考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

念願のRSS対応を済ませた。念願というか、どうにもxoopsのヘッダを部分的に取り出す処理が上手くかけてなかったのだけど、bulletinモジュールのrss画面を真似してごちゃごちゃやってみたらなんとかなった。ような気がする。正直RSSなんてほとんど使わないか…

黒祠の島(小野不由美)

良かった。綺麗に連鎖していく。綾辻行人と夫婦であったことが一番の驚き。

つきのふね(森絵都)

うーん。今ひとつ。

西の魔女が死んだ(梨木香歩)

泣ける!って本ほど泣けない。元気は出る。

τになるまで待って(森博嗣)

猛烈にVシリーズを読み返したい。あれはあれに違いない。間違いない。

割と頑張った。調べて試してエラー出て、調べて試してエラー出て、でもなんとかなるもんだ。

天人五衰(三島由紀夫)

最後までやっと読み終えた。難解だ。力を入れるシーンからして私の感覚とはまるで合わない。どうしてそんなに細かいの、或いは、あっさりしてるのという疑問が次々と。機会を見て最初から読み直そう。どうも上手く解釈できない。

毎回思うのだけど、筆記試験の手応えというか結果の予想は簡単だけど、面接の手応えは全然予想が付かない。良いと思えば良いような気がするし、悪いと思えば悪い気がする。

武将列伝 戦国終末編(海音寺潮五郎)

素晴らしい一冊。私のようなニワカ戦国ファンが大好きな武将が目白押し。

久々の土曜出勤。燃えまくり。頼りにされるのは気持ちよい。勿論良い様に使われている面もあると思う。しかし排他ではない。これでいいのだ。

急で悪いけど一週間で仕上げて!のお願いが3週連続で来てる。燃える。

スカイ・クロラ(森博嗣)

あーなるほど。次はどれにしようかと。

最近したこと Enchantを375にした s1相当のPvP装備は5個集まった MHとRingをHonorで買った Arenaは2on2デビューして3-7 AltでWarlock作った これからEnchantつけたいの 右:Agi+120:お願いするしか 左:Agi+120:お願いするしか 頭:Resi+Sta:SSO(Reverted) 肩:A…

船橋で飲み会。色々心配されてありがたい。私は何かに対して強い批判をする人間に対しては、割とその人を直接批判する傾向があるし、他人をいつも馬鹿にしている人間を、馬鹿にすることに関しては私は良心を痛めず実行できる。むしろ心地良ささえ感じる。何…

武将列伝(源平編)

予告どおり。楠木正成評が特に面白い。「笑うべきである」はカッコいいなぁと。解釈を決め付ける姿勢に対しての強い嫌悪と、自身の控えめながら力強い主張のバランスを感じる。

SPI試験受けた。事前に難しいと脅されてた割には簡単だった。こういうの好き。

霧越邸殺人事件(綾辻行人)

分厚い。オーソドックスだけど面白い。登場人物名に友人のHN(あまり聞かない名前)と同じものがあったので関連があるのかなと思ったり。