考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイランド

アメリカアクション映画の王道を行く面白い作品。絶対に弾が当たらない主人公と派手な演出。 クローン批判にしては、旬が過ぎている感じもするので、きっと何事にも興味を持って 既存のルールにとらわれずにいけば救われますよ、というメッセージがこめられ…

PPTPのテストをやったり。チームリーダーの口癖で、「なんとか」というところを 「ふんちゃか」と表現するのが面白い。うつりそう。ふんちゃかふんちゃか。 来週のテストの準備として、Linuxにpppoeサーバーを立てようとしたものの どうにも上手くいかない。…

峠(司馬遼太郎)

歴史小説に限らず、歴史を題材とした作品というのは何が面白いって ひとつひとつの作品が、大きな歴史という完成された(当然といえば当然)世界の パーツになっていて、パーツをあつめて、空白の部分を埋めていく感覚が非常に快感だ。 あと、ほかの作品で活躍…

台風が来るってんで、早めの帰宅。しかもしっかり給料は一日分出るらしい。 スクリプトを練習したり。次から次へと新しいことを覚えさせられる。 Linuxマシンがほしくなってきた。家で使ってれば大分理解も早まるだろうし。

遂に150勝達成!追い込みかけて猫アイコンゲット。 何故か借金が増えて5に・・・。 対戦相手からの一言「wow!your stats sucks!」相手はもっとひどい成績だったけど。 Echo Islesもパッチで消えてくれないかなと。超苦手だ。 BM相手にタワー立てようとした…

近々1.19パッチがでるそうな。Orcの弱体化は避けられないだろうし 早めに150勝目指してLadderしないといけない。 今日は3試合。Orc-Orc-Humとあたって2勝1敗。借金4。Orcは両方ともEIで 中々に苦戦した。OrcとHumから一勝ずつもらったのだけど、結構長引いた…

事情が変わり、ケースだけでなく、グラフィックカードとハードディスクも 買い取ることになりそう。今回はあんまりセットアップに付き合えなかったので そこら辺が原因かなと。やはり予定は時間に余裕をもって立てるべきだった。

一日iptablesについての勉強。どうやらチームリーダーは私を そっち系の担当に育てたいらしく、3時間くらい雑談風味で色々話しをした。 実際設定とかやりはじめると、とんでもなく奥が深そうで、楽しみでもあり怖くもあり。 今日は朝飲んだジュースにあたっ…

間違って買わせてしまったMicro-ATX用のPCケースを有効利用するために 色々マザーボードを見てまわる。Micro-ATXだと結構安いのあってよい感じ。 拡張性が低いのだけど、そもそもあまり拡張をした記憶が無いので問題なさそう。 近いうちに、パーツを買って新…

言い訳ですが、PCの調子が悪くて、言い訳ですが、回線の調子も悪かったので 言い訳ですが、Ladderで怒涛の6連敗→借金6まで落ち込んでしまった。 というわけで、さくっとOSを再インストール&CPUファンとヒートシンクの水洗い。 するとどうでしょう、ゲームが…

姑獲鳥の夏

私は京極夏彦は、ちゃんと読んだことは無いのだけど。かなり楽しめた。 オカルトな背景で物語を展開していって、ちゃんと論理で解決。これが気持ちいい。 音楽がちょっとくどいのと、映画館で見ることの意義なんかは疑問だけど たまには、こういうのも良いか…

今日はかなり激しい一日だった。元々秋葉原でPC組む友人を手伝うだけだったのが なぜか、一旦自宅に戻って車をつくばまで走らせて、その後上野にPCを届けるという なぞな三角形を描きつつ、再び帰宅したのが午前1時。 初めて首都高速道路を体験した。ありの…

またまた、「矢まと」いってしまった。今日は同期4人で呑み会。本当はもっと誘うつもり だったのだけど、友達少ない&メールアドレス分からない&本社の状況が掴めない等々 色々言い訳があったので、この人数で。 皆さん表面上は満足していただけたようでよか…

今日は就業してから初めて、何も指示が無い日だった。 私が所属するチームで開発しているルーターは大きく分けて 三つのシステムから成っており、一つはLinuxつまりKernel関連のプログラムと GNUと呼ばれるちょっと融通の効かない奴らと、アプリケーション的…

最近のマイブーム。それは歯磨き。こんなに楽しいものだとは思ってなかった。 舌で、磨いた後の歯を舐めるとつるつるしていて、なんともいえない達成感がある。 むしろ今までなぁなぁにしてきた割に、虫歯にならなかったことがラッキーなんだろな。

