考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三津浜で真之に訓示をしたお爺さんの存在意義がちょっと分からんかった。全体的にお金かけてる感じ。原作は殆ど女性との絡みが無くて、調整はどうかなと思ってたけど、今日くらいならまぁ許せるレベル。硬派で熱い作りが続くことを期待。次の12月6日も見れそ…

中途面談。色々あったけど私は元気です。会社には慣れたという実感がある。そろそろ資格の勉強とか再開しようかと。とりあえずTOEIC受けておきたい。なんせ只で毎日訛りと匂いのきつい英会話教室通ってるようなもの。目標はとりあえず800点くらいで。

坂の上の雲のドラマが遂に今週日曜日スタート。私は原作が物語として大好きなので期待も大きいけど、こけたらどうしようという不安もある。このドラマに関して、「学識者の集まり」がNHKに「視聴者に事実との違いを伝える措置を講じるよう」要望しているらし…

渡辺強すぎ。4局ともほぼリアルタイムで会社でチラ見。攻守の切り替えが完璧だった。今年度はもう目が無いけども他のタイトルも頑張って欲しいところ。それにしてもタイトル戦は居飛車ばっかり。久保頑張れ。里見頑張れ。

ナイチンゲールの沈黙(海堂尊)

ぐれいとー。ちょっと螺鈿迷宮と読む順番誤った感が。実際の医療現場ってこんな感じなんだろうなと思わせる説得力がある。実際はどうかしらんけど。個性的なキャラクタが良い感じ。本筋と関係無い世界観の展開も読むたびに染み込んできて心地よい。次はジェ…

ドミニオン海辺体験。色々面白いことができそうな感じ。これから段々と評価が定まっていくのだと思う。何にせよこのゲームがこういう方向性で伸びてくれているのは嬉しい限り。つまり、追加エキスパンションによるゲーム性の多様化とそれに伴う旧要素の再評…

実家から昔使っていた電気ストーブ回収。暖かい。

εに誓って(森博嗣)

Gシリーズはここまで新書で読んでる。つまり二度目なので本筋以外をじっくり味わう。赤柳の正体は短編集で間接的にヒントがあって全く分からなくなってしまった。

LMC代々木は3-3 第82回五竜杯も3-3 白単対策が急務。地震をサイドにもう一本とヘリオンを2枚くらいか。イーオスかなり良い感じ。

実録アヘン戦争(陳舜臣)

この本が今年の100冊目。なんとなく毎年そのくらいは読んでる感覚だったのだけど、実測したのは今年が初めて。今年に限って言えば車買ってから急激にペースが落ちてる。電車の中で読む時間が長かったということか。あと10冊くらいは読みそう。来年はもっと減…

センター北に銀たこが開店したので早速開店記念セールにいってきた。満足度高い。ねぎたこ美味しい。

GCC22nd参加。3-2で5位。マリガンミスが減ってきて良い感じ。負けた相手は2本ともジャンド。サイドがまだまだ練り足りない。

インド人とインド料理屋へ。センター南のMOTI。上品で美味しかった。彼らの結婚システムは昔の日本と同じように、両親が家格の合う相手を何人かピックアップしておいて、写真から相手を選びお見合いをし、問題なければ結婚。あと大抵IT系の会社に居るのはク…

引越しのお手伝いをしたら、ランドリーラックをもらったので組み立ててみた。どうも置くものがなくてスカスカしてるけど、なかなか面白い。実家にはこの手の家具は無かったので今ひとつ存在意義が分からないのだけど、適当にタオルとかゴミ袋とかそれっぽい…

越後太平記(綱淵謙錠)

大変すばらしい。小説というよりは解説本。大阪の陣から綱吉の治世まで惜しみない大量のエピソードで満足。こういう形式のわき道にどんどん逸れながらも物語として一本筋が通っているような形式は、実際書くのは難しいのだろうけどかなり好み。

FNMは2-1。LMCは2-4。問題は0/8の壁だ。サイドからイーオスは面白いかも。

射都英雄伝(金庸)

知人のお勧めで読んでみたけど面白かった。ドラゴンボールみたいにどんどん強くなる主人公とどんどんヤムチャ化する師匠達。ずいぶん昔に書かれたようだけど、全く古臭さを感じない。テンポも良いし、何よりヒロインが可愛い。日本人の切腹は、公に対する責…

PWC217thに参加。4-3のなんとか勝ち越し。Hellsparkを思い切って抜いてみたけど、心にぽっかり穴が空いたような感じ。失って初めて分かる大切さ。蘇生デッキが流行っているみたい。動きが面白くて爆発力があるけど、マッチアップは悪くなさそう。

河豚美味しい。やばい。この歯ごたえはなんなんだ。新潟んときもそうだけど、メインイベントはともかく、旅行としては大満足。

GP北九州。本戦は1-3drop。ドラフトは1没。原画トーナメントは3-3(Byeと対戦相手不在含む。実質1-3)。全く良いところが無かった。上陸にエルズペス入れてみたけどなかなか良い感じ。デッキ自体が土地とスペルをバランス良く引かないと回らないのでマリガンが…