考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どうもコンパイルが安定しないので色々調べてみると automake やら autoconfやら出てきて困った。良い意味で。 とても変態的な香りがする。良い意味で。 元々のソースをツール郡に纏める時にスタイルを統一されたために 自動生成が抑止されている部分もあっ…

Bracket Makerに触発されてトーナメント表を改造。 トーナメントに参加していて思ったのは勝者と敗者が一枚のページにあったほうがいい。 というわけでつなげてみた。 見た目は前より気に入ってる。 横幅はまだ調整の余地あり。 結果入力はそれぞれのGame名…

AGのトーナメントに参加。 前回参加したときよりは頑張れた。 それでもすごい悔しい。自分の判断ミスとか操作の失敗とか。 2ndとって負けちゃうのはマクロが悪いから。 Tier1で優劣付いちゃうのはミクロが悪いから。 来週はCGIもぼちぼち再開していくつもり。

坂の上の雲を読み直していて7巻まで読み終わり、最終巻を探したが 見つからないという落ち。この高まった気持ちをどうしてくれるのかと。 仕方がないので日露戦争物語にシフト。随分熱心に日清戦争を描いている。 このペースだと完結するのが50巻くらいにな…

今日も1個敵をやっつけた。 ためしにテストファームを作って実験してみたところ半分くらい動作しない。 クロスコンパイルはここからが勝負だといわれた。長い戦いになりそう。

バグ取り中心。パスワードを作ろう作ろう思いつつ もしパスワード機能をつけてしまったら一人で実験するのが面倒になってしまうので 今のうちに入力と結果表示をがっつりテストしておきたい気分。 3位決定戦を忘れていた。 やることリスト パスワード機能 3…

ぐにゅー。 gnu組込み。今日は結構進んだと思う。 コンパイラがガリガリに削ったミニ四駆のようにスリム。 載せる物も削らないと入らない。大分Makefileが分かってきた感じ。

デザイン変更。 TOPに画像作ってみた。 AoE3に対応。 CSSも少し実験。 どうもCGIの中からImageやらcssを相対パスで呼ぶと上手くいかない。 しょうがないんでURLベタ張り。

船橋の「かまどか」。 再三の私のわがままにもかかわらず、きっちり対応してくれて好印象。 料理の量も多くて満足だった。 派遣元の会社が金を出してくる地域懇親会では、もう幹事はやりたくない。 時間対満足度が低すぎる。メンバーにもよるのだろうけど。 …

少し手をつけた。 大会新規作成部分を拡張して色々情報を付加できるようにした。 個々の大会のルールを全て網羅できるはずもないので 詳細ルールページは主催者に用意してもらってリンクを張る形に。 ちょっとフレームの枠が狭いので、近々デザインを一新し…

新しいOS対策ということで毎日調べ物。 IPv6周りを色々拾ってきては動くかどうか試す感じ。 知らないことが多すぎて、うへぇな展開ばかり。

ダブルイリミネーション作成ルーチン完成。 こっからのリンクは左上の箱に置くことにしよう。 少しネタばれというか、考え方を纏めるとトーナメント表作成ルーチンは1.勝者側でも敗者側でも何ROUNDあって、それぞれのROUNDに枠がいくつで、その枠に入ってる…

EGL最終節 vs zappa-D 2-0 トータル3勝4敗でプレイオフ進出ならず。 予定調和というか、実力通りの結果になってしまった。 その中でも、前のJWLで0-2で破れた相手に1本取れたことは収穫と思いたい。 しばらく大会も予定されていないので更なる研鑽を積む良い…

有給休暇を生かしてLadderへGO。4連続NEで2-2。 昼はサーチが早くていい。 ToDとCheckのReplayを見て、ToDの真似してみた。結構良い。 noRifleからCasterもりってMortarに繋ぐイメージ。 もう少し序盤を上手にいきたいところ。2ndHeroはちょこちょこ変えてる…

UPUP。先日受けた指摘を含め、大幅な改造を施した。 具体的には ROUNDナンバーのインクリメント。1から始まる。(大事) それに伴うトーナメントのゲーム番号、プレイヤー枠の概念の変更。(大事) プレイヤー枠の状態によって色が変わる(趣味) 戻るボタンの戻り…

久々の不具合リスト到着。不具合リストがこないとどうにも盛り上がらない。 隣の先輩も、不具合こない間はだらーっとしていた。 というわけで、今日はそこそこ仕事した感じ。 新しいプロジェクトはもう少し先なので、しばらく不具合無いと暇な予感。 会社でC…

せこせこダブルイリミネーションのルーチンを考える。 8人のトーナメントの敗者側トーナメントは 最初に4人、次に2人、次に1人敗者が生まれてくる。 第1ROUNDで最初の4人をガチンコさせると2人に減るから 第2ROUNDは2人+2人で4人。これをまたガチンコさせて2…

一通りトーナメント作成から終了までの機能が完成。 BiglobeのWebスペースにアップ。 今のところ誰でもトーナメントを進行させられるし 誰でも勝敗結果を入力できる。将来的にはパスワードで制限かけるつもり。 更にAoE3は選択できるけど、色々と未対応。Rac…

完成度50%くらい。 トーナメントを生成する直前まで。 パスワードで、データの入力を制限する機構は後回しに。 リーグとかスイスドローもできるようにしたい。 リーグはとても簡単にできそう。 スイスドローは大変っぽい。 その前にダブルイリミネーションか…

最近の種族別流れvsHuman → 特に目立った変化なし。そもそもあまり当たってない。 vsUndead ↑ また少し上達したと思う。勝筋が増えたというか。 vsNightelf ↓ 序盤DHに荒らされすぎると有利な時間が消えてしまうバグを発見。修正希望。 vsOrc ↓ どーも苦手意…

shiftとかpopとかpushとか。 引数を変形させるやつがどうも馴染めない。 変形後の配列が返り値になるかと思ってしまった。 ぼちぼち画面デザインも固まりつつある。 2月中には試験運転したいなぁと思いつつ Warcraftも本も翻訳ボランティアも今は良い感じな…

最近のEGLのまとめvs tenti 1-2で負け vs wasabi 0-2で負け vs Siedia 2-1で勝ち vs WA-Finger 2-0で勝ちトータル2-4で最終戦を残すのみ。 vsUndeadで蜘蛛にはやっぱりRifleなんじゃないかと。 即Tier3は狩り負けないか、相手をきっちり邪魔できるなら有りだ…