考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

KOKIAコンサート@ランドマークホール。生KOKIA良かった。声綺麗すぎる。非日本語な歌のほうが良さが出てる。あと心底楽しそうに歌うのが印象的だった。チャンスがあれば是非次も聞きにいきたい。

WiiをAmazon経由で買った。遂に我が家もWiiデビュー。昼に山田電機いったけど人多すぎてちょっと買う気にならんかった。桃鉄2010は品薄のようで、どこにも売ってない&BookOffで買い取りターゲットという状態。一緒にAmazonで注文。これで年末年始は色々遊べ…

部の忘年会。表彰された。素直に嬉しい。実際のところ去年までに比べると役に立ってる実感が中々持てなかったので、こういった形で賞をもらえるのは安心できる。つまりこのやり方でいいんだと自信が持てる。持ち回りで毎年違う人に与えられるという話もあっ…

LMC代々木は1-3Drop。集中力ない。

ハナサキガニ初体験。タラバに比べると味がしまっていてその代わりサイズ小さめ。美味しかった。今年はホント美味しいもの沢山食べた感じ。仏様に感謝しなきゃ。

秀吉の枷(加藤廣)

前野長康無双。この秀吉像はありそうで無かったような。三英雄が皆人間臭い。茶々黒すぎる。服部半蔵正成は信康の介錯をやったから伊賀征伐の前に既に徳川家は上忍をかこってるという認識だったのだけど。本能寺だけでなくて桶狭間とか大返しとか秀次周りと…

今週忘年会*3で来週忘年会*3のラッシュ。誘われるうちが華。最近美味しいものに対して我慢しなくなってきた感がある。グルメ槇原。

美味しい和菓子屋見つけた。家から近い。しかもそんなに高く無い。芋羊羹とりあえず買ったけど満足。

1.13パッチベータ来た。今年の年末年始はこれに決まりっぽい。IM無くなるとかRespecとかHRドロップ率UPとか色々楽しみだ。あんまりトレードしないのでこういう修正は素直にありがたい。

クーデター(楡周平)

いまいち。導入から中盤にかけてはとっても良かったのに、後半あっさりしすぎ。最後説教臭い。小説の中で作者のメッセージを感じられるのは良いことなんだけど、露骨すぎるのはどうにも。同じような問題提起でも描き方で随分印象が違う。力量の差というとや…

FNMは2-1。LMCは2-3Drop。ジャンドに負けてるのがイタダケない。サイドボーディングとかは小慣れてきた感じ。

今年の最終型。 4 ステップのオオヤマネコ 4 ゴブリンの先達 4 板金鎧の土ムカデ 4 地獄火花の精霊 3 コーの空漁師 4 地獄の雷 4 稲妻 4 流刑への道 3 地震 2 遍歴の騎士エルズペス 4 山 4 平地 4 ぐらつく峰 4 湿地の干潟 4 沸騰する小湖 4 乾燥台地 4 光輝…

ボーナスげっと。色々削られる予定だけどそこそこ残りそう。夏は金一封だったのでローンと相殺してた。使い道とか特になし。大金が入ったからといって消費のペースを上げるのは勿体無い。

長野杯2009はスイスドロー6回戦を4-1-1で7位抜け。シングルエリミは一回戦負けでベスト8止まりの4パックGET。学生の頃に戻ったかのようなその場のノリに終始したイベントでとても楽しかった。岡谷のうなぎは焼き方が独特で身も厚く美味。今日だけで500km以上…

GoogleIME入れてみたけどとても良い。何が良いってMTGのカード名が簡単に保管される。もともと変な日本語訳が多いので、ヒットしやすいんだろうと予想。情報学類も一発。これは地味にすごいかと。

こたつ布団をニトリで購入。掛け敷き合わせて5900円也。早速設置してみたけど中々良い感じ。寧ろソファのおき場所が難しい。デスクトップPCとこたつの相性の悪さはなんとかならんものか。マウスとキーボードは簡単に無線化できるから、あとはディスプレイが…

三津浜で真之に訓示をしたお爺さんの存在意義がちょっと分からんかった。全体的にお金かけてる感じ。原作は殆ど女性との絡みが無くて、調整はどうかなと思ってたけど、今日くらいならまぁ許せるレベル。硬派で熱い作りが続くことを期待。次の12月6日も見れそ…

中途面談。色々あったけど私は元気です。会社には慣れたという実感がある。そろそろ資格の勉強とか再開しようかと。とりあえずTOEIC受けておきたい。なんせ只で毎日訛りと匂いのきつい英会話教室通ってるようなもの。目標はとりあえず800点くらいで。

坂の上の雲のドラマが遂に今週日曜日スタート。私は原作が物語として大好きなので期待も大きいけど、こけたらどうしようという不安もある。このドラマに関して、「学識者の集まり」がNHKに「視聴者に事実との違いを伝える措置を講じるよう」要望しているらし…

渡辺強すぎ。4局ともほぼリアルタイムで会社でチラ見。攻守の切り替えが完璧だった。今年度はもう目が無いけども他のタイトルも頑張って欲しいところ。それにしてもタイトル戦は居飛車ばっかり。久保頑張れ。里見頑張れ。

ナイチンゲールの沈黙(海堂尊)

ぐれいとー。ちょっと螺鈿迷宮と読む順番誤った感が。実際の医療現場ってこんな感じなんだろうなと思わせる説得力がある。実際はどうかしらんけど。個性的なキャラクタが良い感じ。本筋と関係無い世界観の展開も読むたびに染み込んできて心地よい。次はジェ…

ドミニオン海辺体験。色々面白いことができそうな感じ。これから段々と評価が定まっていくのだと思う。何にせよこのゲームがこういう方向性で伸びてくれているのは嬉しい限り。つまり、追加エキスパンションによるゲーム性の多様化とそれに伴う旧要素の再評…

実家から昔使っていた電気ストーブ回収。暖かい。

εに誓って(森博嗣)

Gシリーズはここまで新書で読んでる。つまり二度目なので本筋以外をじっくり味わう。赤柳の正体は短編集で間接的にヒントがあって全く分からなくなってしまった。

LMC代々木は3-3 第82回五竜杯も3-3 白単対策が急務。地震をサイドにもう一本とヘリオンを2枚くらいか。イーオスかなり良い感じ。

実録アヘン戦争(陳舜臣)

この本が今年の100冊目。なんとなく毎年そのくらいは読んでる感覚だったのだけど、実測したのは今年が初めて。今年に限って言えば車買ってから急激にペースが落ちてる。電車の中で読む時間が長かったということか。あと10冊くらいは読みそう。来年はもっと減…

センター北に銀たこが開店したので早速開店記念セールにいってきた。満足度高い。ねぎたこ美味しい。

GCC22nd参加。3-2で5位。マリガンミスが減ってきて良い感じ。負けた相手は2本ともジャンド。サイドがまだまだ練り足りない。

インド人とインド料理屋へ。センター南のMOTI。上品で美味しかった。彼らの結婚システムは昔の日本と同じように、両親が家格の合う相手を何人かピックアップしておいて、写真から相手を選びお見合いをし、問題なければ結婚。あと大抵IT系の会社に居るのはク…

引越しのお手伝いをしたら、ランドリーラックをもらったので組み立ててみた。どうも置くものがなくてスカスカしてるけど、なかなか面白い。実家にはこの手の家具は無かったので今ひとつ存在意義が分からないのだけど、適当にタオルとかゴミ袋とかそれっぽい…