考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手ごろなWebスペースは無いかと探していたのだけど 只の所は、登録ページからしてギラギラしていて落ち着かない。 有料のところは良さそうだけど、いつまで続くか分からないものに先行投資するのも怖い。 で、良く考えたら、今のプロバイダーでサービスやっ…

なんか、最近不具合報告少ないなぁと思っていたら 製品完成につき、打ち上げをしましょうメールが来て納得。 私のチームは納期に追われることもなく、まったり最後を迎えてしまった。 色々機能落ちした分、これから拡張する楽しみがあると思いたい。 明日こ…

新しくカテゴリー追加。 一日いじっていたが、中々進まない。 GetとSetはしっかり作っておけばあとは楽なはず。 最初は個々のデータを1個ずつ入れたり出したりするような作りだったのだけど 数が増えるとえらい計算時間かかってしまってしょんぼり。 不定項…

津田沼の「オリーブの木」でMKDオフ。 スパゲッティは油っこいの嫌いなので、和風を選択したものの あっさりしたものではなかった。食べてる時は美味しいのだけど、あとが大変。 CGIの件は大まかな機能を確認したので、目標設定したいところ。 アイディアは…

歩きながらトーナメントビルダー(仮)の妄想を色々 金曜に話をするので、その後考えてもいいのだけど 今からある程度はイメージを持ちたい。妄想は楽しい。 (トーナメント雛形作成ページ) ↓ 受付ページ ↓ 登録リスト&30分前出席確認ページ ↓ トーナメント表 …

寝不足気味だったけど、効率よく仕事片付けて定時帰り。 不具合報告も増えないし、今週は平和だ。 バスのダイヤが変わったせいで 定時の電車に乗ると丁度良いバスがこなくなってしまった。 仕方がないので歩いてる。30分くらい。 夏はともかく、冬はバスを待…

以下言い訳。 今日の翻訳は長かったので途中からかなりいいかげんにやってしまった。 強調語が特に難しいなぁと。強調する言葉って流行で変化しやすい。 例えば「超」なんかは元々名詞にしか付かない接頭語だったのに 最近は副詞っぽく自由に使うようになっ…

EGL week1 vs MINTOSU 0-2 game1@TurtleRock × Tier2で2ndとったものの、終始攻められる展開にミス連発。 上手なOrcはFootAMで攻めるタイミングすら与えてくれない。 じりじりユニット削られて負け。 game2@TwistedMeadow × ゴーレムCreep強行。農民5を失っ…

今週は結構仕事した。まだまだ分からんことがいっぱいあるなと。 URLエンコードの関数作ってみたけど、結局'&'が上手く認識できずしょんぼり。 &とか%26とか色々試したけどだめ。 CgiがNullに置換しているようで、うまくパラメータが渡らなかった。…

eliminationってイリミ〜なのかエリミ〜なのか。 Google先生によると、エリミ579件、イリミ612件でややイリミ優勢。 ドラクエの敵はエリミネーターだった気がする。カンダタっぽいやつ。

今度はダブルイリミネーションについて。 ダブルイリミネーションてことは 勝者トーナメント 敗者トーナメント があって、最後に両方のトップがハンデ有でぶつかるなり もう一試合グランドファイナルを用意してそこで決着を付けたりする。 勝者トーナメント…

前にリーグ戦についてあれこれ考えたのだけど 今日(帰宅途中)はトーナメント戦について考えてみた。 目標としては、参加人数とシングル/ダブルイリミネーションを入力すると どばっとトーナメントテーブルを吐き出すようなもの。 とりあえずシングルイリミネ…

封印再度(森博嗣)

7:5:3の件とか好き。個人的なポイントは、5+3>7となること。 日本の、独裁者を好まない文化がこんなところにも・・・。 流線型にならなくちゃ。

All-gamers.jpの大会はGOSU二連発でまるで良いとこなし。 二戦とも、本陣を積極的に攻められて、対処がまずかった。 開き直ってHero狙いが良いのかもしれない。 Human陣地の利点はMilitiaなんだけど、上手く使わないと全然役に立たない。 DRの餌になったり、…

今月は、既に先月の残業総時間を超えてしまった。 理由は大量の不具合修正。こちらに責任のあるものは全体の25%くらいなのだけど こっちに責任が無いことを証明するための調査に時間がかかる。 設計チーム、開発チーム、テストチームと会社が分かれているの…

EGL.wc3に参加。スケジュールが決まったので左上にテーブル作成。 これまでも、そしてこれからも立ちふさがるであろう3Undeadと1Orc相手に どれだけ善戦できるか。JWL2ではホント散々な結果だった。 EGLの トーナメントページは非常に見辛い。 eSports-Gamin…

功名が辻第一話。 舘ひろしの信長は無理がありすぎ。肌も台詞もおっさんくさい。 柄本明の秀吉はいい。猿顔だし、切れ者とやんちゃな部分のギャップとか良く出てた。 西田敏行の家康は出番少なかったのでなんとも。イメージは合ってる。 主役の一豊はもっと…

ありのまま。 帰宅→夕飯→風呂→靴下履く→足の裏がチクリ→蜂! めちゃめちゃ痛かった。正確にはチクリのあとから急に痛みが増してきて 例えるならば注射針をずっと足に刺されてぐりぐり動かされてる感じ。 今日最高気温4度なのに。昆虫はタフだ。 腹部が黄色と…

貯金13。強い相手と弱い相手の差が激しい。 特にNightElf。全然練習にならーん。 種族別最近の流れ [vsHuman] 即Tier3気味に3Hero(AM-??-Pal)、MortarKnightPriest風味。IFとMortarのとげ鉄球研究が肝かと。 2ndHeroはMKかFLか。BeMも試してみたいと思いつつ…

仕事始め。仕事初め?どっちだろう。 年始というから始めのほうかな。電車が空いていて快適。 バスは本数少なくてしょんぼり。 午前ミーティングして、お昼は食堂休みなのでパン食べた。 やっぱり米が食べたいと思った。パンは水分少なくて喉が渇く。 菓子パ…

A-BLOGから返信頂きました。 練習ゲームや楽しみのためのゲームでも、真剣勝負のように勝利したい気持ちは同じですが、 勝利のために最良の方法を取らないこともしばしばあります。 例えば新しい戦術を試したりしますし、対戦相手固有の癖や弱点をつかなかっ…