考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インディ・ジョーンズ「クリスタルスカルの王国」

懐かしい。雰囲気はそのままに。おそらく、昔のシリーズ絡みの小ネタが沢山仕込まれてるのだろうけど、あんまり分からなかった。発見したことを敵にもどんどんしゃべっちゃうあたりが学者らしくて良いなと。

僕は、殺す(ジョルジュ・ファレッティ)

良かった。翻訳モノはテンポ良く読めることが重要と思う。モナコ行ってみたい。車のメーカーをきっちり記述する辺りはこだわりを感じる。主人公最後美味しすぎ。けど美味しすぎくらいで丁度良いバランス。

良いサイトを見つけた(遅い)。 http://shadowpanther.net/ 大事なセオリーとしては You should socket/enchant your PVE set with Hit/Agility/AP and socket/enchant your PVP set with AP/Stamina/Health/Resilience. とか。その他もろもろ。

逆説の日本史12(井沢元彦)

徳川家康編。海音寺潮五郎を読んだ後だと若々しいというか、勢いがあるというか、落ち着きがないというか。これはこれで面白い。私でも分かるような事実関係の誤りがいくつかあった。ちょっと嬉しい。

神宮でヤクルトvsソフトバンク 外野応援団の真っ只中に放り込まれてなかなか熱かった。平日だというのにすごい人。あと幕張から神宮はやたら遠かった。前にマリンで見たときも思ったけど青木は存在感がすごい。

ZOKU(森博嗣)

ゆるーい感じがなんとも。もう少し緊張感というか盛り上がりがあっても良い気がする。CATS評はらしさ全開で面白かった。

S1は肩を除いてゲット。とりあえず武器がしょぼいのでHonorで買っちゃいそう。SKとかのランキングみると、2on2Rogueは20/0/41が最大勢力で、次が20/41/0(まぁこれはPvE用にRespecしてるのかもしれんけど)。とりあえず20/0/41で遊んでる。

日本国債(幸田真音)

マインはmine/yoursのmineから来てるとこの前の講演で言ってた。勉強になったような気がする。実際には色々勘違いしていそう。

贔屓のチームの成績と体調は密接な関係があるらしい。ちょっと風邪気味。ぬるいぬるい。まさか岩瀬がホームラン打たれるなんて。

マリンスタジアムでカープ戦。唐川にはもう少し頑張って欲しかった。広島の応援は暖かい感じ。

「恥ずかしい」とか「良心が痛む」とか「卑怯である」という道徳的な感覚は中々共有できない。 感情に任せて個人サイトに誹謗中傷コメントを付けまくることのリスクは、実際には大したことが無いのかも。私の感覚では幼稚で低俗な行為なのだけど、そう思わな…

Lv70になった。やっとスタートラインに立てた。PvP用の装備のためにRep上げ+Honor稼ぎ開始。talentはRankingで流行っていた20/0/41に変更。一通りBGやってみたけどStunとか毒の強さは装備に依存しないのでそこそこ活躍できる。狙われると豆腐のように切られ…

携帯返ってきた。感謝。

クリスピークリームドーナツ食べた。甘すぎる。行列できるほど美味しいとは思えなかった。残念。

天使と悪魔(ダン・ブラウン)

反物質の話。フリーメイソンとかイルミナティてのはそれだけで心躍らせるパワーがある。オチは予想通りだ!もうこの人のはこういうのばっかりだ。

携帯落とした。しょんぼり。

ザ・マジックアワー

初日だけあって結構混んでた。良かった。佐藤浩市上手すぎる。

人の言うことに何でも反対するよね、とよく言われる。真面目に聞いておかしなところを質問しているだけで、なんでも反対するぜというポリシーというわけではない。おかしなところが多い人に対しては質問攻めみたいになって、結果として反対ばっかりしてるよ…

タバコを1000円にするのは良いと思う。ついでに酒税も上げてしまえ。タバコを吸うことや酒を飲むことがプラス方向のステータスだと勘違いしている人たちには、高級なイメージがついてむしろ歓迎すべきことなんじゃないかと。

マリンスタジアムで中日戦。中々の好ゲームだった。井端すごい。ウッズすごい。私が見にいったマリーンズはこれで5連勝。

一人であれこれ考えた幕末シャドウハンターズ(仮)のアイディア これまである要素をどう変えるか 舞台は京都 陣営は倒幕と佐幕と中立 佐幕キャラは新撰組とか幕臣の有名所 倒幕キャラは薩長 中立キャラは土佐を中心に商人とか外人とか おばばカードはイベント…

武将列伝 戦国揺籃編(海音寺潮五郎)

揺籃編はメジャー所てんこ盛り。学研のマンガ日本の歴史シリーズ、武田信玄ビッグ版、は、武田信玄伝からパクリすぎ。一々挙げるのもあれだけど、特に幼年期のエピソードの順序とか、現代語風の訳なんかはまるっきり同じ。次は源平編買おう。

操り人形

策略家と修道院長を試しプレイ。策略家は結局みんな上家指定になりがちでいまひとつ。修道院長は地味な伝道師に地味な集金能力をつけた相変わらず地味なキャラだけど、悪くない。意外性のあるポジション。

シャドウハンターズ

8人でやるのは夢でした。ゲオルグとフランクリンが必ず揃っているので、ハンターが勝負をしかけやすい感じ。8人ならボブも十分勝利を狙える。

Lv69。あと1個。FlyingMount楽しみ。