考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インド人と一緒に横浜開港150周年記念イベントに参加。日産の催し物が良かった。あとコスモワールドで久々にジェットコースタに乗って大興奮。この刺激が欲しかったんだてな具合。蜘蛛のロボットは後ろに支えがあったりして今ひとつ。タチコマみたいのを期待…

インド人の時間間隔は我々とは大分違う。a few minutes laterが2時間超とか。連休前だから良いけど。おかげで初めて部署のファイナリストになった。時差が逆だったら良いのにと思う。

今月がおそらく社会人になってから最も厳しい資産状況。引越しと車で財政圧迫してるところに給与カットと初回ローンが重なって酷い有様。ここが原点だ。今更だけど定額給付金すげーありがたい。連休明けから手続き開始のポスターを今日見た。まだまだ部屋に…

家の近くの美容院にある、ブーメラン型のクッションがほしい。腕とおなかの間に挟むだけでとても味が良いというか落ち着く。サイズとか硬さを考えると通販で買うのはちょっと気が引ける。

costco初入店。IKEAのスーパーマーケット版。やたら天井高い、カートでかい、売ってるものもでかい。サファリパーク的に楽しめる。子供多すぎ。

健康診断。視力はレーシック後1年たっても1.5維持。体重が3kg減った。やっぱり一人暮らしは痩せるものなのか。特に食を細くしているつもりはないのだけど、もう少し食べたほうがバランス良い気がする。

5月付けで異動。隣の課。前から少し指揮系統とか歪んでる感があったので特別驚くような感じはない。いろんな人と仕事で付き合えたほうがプラス。

Civ4やばい。小学生よろしくゲームは一日一時間とかにしないと仕事に影響でまくり。攻めるタイミング、というかそもそも攻めるべきかどうかも含めて積極策に移る感覚が難しい。内政たのしーでロケットぶっ放すだけじゃ味気ないし。貴族はまず負けない感じ。…

AV女優2(永沢光雄)

100円@Bookoff。文庫サイズなAV女優のインタビュー集。いろんな境遇の人がいるけど傾向としては、家庭や学校で暴力を振るわれてる人が多いなと。私の両親は記憶している限り一度も子供を殴ったことは無いのだけど、それってとても珍しいことなのかもしれな…

鹿島スタジアムまでサッカー見に行ってスコアレスドローとかどんな拷問かと。なんかでもジェフと違って試合が上品だった。昼食はモツ煮込みだけで良い。スポーツ施設内の食べ物としてはコストパフォーマンスずば抜けてる。

英語と国語ばっかり使ってる。苦手意識は無いのだけどスピードが中々伸びない。数学の出番は稀にあってしかも一発がでかい。前の仕事の経験が役に立ってると感じることは多いけど、それは本当に計算機に対する漠然とした経験であって知識ではない。私自身が…

東京駅之介(火田良子)

百人一首は結構覚えてるもの。松子とか秋好事件のような不幸っぷり。子供が大人の感情を読み取ってささやかで健気な気遣いを見せるというツボは強力。大人は子供がまさかそこまで読まれているとも思わないし、子供のほうも気遣いがバレないように頑張る。こ…

さいはての二人(鷺沢萌)

短編集。オカルトは有効利用しましょう。何かに詰まったりしたときに元気になる要素は大切。

レッドクリフ Part2

Part1よりは見せ場は多かった。小喬綺麗だから気持ちは分かるがあーいう使い方はどうかと。曹操可哀相。

土曜出勤だったので明日は休み。平日に惰眠を貪る心地よさ。ごろごろしてやる。

きらきらひかる(江國香織)

やっかいな女性の典型を見せ付けられた感じ。でも案外本質を突いているような気がする。優しいは正義なのにそれでもまだ足りない。

宣戦布告(麻生幾)

福井晴敏をもう少し軍隊からマスコミ寄りにしたような感じ。組織構成が良く分からない&登場人物多すぎ。まぁ人はおまけみたいなもんで、パニック状態を表現したいのだろうけど。ハニートラップ恐るべし。実名使いまくりなのは抗議とかこなかったんだろうか…

Yahooプロ野球が良い感じ。あんまり途切れないし画質もそこそこ。何よりパリーグ全試合やってるのが嬉しい。来年はセリーグも見れるようになるともっと嬉しい。

サイコロジカル(西尾維新)

まぁまぁ。ジョジョネタ多かった。ということは私の知らないオマージュもまだまだ沢山あるんだろうなと。本の残りページで展開が読めてしまう悲しさは以前私も日記に書いたような気がする。アナログの良さであり悪さでもある。えー続きは大分先になりそう。

BJリーグは東京vs新潟。もう何度かBJは見に行っているのだけど乱闘っぽいのは初めて。近いから怖い怖い。監督が「ぶるしっと」連呼して退場。観客席からでも余裕で聞こえる。ベンチから大きい順に4人いなくなって試合はボロ負け。でもきっちり日曜日は竹野を…