考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Warcraftに限らず、RTS系のゲームの恐ろしいところは 少し他のゲームに浮気するとあっという間に下手になってしまうところだ。 Guild Warsを3日くらい力いれた結果Ladderで面白いように負けた。 3回勝って貯金が5つ減ったということは、3勝8敗。 TPを使わな…

Lv14になった。スキルを色々試し中。剣と斧とハンマーだと剣が使いやすい感じ。 ただ剣は少し相手を選ぶのでその場合は斧。ハンマーはスキルが未だ揃ってなくていまいち。サブクラスをネクロにしたのはあまり良い選択とはいえなそう。 私のイメージだと、Dia…

仕事場での歓迎飲み会。新しく派遣されてきた方が2名程。カプリチョーザin幕張。 違う派遣会社の営業が何名か参加していて、その人らと長く話をしていた。 どうもこの業界は人がとにかく足りないらしい。 そんで、個人請負*Xという形で無理やり派遣ぽく人を…

模倣犯(宮部みゆき)

全5巻。文庫で出たばかりだったのでついつい本屋でそろえてしまった。 ばらばらだったパーツが加速度的に組み合わさっていくのが良い。 それもパーツパーツの視点がきっちり描かれていて、情報を疎かにしない。 それでいてちゃんと全体として調和している。…

孤独の歌声(天童荒太)

トラウマ書かせたら天童荒太の右に出るものはいない。 刃物のような登場人物たちがとても魅力的。 暗くてどんどん気が滅入るような内容なのに、どんどん引き込まれる。 この人の描く人間の内面は私は共感できる部分が多い。 巻末の解説もなかなか。 さすがに…

toolchainを作ってる。私のレベルではかなり難解。 圧倒的に経験値が足りない世界。binutilからgccを作って gccからuclibcを作って、uclibcからgcc(本命)を作る。 卵と鶏どっちが先かと思ったら孵卵機が先でした。という話。のは良いとして、面白いようにコ…

CASTLEの置いてあるbiglobeのサービスでは 自分のCGIは自分のpublic_html以下からしか直接は呼べないようになっている。 そのこと自体は最初にページを作った際に気付いていたので TOPページをフレームで囲ってその中のメインフレームでCGIを呼ぶような形に…

ちょっと本格的にRPを進めてみた。 W/Nでレベル9。 今のところ不満点 世界は綺麗なのだけど、どうも物足りない。綺麗すぎるというか。 ジャンプできないので、ちょっとした段差でも詰まる。そのおかげで空間を有効利用できるのだけど。 PullがWoWに比べて簡…

ずっとBluewindというアプリランチャーを使っていたのだけど どうも動作が安定しない(時々登録ファイルが消えたりする)ので fenrirというのに変えてみた。今のところ良い感じ。 PCが起動しなくなって中を開けてみたら、ハードディスクの電源が外れていた。恐…

更新履歴には書いてないけど、少し見た目を分かりやすく。 具体的にはLinkを張ってる部分を目立つようにした。 あとは運営側の要望に対応。私がなんとRankingで3位に付けている。酷い出来レースだ。

Pコムトーナメントに出場 2回戦負け。 1回戦はvsOrcに対して2ndFLからBeastry潰した上でTCをBOXして危なげなく勝利。 vsOrcはTier1からTier2に移る時間帯でいかに相手陣地近くで戦えるか。だと思う。 戦線がこちらの陣地に近いと中立Hero出たての強い時間を…

なんと今週末から4週連続でちゃんとしたスポンサー付きの大会を 我がCASTLEを使ってやっていただけることに。ありがたやありがたや。 今回はそのスポンサー様が提供してくれる賞品を 順位に応じて計算して保存しておく機能を追加。 既存のCastleポイントのサ…

最近眠い。帰ってご飯食べて風呂入ると猛烈に眠い。 決め打ちの良し悪しについて。 決め打ちは強い。思考レスにAならばBと結論を出せて楽だ。 根拠が全く無いからこそ、覆される心配も皆無。鉄壁すぎる。 そして決め打ちは空気を読まなくていい。なんたって…

台湾clan webとの試合に出場。 相手はNight Elf。結構Lagもあったけど2-0で勝利。 最近のvsNEは2ndHeroFLばっかり使っている。操作楽で良い。 Nagaと違って靴買わなくてもちゃんと足速いし RangeなのでDHが近づくまで余裕がある。 Agi系アイテムを有効利用で…

