考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のFNM用デッキ。次世代寄生機。エポックとパラサイトの合体なわけだ。白Vividは3枚しか持っていなかったので、フェッチで代用。ダメラン数が10から8に、タップインが4から5に。白マナが19から20に。 4《モグの狂信者/Mogg Fanatic(10E)》 4《時代寄生機/…

最近毎日NHKのクローズアップ現代を見ている。国谷裕子好き。解説が下手なことが多くて面白い。一番の山場は、20時直前の攻防と思う。もっと喋りたい解説、きっちり締めたい国谷裕子、無情なカメラとBGMあたりの有様が良い感じ。

仕事が楽しいぞ。どのくらいかというと、昼休み早く終わらないかなぁというくらい。

最近の戦績は以下(負けたデッキ)。 0-3(青白ビート、赤緑コン2) 4-2(エルフ、キスキン) 4-3(黒緑コン、赤緑コン、ハーコン) 1-2(青白ブリンク、黒コン) 4-1(青緑マーフォーク) 2-2(青白ブリンク、エルフ) 4-2(エルフ、青黒赤リアニ) もう一歩といった感じ。F…

元ネタを勘違いされて誤った認識の下に仲間意識を持たれる現象に名前が欲しい。最近経験したのだと「燃えよ剣」とか。今までで一番驚いたのは「上杉影虎」と「直江信綱」。モチーフとした或いはされたものを知ることは有意義と思う。

法典駅の近くのマルコポーロについに行った。去年(だったと思う)の開店以来ずっと気になっていたもののタイミングを逸していた。私の家の周りではトップクラスの値段とオシャレ度。串の子と良い勝負。上品な味付けで満足度高。分量も上品だった。車で行くと…

毎週のように大会があるのは素晴らしい。幸せすぎる。LMCは4-2。ダメージランド痛い痛い。土地を1枚足そうと思った。

ジャンキーは2-2で5位。参加者少なかった。佐原は意外と近かった。佐原千葉間より、津田沼船橋間のほうが時間がかかった(なめんな)。

風雲児たちの続きが届いた。10巻まで。光太夫関連のエピソードは何度読んでも飽きない。えとちょわえとちょわ。

通勤用コート購入。平日でも木下と市場前の渋滞っぷりは変わらない。

リピート(乾くるみ)

帰りの電車で本が尽きたので、キヨスクでタイトル買い。面白かった。「ソッコーで」の「ソッコー」は「速攻」説と「速効」説と「即効」説があると思うのだけど、この作者は「速攻」説を採用していた。サイコロ2.5個くらいの速さ。

タルモゴイフがはてなキーワードに登録されているとは思わなかった。ランド2枚で止まる事故が嫌なら、ランド3枚引くまでマリガンすれば良い。若しくはランド2枚でも回るようなデッキにすれば良い。マリガンポリシーを語る人が少ないのは、簡単に判断できるか…

さよなら妖精(米澤穂信)

加納朋子っぽいなぁと思ってたら解説にも書いてあった。非殺人日常ミステリとでもいうべき系統。今では7つになってしまった。

CCCは4-1で2位。土地22で十分。サイドがどうにも噛み合わない。基本的に黒の除去に耐性が全くないので、《白き盾の十字軍/White Shield Crusader(CSP)》は入れたい。次いで《砂の殉教者/Martyr of Sands(CSP)》とキスキンを潰せる《硫黄の精霊/Sulfur Elemen…

FNMは1-2。良好。サイドのP黒が良い味を出していた。土地は22でもいいかも。正確には土地22+2(ギトゥ)か。白19で赤17の青11。

欲しいものと欲しいと思いはじめてからの現在までの時間。 iPod(半年) 洋服箪笥(1日) 本棚(2ヶ月) コート(1ヶ月) 車(2年) 我慢できるってことはそれ程欲しくないってこと。ありがちだけど、手に入れるまでの妄想が最も満足度が高い。

明日のFNM用デッキ。マーフォーク土地とCrib Swapを抜いてみた。ケルドの匪賊とかヨツンとか、刹那的なクリーチャーが好き。アンチアドバンテージ。 4 《モグの狂信者/Mogg Fanatic(TMP)》 4 《ケルドの匪賊/Keldon Marauders(PLC)》 4 《サルタリーの僧侶/S…

株主優待が届いた。初めての経験なので勝手が良く分からないけど、商品券とかは、店で使って株主オーラを出す用かなと。優待と配当合わせて年2%くらいの計算。預金と違ってリスクが大きいのだけど、こういった半年や一年ごとの楽しみがあるなら、株で持っと…

プチの柚子七味が美味しい。気付くと一本食べ終わっている。

LMCは2-5。復帰以来最低の成績。再発防止策としては以下。 ぶっつけ本番はやめる。FNMである程度は馴らす。 サイドボードをもっとちゃんと考える(具体性に欠けるなぁ) ヨツンが出たらライブラリーの上にサイコロ置く 同じコンセプトのデッキで準優勝者が出た…

菊と刀(ルース・ベネディクト)

良かった。私を含め、多くの日本人が外国人から見た日本の姿に興味深々なのも、著者の主張する「日本らしさ」と思う。 戦後の日本に当てはまるが現在の日本には当てはまらない 戦後の日本にも現在の日本にも当てはまる 全くの勘違い 主張は上の三種類に大別…

私の住む町は燃えるゴミの回収が毎週月水金の夜に行われる。帰宅する際は駅から自宅まで30分ほど歩く。ゴミ収集車の回収コースと私の帰宅路は完全に一致している。また、絶妙の渋滞具合のおかげで私が歩くスピードとゴミ収集車の(作業時間コミの)進むスピー…

「AはBより大きい」ってはっきりとは理解しにくいと最近思う。「AはBより小さい」「BはAより大きい」「BはAより小さい」みたいに紛らわしいやつらが多くて困る。更に「より大きい」と「以上」あたりの絡みで苦しめられる。例えば、コメントに、「AがBより大…

新しいXoops Cube(Legacy2.1.2)を入れてみた。インストールスクリプトとかインターフェースが洗練された印象。超安定板らしいので動作は信用したい。まだページを作っただけでなんともいえないけど、とりあえずは何個かモジュール入れて遊んでみよう計画。

世界樹の迷宮。5層目に入って「おっ」と思った。予想外の展開というかラストへ向けての助走があらぬ方向を向いているというか。もう少しで*勝利*。

乱気流(高杉良)

日経新聞の悪口がつらつらと。佐高信登場しすぎ。リクルート事件の頃から人材派遣会社というのは信用が低いのだなと。会社のエライ人が経費で豪遊するのはしょうがないというか、経費だからこそ豪遊しやすい部分はあると思った。

サッカーを見に行った。天皇杯予選でジェフ対トリニータ。なんとも不甲斐無い内容でジェフの負け。終わった後に、選手たちが観客に挨拶回りをするのは面白い。当然負け試合だとブーイングの嵐。それでも「ごめんなさい」すれば拍手で許す辺りがなんともいえ…

MTGは平日に出来ることが少ないので、時間をもてあまし気味。というわけで何か新しいことをやりたい気分。アイディアは色々あるのだけど実現できるほど自分にスキルがあるのか把握できていないのがなんとも。方針としては未完成でもガンガン公開していこうか…