考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小説ザ・外資(高杉良)

金融系な知人は皆、新生銀行を悪く言うので、なんでじゃろと思って借りてみた。 小説としては駄作と思う。主人公のポジションが卑怯すぎて熱さが足りない。娘を丁寧口調にするのは逆の意味で卑怯。ドキュメンタリーとしては面白い。というか流れをあまり知ら…

独り言が多い。自分の書いたソースの流れを声に出すことによっておかしな部分を発見やすいというのはあると思う。独りペアプログラミングな感じ。書いていて思ったが、"おかしな"ってのはおかしな言い回しかも。形容詞らしからぬ連体形。おかしい部分を発見…

華麗なる一族(山崎豊子)

後味悪い。ドラマより先に原作を読むのはリスキーなのだけど、手に入ってしまったものは仕方が無い。高杉良よりもドキュメンタリー度が高い気がする。台詞が少ないせいか。木村拓也の鉄平はともかく、山本耕史の銀平は見てみたい。

人をいじめることは何事にも代えがたい快感であり、いじめる理由はどうでもよくて、道化スキルの低い人がいじめられ続けるとそのうち死んでしまう。それだけの話。「相手が大きい(気がする)」というのはかなり重要。叩いても叩いても良心が痛まない。魔王軍…

PHP関係ないけども。ずっと悩みの種だったデザインなのだけど、XoopsのテーマCSSに設定されてるclassを指定してしまえば、何も考えなくていいということに気付いた。とはいえ、トーナメント表周りはそうもいってられないので、局所的に俺様CSSを使うことにな…

他人の領分を侵食していく感じが気持ちよい。根切りワーム。

10年ぶりくらいにサッカーを見に行った。ジェフvsガンバ。思っていたよりも選手が近くに見えて、試合も好ゲームだったので満足。試合中、選手に大声でダメだししてる人がいて面白かった。お前何様なのかと。そもそも指示を聞き取れんだろう。それも選手への…

この仕事での4種類目の無線チップ登場。ロゴがカッコいい。今はまだ沢山のチップベンダーがいるけどもそのうちここも二強化していくんだろうなと。 今週は朝風呂効果もあってかパフォーマンスが良い。気がする。不具合原因を突き止めるプロセスがどんどん洗…

最近ライフハックに関する本を読んだ。具体的な事例はともかく、根本原理は素晴らしいと思う。会社入ってから習慣化してるものとしては 始業30分前に現地について、近くの喫茶店でコーヒーを啜りながら本を読む 金曜日の夜は外食。なるべく同じ店にはいかな…

いろんなものを七味+ポン酢で食べるようになった。アボカド+七味+ポン酢最強すぎる。マヨラーの気持ちが少し分かったかも。マヨラーのラーってどこからきたんだ。マヨネーザーかマヨネージストあたりが妥当なんではないかと。マヨネーズは重いので苦手。味…

大方の予想通り、新作発表はStarcraft2。プレイ動画を見た印象は、映像が良い意味で乾いているなと。WarcraftIIIはどちらかといえば原色系なので、こういうコントラストを抑えた配色は面白い。ヒーローシステムは採用されなそう。個人的にはStarcraftでのヒ…

マルドゥック・スクランブル(冲方丁)

面白いペンネーム。勿論初見では読めず。ペンネームに限らず全体的にオシャレな文章。アニメになりそうだなぁと思って読んでいたら、去年まで製作予定だったらしい。カジノの勝負が熱かった。強調符が沢山使われていて、「この言葉は裏の意味を持ちますよ」…

外の世界への説明の不自然さはどうにかならないものか。「○○と呼ばれたお前さんも××で△△だもんなぁ」系。少年漫画では多い。小説であると萎える。なんのためのナレーションなのかと。こんな話し方をする人間を自分を含めて、私は知らない。この馴れ馴れしさ…

大学のサークルで流行った言葉といえば、「ストロングスタイル」「常人」「中庸道化主義」の3つ。ストロングスタイルは元はプロレス用語らしい。知らなかった。常人は一般的な言葉で「一般人」のニュアンスをもう少し善に向けて、古めかしくした感じか。中庸…

西洋科学史 5(シュテーリヒ)

読みにくい。ドイツ語を昔(といっても戦後だが)の日本語で偉い人が訳しているのだから読みやすいわけが無い。期待した内容は自然科学の歴史だったのだけど、よく見ると、これは第5巻で、1-4巻では数学物理学天文学化学あたりの、期待通りの内容であったのに…

ありのまま起ったことを話すと、mTwがWC3L予選落ちして寂しいと思っていたらWC3L本戦にいた。Protois Hanf+United5な人たちで戦力は十分。次のシーズンはいい線行きそうだけど、また名前が変わってそうなのがなんとも。 今週末に予定されているBWIにてBlizza…

ハワイ プチ富豪の成功法則(ヒロ・ナカジマ)

読みやすい。とても書き手の素直(と思わせるような)意見や洞察が面白い。例えばファンドは嫌いだと書いているけども、たまたま一度失敗して嫌いになって、後付で根拠を述べている。そういう感情の動きみたいなものが素直に出ている。失敗した話がこうなら、…

ワンセグチューナーを買った。バッファローの。ナイターをBGMにPC触る目的で。付属の外部アンテナを使わないと何も見れない。つければ今住んでいる場所だとNHK総合以外は安定して受信できる。NHK総合を見れないのは結構痛い。TV本体に比べると画質は悪いけど…

ディアボロの大冒険の、おそらくメインであるところのディアボロの試練をクリア。Nethack風にいうと「昇天」でAngband風にいうと「*勝利*」だけど、今回は「勝った!第三部完!」とでも言うべきか。難易度もそこそこで楽しめた。 最終装備は 攻撃がダイバー…

この歳になってキャバクラデビュー。正直コストパフォーマンス悪すぎる。マーケティングポイントとしては面白いかもしれない。

http://www.sk-gaming.com/coverage/1453/ 昔私が犯した過ちと同じことをしている。これはダメなダブルイリミネーション例。

京都いってきた。新幹線は素晴らしい。六波羅密寺は空也上人と平清盛がインパクトあった。仏像に比べると顔が写実的。タクシー乗って(途中まで歩いたところで雨が降ってきて仕方なく)行き先を言うと「マイナーですね」と喜ばれた。だって人多い場所はだるい…