考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

ダブルイリミネーション作成ルーチン完成。
こっからのリンクは左上の箱に置くことにしよう。


少しネタばれというか、考え方を纏めると

トーナメント表作成ルーチンは

1.勝者側でも敗者側でも何ROUNDあって、それぞれのROUNDに枠がいくつで、その枠に入ってる人の名前と状態はこれこれで、という雛形を先にファイルに保存しておく。


2.その後、ファイルのデータを自動的にテーブルに変換する役目の関数があって、それが逐一、ファイルの内容を読んで表を作ったり色を変えたりしている。


1の雛形作成がとにかく面倒で、BYEの考慮や
"敗者側のnROUND目のm試合目は、勝者側のxROUND目のy試合目の敗者が来る"周りは
定式化といいながらも、結構行き当たりばったりなコードになっている。
人数が増えてもちゃんと動くはずだけど、重くなってしまうかも。


週末はWar3ばかりやってしまったので、あまり進んでいない。
やったことといえばスクリプトの名前を決めたくらい。
これほど自己満足で恥ずかしい瞬間も無いと思うけど書いておく。


「お城」という意味の「CASTLE」に決定!


理由はトーナメント表がマリオに出てくるお城の形に似てるから。
実は
Cgi About Supporting Tournaments & LEagues」
の頭文字を合わせてちょっとかっこいい気分に浸れる。
Excite翻訳に叩き込むとそれなりの意味になるからいいかなと。
将来リーグ戦もやってやるという気合が感じられる。