考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

逆説の日本史(井沢元彦)

7巻まで読了。8巻読み途中。マルクス史観や皇国史観ではない、公正な史観を謳っているが、その実態は"井沢史観"とでもいうべきもので、私からしたらどれも似たり寄ったり。歴史上の人物、或いは出来事に評価を付けるためには、"ものさし"が必要なわけで、"万…

TMLabo前狩りメモ 色々やり方はあると思うけど、私が一番安定してると思うのは以下のやり方。Creepingまでの下準備 AltarをLabo寄りに建てる。 AMが出たら一体目のWEをすぐ召喚。 Militiaは5人連れて行く。 WEをすぐ召喚するのは2匹目の召喚を早くするため。…

AtoZ WarcraftIII読んでたら色々妄想が膨らんで。 他に例えば、以下のようなアイテムなど出てきますが、売って金にしたほうがお得です。 STR+6(HP+125,HP回復+0.3)、INT+6(Mana+90,Mana回復+0.3)、[自分]30秒間でHP+200、Mana+75 アイテムの評価はプロでも共…

ちょっとずつ資産をためてNMバール撃破。左手にBloodletter(可変値最低、Shael入り)、右手にTodesfaelee Flammeでぐるぐる回ってる。時間かけてないせいもあるけど、装備しょぼしょぼ。最低可変値のBloodletterにShaelをぶちこむというのは暴挙に近い(そもそ…

BIGLANに向けてPC運搬用のキャリーカーを購入。4050円。前回は素の状態を両手で運んでエライきつかったので反省を踏まえて。

WCG閉幕。期待のNilknarfは予選落ちしてしまった。決勝はSky vs ToD。決して良い勝負などではなく、完全にSkyがToDを圧倒した試合だった。Best4に3Humanというのはやはり大物Undead不参加が効いていると思われる。私のレベルで影響がありそうなところといえ…

AsiaサーバでLadderデビュー。4戦やってNE UD NE NEで2勝2敗。vsNEはライフルナーガで押し切れずに熊に飲み込まれる展開が多かった。vsUndeadはMacroで勝った感じ。2ndをヘリで攻めつつ1stを本隊で襲うを何度も繰り返して資源勝ち。マイペースで。

ソフトウェア開発技術者試験用の参考書を購入。2800円。基本情報用の参考書に比べて物理的に重い。内容は上位互換な感じか。とりあえずだらだら3回くらい読んで、あとは過去問やる方向で。今回基本情報を受験して気付いたのは私は試験が好きなんだということ…

週末は非常にパフォーマンスが悪かった。トーナメント2つに出場して良いとこなし。安定して勝つためには、不利な状況を有利に変えるための時間稼ぎや辛抱が必要なのだけど、まったく出来ていない。今後の課題。 WC3LSeason10はMYMがまさかのPlayoff落ち。最…

情報処理技術者試験(基本情報)受けてきた。大原の解答で自己採点して午前8割強、午後9割強だったんでまず受かったと思われる。来年春も何か受けたいところ。ソフトウェア開発が妥当か。ネットワーク系でもいいかもしれない。こんな大口叩いて落ちてたら非常…

地名が分かったところで、SK-gamingのFly100%翻訳をしようかと思ったのだけど、質、量ともにいまいち。個人的に読んで面白いのはGrubbyとToDで、何故かというと彼らがプロとしてどうなのよ?と思われるような本音を頻繁に語ってくれるからだ。キャラクターが…

中国の地名を英語表記一覧サイト見つけたのでメモ。 世界の英語地名集しかし北京が無い。北京はbeijingでWC3ニュースとかでよく出てくる。

Mumak cup #1出場。Humに当たって一回戦負け。EIで黄色→WE出して敵陣GO→WEとMilitiaで緑狩りまでは良くて、相手の狩りを邪魔しようと思ったのだけど、相手も黄色緑の謙虚コースだったのでいまいち。その後戻って傭兵狩ってる間に本陣あらされて、少し不利に…

夕飯にカツカレー食べたら気分が悪くなった。別に料理に問題があったわけではなくて、カツとか天麩羅とかそういったものは食べたらほぼ間違いなく気分が悪くなる。だったら最初から食べなければよいのだけど、食べる直前と最初の2口くらいはすごい美味しいの…

10月は忙しいそうな。休出残業当たり前とか。しかし10月入って殆ど定時帰り。月末に皺寄せがきそうだ。

All-gamers.jpに賞品提供してみた。私もしっかり参加して、あわよくば優勝して賞品Getし、返す刀で第2回Mumak Cupを開きたいところ。2位と3位にも何か用意したいところだけど厳しい感じ。

逆説の日本史(井沢元彦)

まだ1巻と2巻しか読んでないけども。歴史を学ぶ意義には、自分の思想信条に対する裏付け以上のものは無い。自分に、或いは自分の属する集団に有利な解釈を過去の出来事に付与して、現在の自分や集団を肯定する。そういう利用方法以外に歴史は使えない。歴史…

週末はMKD Cup Test#2に参加。Orc Nightelfと当たって3位。EIのvsDRはまだまだ理解が足りない。同じようなCreepingしてLv3対決になった時点で骨とArcherの数が凄まじいことになっていてしょんぼり。即2ndやらないとだめということか。順序としては緑狩ってMi…