考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの会社にはカウンセリング部門というのがある。 派遣されている社員がメンタル面で悩んだときに相談することができるシステムだ。 今の仕事自体は何も問題なく、楽しくやっているのだが 同期間で少し気になることがあって、3ヶ月くらい情報集めて色々考…

Hellが進めないので、NMバールランを繰り返していたら WarTravelerがぽろっと。GoreRiderじゃない当たりが神様私の好みを分かってらっしゃる。 MF34%の低級品だけど、これでSigon靴(セットボーナスでMF50%)を外して ベルトにGoldWrap、靴にWarTraveler、小手…

ダンス・ダンス・ダンス(村上春樹)

最近は本を読む時間が減ってしまった。通勤時間が減ったのが大きい。 その少ない時間で、やたら時間のかかる本を読んでいるわけだ。 個人的に、論理的でない文章というのは、読むのに苦労する。 論理的でない文章というよりは、作者の哲学を把握しきれない文…

今日少しconstの理解が進んだような気がする。 速さも安定性も部品化力も欲しいが、なかなかそんな綺麗なコードは書けず。 とりあえず動くものを作って、そこから完全上位互換を模索するやり方が楽だ。

SemiFinalは2-0で勝利。相手はゲーマーでSEなKinoさん。 1戦目はBanditRidge(My Home Town)で相手Rand(Orc) TowerRushされてかなり焦ったけど、粘って返して勝利。 BeM+Casterてんこ盛りが結構良い感じ。決戦直前に相手の家を壊したのが地味に効いてたか。 2…

友人の引越しを手伝うために、八王子までドライブ。 深夜の首都高速は700円でずっと遊べる特設サーキットだった。 家からだと1時間ちょいで着いてしまった。意外と近い。 車を停める場所が悪くて、地元の怖いお兄さんに説教をいただく。 警察も呼ばれたが、…

Patch1.19bがリリース。DiscTool対策早かった。対戦がメインのゲームなので 放置期間が長いと、致命傷にもなりうる今回の騒動だったが、さすがはBlizzardと。 で、新Patchの具合をつかもうと、Replayを探しているのだけど Humanが勝ってるReplayが殆どない。…

LightSabreは次元の違う強さ。強い強すぎる〜と調子に乗っていたのも今は昔。 Hell入りしたら、全然進めない。敵が固い。装備はそこそこ揃ってきたつもりだったのに。 トレードでなんとか良い装備を集めたいものだ。外人はすぐぼったくってくる。 相場を把握…

昨日はIPv6用ブロードバンド放送を安定して視聴できるか、という試験のため 映画を2時間くらい、ぬぼーっと見てた。これでお金もらえるんだからありがたい。 今日は、非常に基本的なミスで半日くらいつまっていた。 コンパイル通ってからが長い。ひょっとし…

Patch1.19がリリース。 DestのArmor3は妥当。4は高すぎたか。Skeleton周りが強化されているが WispにPriest、そして強化されたSpiritWalkerの前ではやっぱり微妙だと思う。 Raiderの網時間短縮はあまり効果がなさそうな変更。10秒以上止めることができれば十…

トレードでButcher'sを手に入れた。NMでは神武器。今まで苦戦してきた敵が 豆腐のようにさくさく切れる。その後、LightSabreをいただき、更に次元の違う強さに。デフォルトで4フレームZealなので、気持ちが良い。雷攻撃もNMならかなりの攻撃力を誇る。 防具…

Ladderで4-6くらい。3Heroを練習中。 操作量が全然足りない。Palが編成にいると下のアイコンばかり見てしまって ほかの操作がおろそかになってしまう。あとBlizzardハラスに対して脆すぎ。 Arcaneタワー一本建てれば大分違うと思うので、面倒くさがらずにし…

Zealotで無事NM入り。Standardなので無事、という表現もおかしい。 ZealとFanaticismとHolyShieldは安定強い。武器がノーマルベースのSteelなので 威力不足が顕著になってきた。修理に行く頻度も高いし。 UniqueだとCold Steel EyeかButcher's PupilかAldur'…

JWLのMAINリーグで予選突破。 最後は不戦勝だったけど。3勝2敗で2位通過。ずいぶんと混戦だった。 残り1週で5人が団子状態だったんだけど、今週は2試合が不戦勝ということもあって 今ひとつ盛り上がらなかった。長期のリーグ戦はこういうところが難しいなと。

シェルスクリプトではまる。改行コードが原因だったのだけど それに気づくのに半日使ってしまった。 デバッグが難しい。何が悪いとはっきり教えてくれないので 経験値と妄想力とレッテリングをしない姿勢が重要とおもた。

念願のDiabloIILoDを手に入れた。2001年に発売されたとき、真っ先に買ったはずなのに いつのまにか行方不明に。学生の時はLANでしかやらなかったのでKey無くても サークルの仲間とわいわいできたのだが、それも今では難しい。 しかもDIabloIIの最近のパッチ…

選挙いってきた。もっと時間がかかるものだと思っていたけど 紙渡して紙もらって書いて入れてで、すぐ終わってしまった。 とりあえず今晩は、選挙速報番組が楽しみ。Enjoy!

今週末はJWLにEGLとイベント盛沢山。 JWL (試合前) 今日はvsKino_氏。Randomerなので、相手の種族次第で結果も変わると思う。 プレイオフに出るためにはできれば2-0で勝っておきたいところ。 (結果) 色々ごたごたあったけど2-1で勝利。 1戦目はLTで相手Undea…

最近のReplayを整理していて気づいたこと。 APMあがってる。元々は60~70くらいだったのに 最近100をきる試合が少ないくらいだ。Human使ってるせいかもしれないと思って 昨日久々にOrcでやってみたけど、やっぱり100ちょいくらいあった。 意識して上げようと…

携帯のポイントが7000円くらいたまっていたので 新しいのを購入。今までのは同期から「UNKO携帯」と呼ばれるくらい旧型だったので 少しはましになったはず。店で色々種類を見たけど、バリエーションが少ない感じがした。 私の希望としては、カメラなしタイプ…

つい最近、ある友人からこれを紹介されて、薦められた。 私は、募金の類は一円たりとも払いたくない主義なので、断ったのだけど、その理由を考えてみる。 一つは、これはもう、非常に冷酷な印象を与えるんだけど、自分にメリットが何一つないから。 少しでも…

JWLWeek2の対戦相手はHaGeことZyatouさん。2-0で勝利。自分でもかなり意外な結果。 Undeadは苦手まくりだし、何度か対戦をしたけど、勝ったことが無かった。 素直に嬉しい。これでまたMainリーグが混沌としてくるはず。 内容は1戦目はTutrleRockで、Tier2のA…

夏休みにインストールだけやって、音がうるさいという理由でほってあった FedoraCore4入りのPCを少しいじる。iptablesの設定が面倒。 コピペしたほうが楽なのは確実なので、とりあえずsshサーバーだけ設定して iptablesはWindowsからがしがし貼り付ける方針…

幕張駅の南口方面にある、レストラン街の中にある 串焼き系の居酒屋で先輩エンジニアとまったり。値段は高かったけど 全体的に料理の塩味が効いてて美味しかった。 串焼きやのとなりにあった、銀シャリふんちゃかな店はとても興味を惹かれたんだけど 予約で…

どんどん本格的なコーディングをやらせてもらえるようになって楽しい。 やばい。 契約は一応今月いっぱいなんだけど、形式的なもんだからまだまだやれると思う。 今楽しいだけに、きられたら勿体無い感じもする。