考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スロウハイツの神様(辻村深月)

ぐれーとその2。読み終わったあとのうろうろ呻き再び。陳腐に言えば良い話。世代が近いせいか友情の描き方に共感できる。普通の台詞の一つ一つに身を切られるような切なさを感じるのはなんでだろう。普通の会話とかでもかなり響く。一生懸命で熱い。前半の種…

ジェネラル・ルージュの凱旋(海堂尊)

ぐれーと。読み終わった後独りで部屋でうろうろしながら呻きまくり。ああああ。お気に入り。映画も良いけどやっぱり原作には敵わない。いちいち肩書といい展開といい漫画的な刺激に溢れているくせにどうしてこうもリアルっぽいのか。かなり良い感じにこの世…

迷宮百年の睡魔(森博嗣)

ロイディかわいいよロイディ。乾いた近未来観。このシリーズはどうもRPGの辺境の村なイメージが浮かんでしまう。技術と街の描写のギャップが原因か。実際にエネルギー問題が解決したと仮定して今みたいなエネルギッシュな世界は維持されないと思う。競争の目…

ゴールデンスランバー

DVDで同監督のチーム・バチスタとジェネラル・ルージュで予習してから臨んでみた。原作未読なんだけども、これは再現度高いと言いたいくらい私の伊坂幸太郎に持つイメージとマッチしてる。短いエピソードで伏線をきっちり張って、後半でテンポ良く気持ちよく…

WorldWakeプレリは、シールド4-0、ドラフト3-0で負けなし。レアぱわーと相手のミスとで。どっちも軽い除去が多くて負けにくい構成だったかな。10パックゲット。印象に残ったのは白の土地ブリンク。プロテクション土地が毎ターン跳ねてエメリアからトーク沸き…

サマーウォーズ(岩井恭平)

映画の通り。若干ヒロインの立場向上が窺える。花札昔持ってたけど今は無い。子供の頃結構遊んだ記憶あるけどどこにいったのやら。OZみたいなシステムがあったら敢えて避けそうな気がする。一つの何かに寄りかかる感覚は不安。分散させとくと安心。

項羽と劉邦(司馬遼太郎)

流石に世界最古クラスだけあって史記の影響力はハンパ無い。近いところでは三国志全般。あと蒼天航路も結構ある。遠いところだとベルセルクとか。とにかく一つ一つのシーンが全てなんかしらの元ネタとして成立するくらいで、読んでいてそこが面白かった。物…

土曜日はずーっと王将戦見てた。久保勝って良かった。コメントにもあったけど羽生相手だとどんな手でもプレッシャーがすごい。次も楽しみ。 今週日曜はホテルマウント富士で女流名人位戦があるわけだが、行くかどうか考え中。土曜出勤が確定的に明らかなので…

桃鉄2010でさくま3人と100年やって完全勝利。完全てのはブッケンゼンブーと鉄道も全部に加え全駅制覇もつけて。天草四郎おかしいだろ。他のヒーローが霞んで見える。コストパフォーマンスとしてはやっぱり源内、信長、弁慶が3強で、光秀もやれる子。龍馬と宗…

報奨カード初ゲット。登録の仕方が分からなくてこれまで手を出してこなかったけど嬉しいなコレ。InfestとCorruptというなんともいえない組み合わせで二枚来た。ちょっと郵便受けを開けるのが楽しみになった。

冬休みの宿題に作文がある。提出明日。2000字以内なんだけど書いていくと思ったより量が増えて色々調整したり。楽しんでやれるけど、めんどくさいのは間違い無い。なにより貴重な休みが削られるのが勿体無い。

桃鉄2010でさくま3人相手に50年で勝利。ある程度優位を確立できれば、手を組んでくることが無いのでなんとかなる。さぬきを押さえておけば安定。岐阜と御坊も大事。八犬伝イベントの1回目はともかく2回目に合わせて一位ないしそれに順ずる移動力と資金が目標…

斬(綱淵謙錠)

最近ハマリ気味。語りと物語のバランスが私好み。ソデみたいな女性はあんまり司馬遼太郎は書かないからそれも新鮮。

フィッシュストーリー(伊坂幸太郎)

ちゃんとしてた。ちょっと分かりやすすぎる感が。全体的に素直な作り。去年後半はちょっと読書ペースが悪いので意識して電車に乗ろうかと。

桃鉄2010を3回くらい3人+エンマでプレイ。4位2位4位。エンマ弱かったがそれ以上に私が弱かった。とにかく歴史ヒーローが強すぎる。さぬきと岐阜と御坊は序盤から手を出しやすいので農林おさえたい。絶好調は無しモードも欲しかった。増資無しは好感触。急行…