大学時代の研究室の友人と秋葉で飲み。 やっぱり週末タイマン飲みor食事は満足度高い。 アソビットのPCゲーム担当は分かってらっしゃる。 とアソビットに行くたびに思う。Blizzard信者が店員にいるのでしょう。Guild Warsをヨドバシで買って WoWのGame Card…

今日は満足度高かった。 1ヶ月以上もの調査は今日のコードを書くためにやってきたようなもの。 来週末納期のテストファームだけど、結構余裕あるかも。 うちのチームでは(どこでもそうだろうけど)コードを書いたときに 一定の書式のコメントで挟んでおくとい…

子母澤寛の本を古本屋で発見。前から気になっていた。 幕末関連でよく名前があがる。 私が生まれる前に他界してるくらい昔の人だけど、文章は非常に読みやすい。 知識啓蒙新書(ブルーバックスとか)は好きなのだけど、歴史系は物足りない。 科学系は面白い。…

ランキングデータの入賞した回数だけではさびしいので 入賞カップアイコンを付けてみた。あと入賞したトーナメントへのリンクも。 銅がいまいち銅色に見えない。

どうもBiglobeにあるPerlとLocal環境のPerlは処理が違うようだ。 変数をマッチングにかけたときの'['と']'の処理が異なっているため テスト時には問題なくても、UPすると上手く動かない、逆もまた然り。 のようなことが起こっていた。 今日GetとSetに変数を…

本屋でカバーかけるか聞かれたときに 綺麗に付けてくれるならお願いしますといいたい。 綺麗に付けてくれなかったら「やりなおし」といいたい。 あとカバーの紙質がツルツルしているのも嫌だ。 ツルツルしてると厚みもあって非常にずれやすい。 ずれたらカバ…

昼に会社からCASTLE見ようと思ったらファイルロックが掛かっていて焦った。 調べてみると、トーナメント表を生成しないで終了させた場合に トーナメント表リンクを踏むとファイルロックだけかかってページが出ないことが分かった。 とりあえず、大会の状態は…

ランキング機能作成。 ソートもさっくり動いて良かった。 これまでの2回分のトーナメント結果を入力する作業がなかなかに大変だった。 一応参加登録チェックインまでは、CGIから入力して、対戦結果は手打ち。 で、手打ち作業中に[]付きパラメータのGetが上手…

毎日Ladderにいって5戦くらいできるのが理想。 WarcraftIIIのプレイを最優先にすれば可能だけど 他にもやりたいことがいっぱいあってなかなかLadderにいかない現実。 FLばかり使い続けている。 Hero性能を見ていてもあまり強い気はしないのに 実際に使うとや…

4月ということで電車が込んでいる。 4月の空気はなんとなく不安だ。そわそわして落ち着かない感じ。 仕事は調査してきたIPv6関係をテストファームとして作成するところまできた。 IPv6が普及するためにはなんとしてもVistaに頑張って欲しいところ。 世界のIP…

またしてもSetにバグ発見。フラグの初期化処理がおかしいというもの。 根幹となる関数にミスがあるとほんと致命傷。 すっかり信じていたのに裏切られた気分。裏切ったのも自分自身なのだけど。 古いデータを使って戦績が正しく登録されているかチェック。 非…

戦績データベースの雛形を考える。 パラメータは以下のような感じで cpoint=(ランキング用ポイント) entry=(エントリー回数) checkin=(チェックイン回数) win=(勝数) lose=(敗数) goldcnt=(優勝回数) silvercnt=(準優勝回数) bronzecnt=(三位回数) gold[1-9]…

17名の参加で、当日は特に不具合もなく恙無く終了。 ToDo replayUP機能 戦績データベースの作成 戦績データベースはこれまでの結果を捨てれば結構すぐできそう。 アイコンシステム付けても面白そうだ。 登録制をあんまりアピールすると新規参加がどんどん面…

1on1トーナメントに参加。 3回戦負け。完敗。上手なOrcは攻めが途切れない。 ほんとはこっちが攻めたいのになかなか上手くいかないものだ。 Ladderは貯金20。以前に比べると上達してる結果と思いたい。

,. / |´ ̄`ヽー- 、 ト、 , -‐、/./.- 、 / | | ヽ l l ( 火◇風 ノ /o ̄`ハ._.ゝ===┴=く.ノ- 、 ノ ◇ ◇ ( /o O / l´ ノ ヽ lo ',ヽ ( 山◇ 林 } \___/. ト、 ● ● ハ ∧ `⌒/7へ‐´ / ,イ レ_ ( _●_) ミl~T--‐彡 /./ / ̄ ̄l. 彡、 |∪| ノ'l l::::::::::彡ー7⌒…