考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おつな寿司

"ギロッポンでシースー計画"が持ち上がったので 六本木で寿司食べてきました。一応私の派遣先決定を祝ってということで。 前に、にぎりのランチを食べたので、今日はちらしのランチに挑戦。 にぎりに比べると見た目の満足度は高いものの、量は同じくらいか。…

仕事決定。幕張。二人で受けたが、私だけ採用だそうで。 お打ち合わせでは、絶対的な評価の違いは無かったように感じるので 向こうの好みで選ばれたのだと思う。7月1日から就業。電光石火とはこのことか。 夏までに就業できれば良いと思っていたので、まぁ…

打ち合わせの結果がまだわからない。月曜日には分かるっていってたのに・・・。 嫌な予感がする。 制御の面子が久々に一堂に会した。皆元気そう。特定の人をいじって楽しむのは 長く付き合っていく集団では必須な要素だなと。私もいじられる立場を目指そう。

打ち合わせの結果がまだわからない。月曜日には分かるっていってたのに・・・。 嫌な予感がする。 制御の面子が久々に一堂に会した。皆元気そう。特定の人をいじって楽しむのは 長く付き合っていく集団では必須な要素だなと。私もいじられる立場を目指そう。

JWLはWeek3を終了。見事三連勝でPlayoff進出。相手はNelfだったけど Grunt/Raider/Demoでごり押しした感じ。Nelfは一番やりやすい(あくまでも私のLvだと)。 攻めるタイミングが掴み易いのがその原因か。逆にOrcはやり辛い。 PlayOffは相手はOrcと思われるの…

スターウォーズエピソード3(ジョージ・ルーカス)

先々行ロードショーで見てきた。私はこれまでのシリーズを 一つたりとも見たことが無いので、分からないことばかりだったけど 普通に王道をいくストーリーで、かなり楽しめた。ヨーダ可愛い&かっこいい。 これから、エピソード2,1、6,5,4と時代を遡って見る…

電車男

序盤はコメディタッチで普通に面白かった。こういう人同期にもいるなぁと。 話自体はずいぶん前にWeb上で読んでいたので、新鮮な感じは無かったのだけど テンポ良く進んでよかった。中谷美紀美しい。白い。そんで肌きれい。 終盤は急にペースダウンして、多…

お打ち合わせの結果は月曜日にはわかるだろうとのこと。 営業の人の話では、一人は確実そう(怪しい日本語)だが 二人ねじ込むために交渉が長引いているようだ。 私の経験的には、営業の主観による推論程当たらないものは無いわけで あまり期待せず、二人とも…

夏への扉(ロバート・A・ハインライン)

久々にSF。もう現代は2005年になってしまって、21世紀という言葉は枯れているけども 昔の人が考えた21世紀は、夢いっぱいで読んでいて興味深い。 猫のちょっとプライドの高い部分が、人の心を惹きつけるんだろうなぁ。 最近可愛いなぁと感じるものが増えてき…

うちの会社は広く人材を求めているらしく、末端の私なんかでも エンジニア(基準は曖昧)を一人紹介すると(入社した場合に限る)、かなりの額がもらえる。 んで、実際に大学時代の知り合いでニート気味の人を紹介してみた。 本人のやる気はともかく、リクルーテ…

junkeiさんからバトンが回ってきました。 トラックバックとか良く分からないし、Video Gameの範囲も不明なので勝手に解釈して 書いちゃいます。 1.Total volume of game files on my computer 約1GB WarcraftIIIとThe Frozen Throneだけ。他にもWoWとか入っ…

黒い家(貴志祐介)

この人一番の代表作(と思われる)。幽霊や宇宙人がレーザーやUFOで襲ってくるより 身近な存在が身近な方法で襲ってくるのが何倍も怖い。 前も書いたのだけれども恐怖を感じさせる存在の表現が上手だと感じた。 私のホラー小説のイメージはもっとオカルト路線…

お打ち合わせは散々練習したのにも関わらず たった三つの質問しかされなかった。二人でいったのに二人合わせて20分くらい。 話をした内容も非常に形式的だったので、 最初から採る気が無い 最初から採ると決めている のどちらかだろうなと。でどちらかという…

二度目(実質初)の案件をいただいた。場所は海浜幕張。明日お打ち合わせ。 決まると良いなぁ。仕事はルーターの設計。なんとかなるでしょう。今日の疲労度はやばい。

JWLはOPENリーグのWeek2が行われ、2-0で勝利。 とはいっても、薄氷を踏むような展開でかなり良い勝負になったと思う。 1戦目は相手がWyvernに走らなければ負けていたろうし2戦目は相手に2ndあったら負けていた。 個人的には対OrcではWyvernは「出すと負ける…

