考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

JWLWeek2の対戦相手はHaGeことZyatouさん。

2-0で勝利。自分でもかなり意外な結果。
Undeadは苦手まくりだし、何度か対戦をしたけど、勝ったことが無かった。
素直に嬉しい。これでまたMainリーグが混沌としてくるはず。


内容は1戦目はTutrleRockで、Tier2のAM-FL-Foot-Towerでごりおし。
蜘蛛を相手陣地で2匹圧殺したのが勝因かな。むじゅぶっ!(断末魔)


2戦目はTwo RiverでCL Ghoul 骨 虫のTier1Rushをうけるも
しっかり撃退。CLがTP使わずに死んだのが大きい。
その後2nd立ててMASSAirで資源勝ち。


Mainリーグで初勝利。こっから連勝してプレイオフに出られるかどうか考えてみる。

6人の総当りリーグ戦で、存在しうる勝敗結果の組み合わせは...ちょっと面倒だ。
2人だと、1-0と0-1だけ
3人だと、2-0、1-1、0-1もしくは、1-1*3
4人だと、3-0、2-1、1-2、0-3もしくは、2-1*3、0-3*1もしくは、3-0*1、1-2*3もしくは2-1*2、1-2*2


考え方としては、n人の場合n-1勝、n-2勝、・・・、0勝(基本パターンとしよう)まで一人ずつの場合が必ずあって
それを元に、内側に丸めていく感じか。勝利数が二つ離れている箇所は間の勝利数に
丸めることができる。
3人の例だと、[2-0、1-1、0-2]の2-0と0-2を丸めて1-1*2にすることで1-1*3という結果が作れる。
外側には丸まらない。証明は思いつかないけど、直感的に基本パターンは最も外側に広がった状態ぽいから。


5人だと基本パターンが
[4-0、3-1、2-2、1-3、0-4]で
1次派生パターンは
[3-1*3、1-3、0-4][4-0、2-2*3、0-4][4-0、3-1、1-3*3]
2次派生パターンは
[3-1*2、2-2*2、0-4][4-0、2-2*2、1-3*2]
3次派生パターンは
[3-1*2、2-2、1-3*2]
4次派生パターンは
[3-1、2-2*3、1-3]
5次派生パターンは
[2-2*5]
の、9通りが考えうる。

では6人の場合はどうなるかというと・・
基本パターンが
[5-0、4-1、3-2、2-3、1-4、0-5]で
1次派生パターンは
・・・・
・・・
・・





全部で22通り
現在のMAINリーグだと、今日の私の勝利で、全勝と全敗がいなくなったため
それらを除外すると8通り
[4-1*3、1-4*3][4-1*2、3-2、2-3、1-4*2][4-1、3-2*3、1-4*2][4-1*2、2-3*3、1-4]
[4-1*1、3-2*2、2-3*2、1-4][3-2*4、2-3、1-4][4-1、3-2、2-3*4][3-2*3、2-3*3]
この中で3勝してTOP2に入れないのは3通り。つまりはーえっと何のために計算したんだっけ。


強引にいくと、確率3/8で残り全勝してもプレイオフでれません。
5/8の場合でも、3勝2敗の中で得失点差が一番じゃないと厳しい。ってとこかな。