考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャドウハンターズ。4人は恐らく、真の面白さを体験できない人数なのだろうけど、それでもポテンシャルの高さは十分感じられた、と思う。正体はいつ明かしても良いみたい。正体を明かすと能力使える代わりに集中攻撃されてきつい、ということらしい。4人だ…

QED百人一首の呪(高田崇史)

タイトルは前からチョクチョク見ていて気になっていた。 百人一首という競技は、私の価値感というか哲学に強い影響を与えたと思う。中学の国語の授業で初めて触った際は、まるで札が取れず完全敗北。その後、祖父から札一式を譲り受けて冬休みの間ひたすら練…

Diablo2のWikiもMTGのWikiも好きなのだけど、どちらも残念なのが、俗称の部分。 客観的事実を記すフィールド が明確である以上、枠外は何を書いても良いと思う。例えばルールだとか、カードやアイテムの能力、何かを検証した結果なんかは、上のようなフィー…

ヒヨケムシは「ヒヨ」+「ケムシ」だと思っていた。「ヒヨ」は植物名かなんかで、それに群がる「毛虫」なのかなと。日除蟲。文字から入った言葉なので、区切りが分からなかった。実際に発音を聞いて過ちに気付いたというわけ。逆に音から入った言葉も文字と…

情報処理技術者試験(SW)申し込み。10月25日まであと3ヶ月もあるのでのんびりできる。のんびりできるラインを決めておかないと一週間前でものんびりしてそうなのが恐ろしいので、のんびりラインを1ヶ月としておく。これとったら来年春はエンベデットの予定。

ランドリー(森淳一)

こういうの敬遠してたけど、これはこれで、という感じ。泣けないのはギャップが足りないからだと思う。

イタリアンのお店で抱いた疑問の答え合わせ。バジリコとバジルの違いは予想通りだった。カプリチョーザの意味は不正解。

IDとトスは独特で、競技としてのヤクザっぽさが出ている、面白い習慣と思う。前者はスムーズなイベント進行のために必要と思う。良い結果を残しているプレイヤー程選択肢が増える仕組みは当然とも。後者は故意なのかそうでないのかを判別するのが難しい。ル…

もうひとふんばり。

なみだ研究所へようこそ(鯨統一朗)

水戸黄門系。2-3編読んだところで、主人公に違和感を感じて、この作家は初めて読んだので、意図的なのかそういう作風なのか分からない状態で読み進め、ラストで前者だと判明してハッピーすっきり。

コンビニのおにぎりと野菜ジュースの組合せが気に入ってる。野菜ジュースといえば、これもコーラの話に通ずるものがあるのだけど、砂糖食塩無添加モノばかりで、食塩入りは基本的に置いてない。味噌汁は薄味が好きだけど野菜ジュースは濃い味のほうが好き。…

共産党宣言

予想を上回る扇動的な内容。現代人な私には、ありがちな主張だなぁと感じられるのが、この宣言の後世への影響を物語っているんだろうか。前提知識が足りないせいか、ピンとこない部分が多かった。再読したい。

Wizardsの公式ページは記事が非常に充実していて驚く。その全部とは言わないけども、日本代理店が半分くらいを翻訳して載せるだけで随分違うと思う。少なくとも英語を読むのがだるいと感じる人はここに一人はいて、それが多少の誤訳を含んでいたとしても、日…

どうにもパフォーマンスが悪い。タバコをやめた。朝ごはんを食べるようになった。お昼ごはんの量が極端に減った。飲み物の消費が減った。便秘になった。イライラすることが多くなった。ちょっと管理しきれていない感じ。

EスタにWC3採用ということで少し考える。とりあえず予選抜ければ賞金確定。去年のBIGLANよか賞金多め。ポイントは私が全然ゲームしてないってこと。オンライン予選まであと10日しかないが、10日間練習してチャレンジしようかなと思ったり。それでダメならダ…

カードショップの近くの本屋で買い物をすると、カードショップのポイントがたまるらしい。ポイントカードを作るときはとりあえず計算。400円で1ポイント、20ポイントで400円バック、40ポイントで1000円バックなので、それぞれ5%、6.25%。但しこれは端数が無…

結論を急いでもろくなことが無い。最近のミスの原因は全部これ。

6月は残業多かった。気付いたらあっという間に終わってた。今のところには丁度2年なのだけど、あと最低1年、最高でも3年くらいか。とりあえず今年はもう一つ資格を取って、来年の案件探しを有利にしておきたいところ。

擁護発言が逆効果になる典型を友人に相談したところ、「たま出版の韮澤さん」が近いといわれた。確かに彼がUFOや宇宙人を肯定すればするほど逆効果だ。故意かどうかは難しい。芸風といってしまえばそれまでなのだけど、実際のところどちらサイドの人間なのか…

ドラフトを2回。成す術もなく負けた。敗因はそのまんま、取るカードが弱い。相手は皆最初のエキスパンションから一年近くこのブロックで馴らしてきた人たちで、ドラフト時に見えている範囲が全然違う。絵柄を見て採用候補かどうかだけでも判断つくと全然違う…