考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

螺鈿迷宮(海堂尊)

ナイチンゲールが売ってなかったので、代わりに。エンタテイメント性高い。前作もそうだけど、白鳥がパーフェクトヒーローじゃなくて、若干押され気味くらいのポジションなのが良い感じ。だからラスボスはすごいでしょ、という説得力の持たせ方。医学部とい…

光の帝国(恩田陸)

クロスファイア的な。特殊能力を持つものたちの苦悩は良くあるテーマなのだけど、悲しみに説得力があるのがポイント。悲しみというよりは切なさというべきか。とにかく伏線張りまくりで回収率が低いので、長編に繋がる予感しかしない。なんていうかこの人の…

箱根の坂(司馬遼太郎)

何故これまでスルーしていたのか謎なくらい私好みな内容。司馬遼太郎に共通する特徴として、序盤がすごい上手で中盤は序盤の遺産で食いつないで、終盤は説教モードってのをそのまま行ってる。千萱良すぎる。ロリコンとか近親相姦とか含めて良いポジション。…

無事SpiritとInsight発動。Spiritはいきなり35%FCRできちゃって嬉しい誤算。まだクラス専用Uniqueは出てないものの、Shaftstop、String of Ears、Goreriderと近接向けの装備が沢山出てる。出るならHoZかチョプチョプ希望。次点で馬場かドル兜。MF200%でメア…

サマーウォーズ

まぁまぁ。雰囲気はとても好みなのだけど、色々詰め込みすぎ感があった。脇はすごく良いのに主人公もヒロインもイマイチ存在感が無いというか、薄いまんま最後でいきなりおいしいところ持ってった。ヒロインの耳やばい。何かに目覚めてしまいそう。

チームバチスタの栄光(海堂尊)

面白かった。映画も見たい。ミステリの基本を抑えつつ、マニアックになりすぎず、キャラクターが立っていてバランスが良い。特に白鳥が良い。シリーズ網羅したい。

インドで黒檀の象キーホルダを買ったのだけど、読み方は"コクダン"ではなくて、"コクタン"が正しいみたい。ずっと勘違いしてた。濁らせたいぞ。

・スカイライナー 本数もあって、速くて、細かいところに気が利く。NEXより個人的には使いやすかった。・シンガポール航空 サービス良し。綺麗(いろんな意味で)。映画のGOEMON見たけど内容がイマイチ。・チャンギ空港 広い。綺麗。モノレール乗った。只でFPS…

とりあえず最終目標は、HellFireTorchを取ることにする。取るキャラはPal。Palで取るためにはHellを回せるキャラが必要で、Hellを回せるキャラを送り出すためにトレハン要因としてまずはSorを作ることに。これでNM Mephi回して、クラス限定Uniqueつもったら…

ドミノ(恩田陸)

ドラマになったら面白そう。踊る大走査線の歳末スペシャル(稲垣メンバのやつ。個人的にはシリーズ最高傑作)みたいな気持ちよさがある。物語は軽さと重さのバランスがとても大事で、毎度毎度だけど軽さから重さへのギャップが大きい程ゾクゾクするような快感…

事業所の納涼会にスタッフ参加。ゴミ分別係。思ったより人がたくさん来てて、思ったよりも盛り上がってた。地域密着大事。