考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カムカムという果物があることをはじめて知った。午後ティーカムカムホットはcome come hot(卑猥かも)ではなかったようだ。ビタミンCが豊富らしい。ダブルミーニングかもしれないが。 最近ボーっと考えてるのは、日経新聞でいえば春秋、読売なら編集手帳、朝…

久々にちょろっとプレイ。HeadstrikerとCold Steel EyeツモってWW馬場として一皮剥けた。防具はボロボロ。上から順に、Sasabiヘルム、EmbossPlate(Topaz*4)、芋金ベルト。篭手はCB10%のクラフトで、足はAulders。指輪はNagelとManald、Amuはエトリッチ目。こ…

久々にIRCで野良ゲー。2戦2敗。MKの使い方が下手だ。BeMやFLに比べると格段に難しい。2ndスキルはBashとTCで悩む。vs蜘蛛はBashが良いと思うが、他は分からない。WC3Lは混沌としてきた。mTwとかVergeみたいな明らかな格下が存在しない今シーズンは非常に見て…

土曜日の再放送と日曜日の本放送を連続で。真田幸隆はカツゼツ悪い。平賀源心もいまいち。歴代大河に比べると伏線張りの頻度が高い気がする。今回逃がした姫とか、信玄の意味深な台詞とか、平蔵も(回収が思ったより早かった)。とりあえず、信虎かわいいよ信…

PCトラブル。Windows起動んところで止まってしまう。セーフモードはOK。ドライバとかハードはいじってないのに・・・。適当に一月前の構成で復元してもダメ。PC無いとほんと何も出来ない。折角の休日が台無しだ。WC3LのMYMvsWEを見たかった。

順調すぎる。エンジョイアンドエキサイティング。残業はそこそこに。不具合修正は楽しい。ほんとゲーム感覚だ。どう攻略するかを考えるのは有意義だし、攻略によって得たデータは蓄積されてチームで共有される。最初のコーディングが試験で、評価テストによ…

TMのみのトーナメントが予定されている。TMはそれほど苦手意識はないが、Creepingの選択肢がリスキーなものしかなくてHumanにはやり辛いとは思う。Gnoll*2→Gnoll*3はCreepJack必至だし、Gnoll*2->Gnoll*2->Gnoll*2は細すぎる。LaboやMerc、金鉱は狩れれば優…

断袖。漢字二文字で情景がすぐ浮かんでくる。その情景がまた美しい上に和み十分、ちょっと背徳的でもあるのが良いなと。言葉自体を知ったのは随分昔のような気がするが、最近読んだ本での解説に想像力を掻き立てられて気に入ってしまった。同性愛はタブーな…

定時前に社内アナウンスで電車止まった連絡。帰ろうとしたらバス停は長蛇の列。おかげで一冊本が読めてしまった。 順番守らない人を見つけた。割り込んだ瞬間の雰囲気が面白い。機械のように通勤するサラリー(ウー?)マン達の感情がちょっと出る感じ。でも中…

大分進んだ。完成には至らないけど。データベースで、レコードがあったらUPDATE相当の処理、無かったらINSERT相当の処理をさせたいのだけど、セオリーが分からない。考えるのが面倒なのでとりあえず設定されたら一旦全部DELETEして再INSERTなんてことをして…

「明日やろう」がダメなのは、「明日」が今日からみた相対指定だからだ。明日には明日の「明日」があるわけで、この思考を持ち続ける限り永遠に「やろう」としている何かが成されることはない。例えば「2月14日にやろう」ならばほぼ絶対指定なのでループを回…

BIGLAN以来の有給休暇。まったり。どうも私は休みを取るタイミングを計るのが下手で、今回も比較的仕事が忙しい状況で休むことになってしまった。先週か来週でも良かった。

Insomniaが好調で嬉しい。NGLではCreoとZeusを倒し、昨日のRaceWarではSaseに勝ってLuciferに1-2だった。Luciferには負けているが一本でも取ったことを評価したい。RaceWarでは下馬評とは逆にHuman Orcが健闘している。 カスタムゲームを少し。全然やってな…

土曜日に久々にCastleを使ってもらった。誤作動しなくて一安心。今作っているPHP版に比べると主催者に優しく、参加者に厳しいインターフェースな感じ。そもそもが主催者サイドの要望で作ったものだからしょうがないのだけど。

風林火山

なんだかんだではまりつつある。谷原義元と伊武雪斎のコンビが素晴らしい。今川な雰囲気はずっとこれでいきそう。北条もしっかり存在感出しててGood。北条綱成も出てきて、北条絡みが増えるのは良いことだ。久々に女がうるさくない大河。信玄はどうも。氏康…

StarcraftとWarcraftIIIのコンセプトを分析することで、次世代RTSをある程度予想できるのではないかと思ったり。勿論ここでの次世代RTSはBlizzardから出る次のRTSをさす。例えば種族数は3->4と来ているので次は5だろうとか(安直すぎる)。

勉強になるなぁ、と思う回数が多くて嬉しい。最近はテンション高め。その分家かえるとすぐ寝てしまう。メリハリあって良い反面、趣味がおろそかになるのがなんとも。いつも思うことだけど、時間をお金で買いたい。