考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

AtoZ WarcraftIII読んでたら色々妄想が膨らんで。

他に例えば、以下のようなアイテムなど出てきますが、売って金にしたほうがお得です。
STR+6(HP+125,HP回復+0.3)、INT+6(Mana+90,Mana回復+0.3)、[自分]30秒間でHP+200、Mana+75

アイテムの評価はプロでも共通解が得られないくらい難しい問題だ。単純に売った金で同等以上の戦力を得られれば文句は無いが、実際にはアイテムの価値は自分の編成、相手の編成、時間帯、好みなんかで変わってしまうので、一概に売ったほうが良い、使ったほうが良いとは言いにくい。恐らく、書いた人の評価が"STR+6、INT+6を売ったほうが良い"なんだろう。


で、私はSTR+6とINT+6はまず売らない。STR+6はHP+150で、被弾時のLv2Death Coil一発分(140)以上に相当する。Humanに限らずHeroのHPは多いに越したことは無い。STR型Heroがいるなら攻撃力もあがる。INT+6はいわずもがな。メインダメージ原たるHeroスキルは沢山打てるほうが良い。AGI+6はこれらと比べると一段落ちる感じで、私はAGIヒーローがいない(或いは雇うつもりがない)なら売ってしまう(きちんと計算してないから微妙)。勿論相手によってはSoHを優先することもあるし、緊急時はTPを買うための足しにすることもある。それでも基本的にSTR+6とINT+6は、拾って嬉しい、キープしておきたいタイプのアイテムだ。例えばアイテムレベルは一つ落ちるけど、Talisman of Evasionの回避率は15%で、少し乱暴な計算をするとHPが100*100/85-100=17%増えるのと等価だ。ただしこの増分はHeroの魔法攻撃に対しては意味がない。HP+17%がHP+150を上回るのは元のHPが883以上で、殆どのInt型Agi型HeroにとってはこれだけでSTR+6のほうが有用だといえる。さらにHPの高いSTR型Heroにしても魔法に対して強くなる利点を考えるとSTR+6が良く見えるのではないか。私はTalismanは売ることが多い。自分に前衛Heroがいて、相手Heroがスキルでダメージを取らないタイプ(つまりDHかBM)なら取りあえず持たせておく。


これが正しい!ということではなくて、こうやってあれこれ考えることもWarcraftIIIの楽しさかなと。