タイトルマッチ(岡嶋二人)

先週は古本屋に行ったものの、目ぼしいものが無かったので 以前、「クラインの壺」が面白かったので、適当にボクシングネタを選んでみた。 全体的に文章が作り物っぽい。リアリティがないというか。星新一のいかにも 作ったような台詞を思い出す。ショートシ…

ルーターの簡単な変更は一通り終了した模様。大分システムの構成が分かってきた。 ような気がする。続いて、テストシートを使ったルーターのテストに入って 定時までに、全て終わらせて今日は終了。明日はテストで発見された不具合を 修正すると思う。毎日楽…

貯金5まで上る。最近流行りのUndeadの即Destに勝利。2ndHeroを牛親分にして Stompかましつつ、WindRider山盛りが良い感じ。Raiderを2~3添えれば出来上がり。 あと11勝で猫アイコン。来週中には達成できそう。

「いちい」という名前の蕎麦屋に行った。久々に美味しい蕎麦を食べれて満足。 硬いんだけど、やわらかく、風味がしっかりしていてツユと合っていた。 値段は1500円くらい。毎週は厳しいが月に一度くらいはこういう贅沢もいいかもしれない。 これからは暑くな…

JWLはOpenリーグの決勝戦。1-2で敗北。 思いつくだけでも二桁はミスがあって、反省しきり。 それでも、久々にかなり熱い試合が出来たので満足。 次シーズンでMainリーグにあがっても、頑張っていこうと思った。 やっぱり私はこのゲームが大好きなんだなーと…

[仕事]

学習も一段落したので、今まで習ったことを総動員して 仕様変更の練習をしてみることに。 数万行のコードの中から、自分で変更すべき箇所を探し、一日半くらいでコンパイルまで こぎつけた。最後に、実際のルーターに組み込んで動きを確かめようとしたら 起…

前半はルーターの無線周りで遊んでくださいといわれて色々通信してみた。 後半はファームウェアのソースを見ながら、データの流れを追ってくださいといわれて grepしながら掘り進むも、報告時に違う穴も掘って欲しかった的に注意されたので 明日の午前中にや…

BeatManiaIIDXに復帰気味。昔やってたころに比べると格段に下手になっているが 今の筐体は、昔の曲が沢山入っているので、遊びやすい。今日は久々にAbyssが出来た。 やっぱりNorthはすばらしい。必ずやってしまう。

木曜島の夜会(司馬遼太郎)

短編集。タイトルにもなっている木曜島の話は、内容がぼかされていて 事実だけを淡々と語っているようで、なんとなく心がうごかされる、そんな感じの話。 あとは幕末系(やはり)のお話が3本。前に読んだ「幕末」とつながる部分も多くて また一つ司馬遼太郎の…

朝からFedoraのyumとやらをアップデート。一日かかっても終わらないでやんの。 その合間に、コーディングのやり方を学ぶ。プロトタイプ宣言禁止。While→Break禁止。 サブルーチンをいっぱい使え。仮引数はx_xYyyZzzzzぽく書け等々。色々教わった。 なーんか…

この週末は久々に沢山ゲームをした。貯金3→借金1まで減ったけども。 Orc対決でFL試してみる。マナもたない。Creepingや決戦の直前にSummonする感じか。 2ndスキルはどっちが良いのだろう。Orcに全然勝ててない。来週はJWLだというのに。 Orc対決ではGrunt>Ra…

Ladder7戦やって3-4。貯金3。どーも動きが悪い。 全般的に序盤の狩りでのミスが多かった。あと回復の泉付近での攻防が下手すぎ。 経験的にもぶつかって勝ったことがない。 Gruntだからイケイケでいいはずなのに気付いたら1匹ずつやられる始末。 Humanに連勝…

ミリオンダラーベイビー(クリント・イーストウッド)

多分気に入ると思うよ〜と勧められたのが一月程前。ずーっと見たかったのだけど 色々事情があって、チャンスが無かった。今日が最後のチャンスだったので 自然と周りのメンバーも合わせてくれた感じ。映画の日で1000円だったのも地味嬉。 久々に良い映画を味…

派遣先へ初出勤。とても雰囲気の良い職場で、チームのメンバーも全体的に若く 話がはずんだ。更に私の先輩に当たるキャリアの方も一緒のチームということで これほど恵まれた環境はなかなか無いんじゃないかと思う。いいのかな・・・。 仕事はPCを二台割り振…