考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガリヴァ旅行記(ジョナサン・スウィフト)

「いったい」に振り回される。そしてやたら漢字。夥しい(おびただしい)は、字面と音の調和が良い。前半の1章2章のほうが好み。訳者の解説では3章4章こそ読んで欲しいと書いてあったが、風刺が露骨すぎて美しくない。注釈による元ネタ解説は半分も理解できず、…

「いったい」で始まる文は、疑問文を期待してしまう。いったいどうなってしまうのか!?みたいな。古めの本を読むといったい+肯定文が結構出てきて、リズムが狂いやすい。ちょっと前は疑問縛りは無かったのだけど、特定の使用法だけが残ってしまって、それ…

外国株を買おうと思ったら円をドルにしなければならず、毎日為替相場を気にしてる。もう少し円高に振れてくれたらドルを買おうと思ってるけど、この先(5年とか10年スパン)どうなるか分からないし、中々悩ましい。私の口座がある証券会社だと1ドルあたり25銭…

久々に野良ゲー。vsOrcでMK流行ってるようなので、MKやってみた。Hero死にまくりでGG。典型的な「操作負け」。

「むーまく」が傍にいて呼びかけるときは「ねぇ、むーまく」。遠くにいて助けを求めたりする場合は「むーまくー!」 「むーみん」が傍にいて呼びかけるときは「ねぇ、むーみん」。遠くにいて助けを求めたりする場合は「むーみーん!」 伸ばす所が違う。「む…

「知らなかったのか?大魔王からは逃げられない。」 というわけで世界樹の迷宮は 試しに戦ってみよう(やばかったら逃げればいいし)→逃げられない→全滅 な流れが多い。第二層のボス倒したらとても高い杖が売りに出されたけども、これはレアドロップなんじゃな…

貯金もそこそこになってきたので、ここらで投資でも始めてみようかと思って銀行へGO。所謂「資産運用の相談」というのを初体験。円建て定期預金、ドル建て定期預金、投資信託なんかの説明を一通り聞いて、よくわからんところをガンガン質問&メモ。契約は一切…

脳トレは早々とMAXであるところの20歳を達成して、それを如何に維持するか、という展開。単語記憶はひらがな三文字の単語を28個2分間で覚えるのだけど、19個が最高。いくつかの単語を関連付けると複数個のうち一つを思い出すと連鎖的に引っ張れてよい。ただ…

宇宙のランデブー(アーサー・C・クラーク)

さくさく読めた。水星のほうが金星より移住しやすいのは、色々根拠があるんだろうなと。私はあんまりSF読んだことないのであれだけど、もう少し長い&濃いほうが満足度高い。

私は充電好きだということにDSを買って初めて気付いた。正確には、部屋でDSや携帯電話が使用されていないのに充電プラグが刺さっていない状態が許せない。なんかこう折角のPassiveスキルを生かしてない感じ。靴屋の小人さん的な、"意識しなくても自動でいつ…

世界樹の迷宮は大分全滅しなくなってきた。順調に学習中。全滅のペナルティはデータ上はかなり軽いのだけど、精神的なダメージが大きい(半端な状態でやりなおしだるい、敗北感等)ので、リスクを回避するようなプレイに矯正されてってる。今の時点ではロスト…

信虎追放されてしまった(信玄より長生きするけどな!)。仲代達矢の「もろずみぃ」が好きだったので寂しい限り。最後の決闘のシーンはまさかここで討ち取られたりしないよなぁとハラハラしながら見た。大河では珍しく兄弟の雰囲気が似てるのがよいよい。信繁…

Replay見てないけど、HotとToDがSECとEMの1位2位を分け合って終了。もう少しスケジュールはなんとかならなかったのか。同じプレイヤー同士が、別の大会の試合を同じ日に連続して何戦もやるのはどうかと。勿体無い。折角の勝負が薄まってしまう感じ。

金曜にDSを探そうと思って、定時後千葉のヨドバシへ。幕張から千葉への交通の便の悪さはなんとかならないものか。一説では千葉都市モノレールを伸ばす予定だったが金が無くて計画頓挫とか。それなら代わりにバスなり私鉄なりを直通で欲しいところ。 千葉のヨ…

私がゲームに求めているモノは突き詰めれば二点に要約できる。 最終目的の達成が困難であること 最終目的を達成する手段が多数用意されていること どちらも程度が高ければ高い程個人的に良いゲーム。どちらも抽象的すぎるけど。対戦ゲームにおいては、最終目…

なんとなくDSが欲しい。DSでダラダラ一人用RPGやりたい感じ。これまでも定期的に起こってきた「RPGやりたくなる発作」が出てるようだ。発作が収まるまで大人しくしていよう。

ToD 2-0 Lucifer。数多のHumanを叩き潰し続けてきたLuciferに全くこれまで歯が立たなかったToDが2-0で勝利。ToDに限らず最近のHumanのvsUndeadでは露骨なMass Towerをしないのが一つの鍵になっている。1戦目は2本、2戦目は4本しか2ndにTowerが無かった。自分…

どうにも体調が悪い。腹立たしい。やりたいことが山積みで遅々として消化されない。イライラする。あまり体調を崩さない傾向があるので、いざその状況に置かれると対処法が分からず困ってしまう。

契約更新。何事も無ければ2周年達成か。

使っているソフトをあれこれアップデート。総じていらない機能が増えるだけなのがなんとも。それでも更新してしまうのは、「最新版」に強い魅力を感じてしまうから、だと思う。最新版でどんな変更があったかとかどうでもいい。最新であるそのものが重要だ。…

WCG採用は当然の結果とはいえめでたい。Starcraftも入ってよかった。AoE3が採用されたのはちょっと驚き。あまり競技性に関して良い話を聞かなかったので。開催地効果もあるのだろうけど。今年こそは日本にもWarcraftIIIに1枠でよいから充てられますように。

体調不良まくり。金曜日の昼くらいから体温がやたら上昇してフラフラ状態。近くの内科で診察してもらったところ疲労が原因だそうで、インフルエンザ検査は陰性。薬もらったけどあまり効かない。今日になってもまだフラフラする。体温は大分下がったか。体調…

電車の広告に載っていた数学の問題 円周率が3.05より大きいことを証明せよ 半径1の円に内接する正多角形の面積が3.05より大きいことを示す方針でいくと、正12角形の面積が丁度3[12*sin(pi/6)/2]。なので少なくとも3.05より大きいのは13以上の正多角形。正24…