のアイスとは格が違う。ちゃんと3倍美味しい。高々300円で贅沢な気分を味わえるのもよいよい。

お勉強楽しい。基本情報とあまり変わらない気がする。セキュリティ、DBあたりは仕事で触らない部分なので念入りに。会社がお金出してくれないから受け無いという人もいるけど、会社に期待しすぎと思う。(少なくとも情報処理技術者試験に関しては)会社のため…

傭兵ピエール(佐藤賢一)

誰かが絶賛していた記憶がある。面白い。ベルセルクな風景が頭の中を占有し続けた(同じ100年戦争ベースだし)。大聖堂の後だとなんか色々台無しな感じはあったけど、似たような時代を扱っている割に飽きずに読めたので良し。

試験勉強開始。あと2週間弱もある。

世界樹の迷宮を久々にやり直し。前は4層攻略中に不幸な出来事のために頓挫していたのだけど、次回作が発表されたと聞いてとりあえず*勝利*しておくかなぁと。序盤の苦しさは良く出来てると改めて思った。

《つっかかり/Lash Out(LRW)》のプレイヤーへのダメージ期待値。 お互い土地が24枚(2/5)と仮定すると激突の勝率は 3/5 * 2/5 = 6/25 (自分が土地以外,相手が土地) は堅い。 3/5 * 3/5 = 9/25 (自分が土地以外、相手が土地以外) のうち、どのくらい勝てるかは…

CreoがSkyの3連覇を阻むなんて誰も予想できない。復帰に関して含みを残したコメントをしてるので期待してしまう。

Lorwyn後もまずはボロスでデッキを作りそう。ビートダウンFTW。赤白巨人と赤白ランドがまず欲しい。ヒヨケムシとCharとHelixの穴を埋めて、《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》と《稲妻の天使/Lightning Angel(APC)》を相手に戦える陣容を目指す。

DCIJapanに報償プログラムについて質問したら、すぐ対応してくれて感心。アメリカ時間で活動しているんじゃないかと思う時間帯に処理がされていた。FNMを含めたら割と「5回トーナメント参加」は簡単に達成できるので家でニヤニヤしながら待つとする。

Axslavが引退。上位現役では唯一(Aether-Xはちょと古い)といってよいRandom専門家だっただけに残念。WarcraftIIIのRaceでRandomがいまひとつなのは、単純に毎回Randomを選ぶよりは、MAP毎に有利なRaceを選択するほうが強いからと思う。もっと1stHeroの選択肢…