考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

以下言い訳。
今日の翻訳は長かったので途中からかなりいいかげんにやってしまった。


強調語が特に難しいなぁと。強調する言葉って流行で変化しやすい。
例えば「超」なんかは元々名詞にしか付かない接頭語だったのに
最近は副詞っぽく自由に使うようになっている。


あとは「すごい」とかも元々の意味は悪い意味の強調語なのに
現代では良い意味でも使える。「めっちゃ」「鬼」なんかもそう。


日本語と同じように英語も強調語は色々使われてて
元の意味っぽく強調したいのだけど、それはおかしな日本語になってしまう。
astronomical=「究極銀河最強」というのはローグライクから引っ張った訳。
多分元の訳者も苦労したのでしょう。


トーナメントビルダー(仮称)はCGI Perlで作るつもり。
もっと良いネーミングはないものか。似たようなのが出回ってる可能性もあるけど
Warcraft3のトーナメントに特化していけば個性は保たれるかなと。


とりあえず環境作るところから。