考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時をかける少女

久々に面白い映画だった。奥華子の挿入歌が素晴らしい。

日本語の乱れが進行しているらしい。言葉は変化するものなので、ニュアンスや使用法が変化している語もあるだろうし、出現頻度が減ったために知らない言葉も多くなるのは当然だ。「"嫡流"の読み方を知らない」というのは、生活に殆ど影響を及ぼさないという…

BRAIN VALLEY(瀬名秀明)

八月の博物館に続き2作目。行間が極端に狭いのはそういう演出なんだろうか。薀蓄部分は非常に読ませる。面白い。キャラクターが弱いのが勿体無い感じ。登場人物の心理を素直に書きすぎる。書かなくても伝わることもあるのに、全部書いてしまってくどい。行間…

最近うちの家族の間で流行っている言葉。食事のマナーや変な癖を指摘しては「おさとがしれますよ」と結ぶ。中々楽しい。お里なのかお郷なのか。後者のほうがイメージに合うかな。私のチームのリーダーは定期的に言葉の流行があって、最近は擬態語の「ぽちぽ…

「信長の棺」と「秀吉の枷」を父が買ってくれたらしい。いつの間にか家にあった。ありがちなifなだけに、内容を期待してしまう。

IncupのFinalを眺めていたら2時すぎてしまった。Check優勝だったのだけど、準優勝のHappyに可能性を感じたトーナメントだった。MouzはTitan Sase Phillbot Giacomo Happyで、かなり期待できそう。Undead多すぎな気もするけど。Undeadは見ていてスピード感が…

久々に熱い。最近はWEBUIばっかりいじってたから少し刺激が欲しかったところ。C++が全然読めなくて困る。試験機で使ってるVistaはやたらUIが派手。前にちょっと見たMACみたいな感じ。クラシックモードあるから許すけど。

Ladderで1勝。Undead。IRCでかなりぼこられた。頭で分かっていても操作できないこのもどかしさ。

海外での試験対応のための待機だったのだけど何事も無く終了。寝る時間を調節して戻したい。PMから派遣元営業へのメールが出ても返事が遅いのが気になる。やる気あるのかと。今の私の担当の営業は連絡細いし頼りない。派遣先にうちの会社の勢力増やしたいな…

今週は変則日程。木曜日が05:00-14:00で金曜日が01:00-09:00。 夜勤だわーい。人が少ない時間帯に仕事できるのは嬉しい。

LadderGOGO ×Ne ×Orc ○Orc ×Ne ×Orc ○Ne 久々に勝利。巨人並の連敗をついに抜けた。 しかし反省点だらけ。何より負け越している。 押し気味からの逆転負けが多すぎる。

正直弱い自分が嫌なのでちゃんと練習しようと思いました。 他のゲームなら、もう弱くてもいいや、とあきらめられるのだけど WarcraftIIIだけは無理。弱い自分が嫌で嫌でしょうがない。 Ladderにいって4連敗。Orc Orc Und Neと負けた。 注意力散漫。如何に自…

今日は不満点まとめ。 使い回し アイコンの使い回しが多すぎる。アイテムもスキルもBuffもDebuffも全てアイコン表示されるので、同じアイコンで異なるものを表していることがぱっと分かりにくい。アイコンの絵柄のイメージだけで割り振るよりは、アイコン数…

60hit達成。購入から約二ヶ月というのはまぁ標準的か。少しWoWについて感じたことをまとめたい。とはいっても私は重度のBlizzard患者であって、他のメーカーのゲームは殆どやりこんでいない。Blizzardのゲームはあまりの完成度の高さのため、他の同種ジャン…

内田康夫の浅見光彦シリーズは中学〜高校生の頃散々読んだ。 シリーズ100作目を父が買ってきたのでちびちび読んでいる。非常に懐かしい。

夏休みにBIGLAN参加決定。普段オンラインで拳を交えてる人たちとリアルで会うのは非常に楽しみ。 勿論WarcraftIIIのイベントも。これを機にオフイベントへの参加が定着していけばいいなといったところ。

Lv59.7くらい。今週のメンテまでに60hitできそう。 Black LotusといえばMTGでは究極のアーティファクトだったわけだが WoWの世界においても(値段が)最強クラスの収集品で、運よく昨日は2つ取れた。 とはいえ、お金の使い道が定まってなくて、なんとなく蓄財…

週末は父と弟が同時Incでなかなか熱かった。 YouTubeでみたnickelbackのsomedayという曲のPVが素晴らしい出来。 何度も何度も見直してしまった。音楽+映像の持つ破壊力を思い知った感じ。 あんまりゲームできなかったけど次は3連休だし、PHPもハカドル予感。

2週間くらいタバコを吸ってない。 7月から値上げは分かっていたので、良い機会だと思ったものの 7月1日からはじめるのはありがちだったので、少し早めに絶煙してみた。 で、最初の1、2週間は結構さくさくいったのだけど 今週に入って森博嗣の小説読んでたら…

そもそもPHPをあまり触ったことが無い上にXoopsだと独自ルールがてんこ盛りで 慣れるのに時間がかかりそう。SQLも良く知らないのに大丈夫なんだろうか。 サンプルコード集めて、動作とコードを見比べて、の日々。言語明瞭意味不明。

Lv57あと3つでLv60なわけだけど、クエストはうじゃうじゃ残っている。 AHで装備買うのもそろそろ限界か。めちゃめちゃ高いやつしか残ってない。 BattleGroundのRepあげて装備ゲット予定。

昨日は久々にpeonplzしまくってみた。 あまり勝てなかったけど楽しめたのでよし。Human vs Humanのだめさが際立った。