戦国自衛隊(手塚昌明)

今週も同期と映画鑑賞。レイトは良い。1800円→1200円は財布に優しい。 うるさい子供とかいないし。正直、あまり内容を期待せずに見にいったのだけど結構面白かった。 とりあえず、自衛隊である必要性が無いなと。自分(原作者)の好きなものを適当に くっつけ…

フォーガットン(ジョセフ・ルーベン)

先週の金曜日に同期と見に行きました。 私は本やゲームや漫画に比べて、映画には点が甘い部分がある。 特に映画館で見ると、大抵の映画は面白かったと感じてしまう傾向が。 そういうのを抜きにしても、そこそこ良かったと思う。 母が子を思う感情というのは…

幕末(司馬遼太郎)

短編集。系統としては新撰組血風録っぽい。血風録が幕府側で こちらが維新志士側な感じ。マイナーな人物が次々と現れては死んでいく。 人物はマイナーだが、メジャーな事件の背景を上手く人物を使って表現してる。 私が司馬遼太郎に求めているのは、もっと客…

月曜日のお打ち合わせは、先方の上層部の都合により無かったことになりました。 こういうことは良くあるそうで、私自身特にショックは受けていないのだけど 強気に振舞っていた部分(例えば↓の日記とか)が、恥ずかしいなと。 だんだん本社で待機状態の同期も…

書き忘れていたけど、クランMKDに入団致しました。

今日は初のお打ち合わせ。初案件で一発合格を目指した私は 練習通り、普段のちょっと強まった自分を表現できて好感触。 あとは先方の好み次第だと思う。業務内容は種類が多くてどこに配属になるか不明だ。 と、もう通ったことを仮定すると、万が一(これも強…

夕食は「矢まと」という居酒屋。値段がそこそこで結構美味しかった。 年配の方々ごちそうさまでした。参加者の皆さんお疲れ様でした。また誘ってください。

WarcraftIIIのOFF会に行ってきた。秋葉原のTopPlayerというネットカフェ。 5人での開催だったけど、店は貸切状態。うれしい反面、少し寂しい気も。 他の方は皆私より上手な人ばかり。それでもそこそこ良い勝負ができたので満足。 Box重要だなぁと。囲めるの…

本日6月11日付でUS-WESTのTOP1000に入った。 WarcraftIIIを始めたのは、発売してすぐだったので、もう3年近くになる。 ずーっとやっていたわけじゃなくて、Ladder行ったり、休止したりで 一度もRankerにはなれなかったわけだけど、この3月からやりはじめたア…

青の炎(貴志祐介)

青"の"という表現に、若者の苦悩が表れてると思った。 青"い"が普通の言い回しだろうけど、敢えて、勢いというか、青春時代の 気持ちの不安定さが出ているんじゃないかなぁと。深読みしすぎかもしれない。 すらすら読めて面白かった。映画化されてるらしいが…

Japan Warcraft Leagueの最初の試合まであと少し。 練習していて思うのは、グルーピングされたユニット達を操作する難しさ。 1番キー押して、下のアイコンをクリックして、同種ユニットが選択されて その後もう一回クリックで目的のユニットを選択できる。 …

サッカーを久々にTVで見た。とりあえず日本が勝って一安心。 熱狂的なファンが多いのはエンターテイメントとして羨ましい限り。 直接スタンドに入れないのに、現地まで応援しにいく人とかすごいなと。 サッカーだって20年前なんかは、まったくTVで取り上げら…

[ゲーム] ゲーセンでクイズマジックアカデミーというクイズゲームに挑戦。 前からやってみたかったのだが、機会がなくて中々できなかった。 今日は同期の友人達に誘われて、初プレイとなったわけ。 感想としてはかなり面白い。まだ自分のレベルが低いせいか…

[本]オリフィス(保科昌彦) ホラー好きな友人から借りた小説第二段。 といってもホラーというよりは、オカルト風ミステリーって感じ。 登場人物のキャラクター分けが表面だけで、心情を語るときが似たり寄ったり。 どのキャラも、心情のシミュレーション→そん…

今週も一週間案件もなく、本社で日々研修でありました。 うちの会社はまだ、出来て間もないくせに、結構大手から案件引っ張ってきたりして さすが、と思わされることも多いのですが、それは大抵システム開発であったり ネットワーク構築だったりして、私の希…