考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

[仕事]

学習も一段落したので、今まで習ったことを総動員して
仕様変更の練習をしてみることに。
数万行のコードの中から、自分で変更すべき箇所を探し、一日半くらいでコンパイルまで
こぎつけた。最後に、実際のルーターに組み込んで動きを確かめようとしたら
起動すらしなくなってしまって、チームの先輩にこんな症状は初めて見た、と言われる始末。
起動周りはそれほど手を加えていないのに何故だー。と叫んだところで定時。さっさと帰る。


原因を色々考えてみたけど、コンパイルオプションが不十分だったか。
ソースは確かにいじったけども、今までの要素とは独立した動きを"一応"するはずなので
ファームを作成する方法が間違っていたと思いたい。最初に破壊を経験しておくのは
いいことだと、個人的には思うけど、ちょっと先が読めないのは勘弁して欲しい。
総じて、仕事は面白い。
新しいことをどんどん学べるし、実際にそれを試す機会も与えられているから。
何より、早く帰れる。


その後、新宿で分野の飲み会。一週間ぶりなので、大した感慨もなく。
案件は今週に入ってかなり来てるようなので、一安心。
人間関係で多少問題ありそうだけど、それも良い思い出になると思う。
こういう会社で、3ヶ月経って辞めた人がいないことは誇れるかな。