考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結果。1-2 0-2 vsGWR(b) 2-0 vsR(b) 1-2 vsGR(b) とりあえずヴェズーヴァは無いと思った。 ニンバスは面白い。もう少し使ってみたいと思わせる感じ。4ターンは意外と早い。宝石鉱山は1個が限界。なだれ乗りは重い。十字軍とオーラは出番無し。

赤単からボロスな感じでデッキをいじってる。 ここ1ヶ月で得た私の結論は「自分でデッキに入れて使ってみないことには評価しにくい」ということ。 人によってカードの評価が違いすぎる(タルモゴイフを弱いという人さえいる)ので、MTGプレイヤーというのは油…

麦酒の家の冒険(西澤保彦)

テンポがどうにも悪い。導入も良いしキャラも立ってるのだけど読みにくい。理由ははっきりしていて会話が丁寧すぎるのと、言葉のニュアンスが私の持つものと異なる箇所がいくつかあったこと。基本的に挿絵の無い本では、読書とは、文章を元に視覚的に認知で…

彼女が死んだ夜(西澤保彦)

シリーズものの最初の作品。どうも森博嗣や伊坂幸太郎と比べてしまってよくない(ものたりない)。キャラクターのイメージが固まってくるとまた違った味わいが出てくると思う。

バベル

運の要素が強いと言われたけど、案外そうでもないなと。1戦だけなら確かにそうなのだけど、例えば、5本先取とかで対戦すれば競技としても悪くない。RoR好きな私にはあれこれ想像力を掻き立てられるのもあって好印象。

操り人形

完成度高い。6人だとちょっと待ってる時間があれだが。MTGプレイヤー同士だと概念を表現するための言葉が簡単に共有できるのでやりやすい。

Trans America

簡単なようで奥深い。実力が意外に出るゲームという印象。強い人は安定して好成績。

整理整頓の整頓の意味を昔新人研修で質問したまま回答を貰っておらず、そのままなんとなく忘れていたのだけど、ざっくりと調べてみた。私の解釈としては「整理」とは"(必要なものと不要なものを判別し)不要なものを処分する"ことで、「整頓」とは"(必要なも…

逆説の日本史11戦国乱世編(井沢元彦)

これまであれこれ文句をいいつつも、実は逆説の日本史シリーズが気になっていたようだ。迷わず新刊を買ってしまった。前刊が信長編とすればこれは秀吉編。次は家康編になると予想。この3人はそのくらいテーマとして大きく扱ってしかるべきと思う。私は子供の…

楽園(鈴木光司)

普通に面白い。特にここがすごい!という部分は無いのだけど、読んでいてイメージがすぐ浮かぶ。本当にデビュー作なのかと疑う程に安定。ラストが盛り上がりに欠けると感じたものの全体としては満足。輪廻転生とか漂流は題材として好き。想像力が掻き立てら…

やっと自分のDCIナンバーを覚えた。

塩狩峠(三浦綾子)

国語の教科書に載ってそうな話。キリスト教と絡めなければもっと気持ち良い話。

ある人が誰かを褒めていて、はっきりと誰なのかは分からない表現で、それが具体的に誰なのかが気になる。本人に聞けばよいのだけど、褒められているのが私自身である可能性を考えてしまったことがやけに恥ずかしいことのように感じられて、自然に質問できる…

定期は結局買った。8月16日から9月15日まで。このままでは、月の境目を跨ぐ期間となって都合が悪いのだけど、休みを利用してじわじわ境目に近づけていくことができそう。つまり、9月15日で定期が切れた後に 9月16(日)、9月17日(祝日)、9月18日(有給)と繋ぎ、…

夕飯の時にTVでやってたバラエティで、お寿司にワサビを沢山入れて芸人に食べさせる、みたいなシチュエーションがあって、なんとも悲しい気持ちになった。理由は分からないけども食事にいたずらをする行為はとても凹む。たとえ自分がされていなくても泣きそ…

社内掲示板にLevono製ノートPC云々と書いてあって冷や汗が流れた。私は今までずーっとLevonoをLenovoだと勘違いしていたのだった。なんとも恥ずかしい。調子こいてすみません。と思ってGoogle先生に聞いたら「もしかして」がクリーンヒットしてほっと一安心。

チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷(塩野七生)

島国である日本の天下統一事業に比べてイタリアのそれは他国の干渉を直接的に受けるという点とイタリア主義(適当に作った。フランスでもスペインでもドイツでも無いイタリアとしてまとまろう的なもの)の共有という点において遥かに困難であると思う。逆に今…

シャドウハンターズを7人でプレイ。私はボブ率が高かった。4人と比べるとCOのリスクが高くて、駆け引きが熱い。一戦が30分もかからないので、延々Regameしやすい。 ルーンバウンド2nd。長い。5人は無かった。5人3人2人と3回やって3人が適正かなと。盗賊系は…

最近どうもSuicaの減りが速いと思ったら今月の定期を購入していなかった。9月までは普通に払うとする。

正直ノリにノッている。今年度最高のパフォーマンスではないかと。LEDとかスイッチのドライバは楽しい、というか組込みっぽさ全開で気持ち良い。やっぱり夏はパワーが出る気がする。30分早起き朝風呂後コーラ最強。

WC3L SK 3-1 4K 良い意味で酷い結果。4Kingsは3Kingsがブイブイいってるときと、こういう癒し系メインのときのギャップが素晴らしい。敗北の方程式。勝利の〜とか敗北の〜は方程式じゃないような。恒等式か。

誰かが作ったpower関数が実際には2のN乗を計算していて、信頼していたために酷い目にあった。信頼しようと決断することはリスクを伴う。

夏らしい暑さ。暑いのは嫌いじゃない。私は割と寒い所で育ったのだけど、何故か寒いのが苦手。暑いと代謝が活発になるので、生きてる実感が得やすいとか。真夏に地球温暖化対策運動を行うのは高い効果が期待できる。逆に真冬だと暖かくなるなら良いではない…

コーラばかり飲んでいる。ペプシではなくコークのほう。コカコーラを買うとiTunesから音楽がもらえるキャンペーンに必死。今のところ1曲あたった。ローソンでコーラを2本買うと1曲確定らしいので今日の帰りに買う予定。おにぎりとコーラは相性悪い。

船橋法典駅前にファミリーマートが開店。コンビニはいいからロータリーをもう少し整備して欲しいところ。競馬場パワーでなんとかならないものか。

ずーっと昔に借りたFateのstay nightをやってみた。サウンドノベルというゲームジャンルにかなり抵抗があるのだけど、割と私の周りでは好評なので。話は結構面白かった。主人公合わない。私の感性で選択肢を選ぶとすぐ死ぬのが面白い。人物絵は無いほうが良…

携帯用音楽再生機が欲しい今日この頃。通勤の電車の中で、その手の再生機から激しく音漏れしている人が多くて不快なので、耳栓が欲しいのだけど、それならば自分も音楽を聴いたほうが効率良いのではないかと思った次第。私は、自分が電車の中で音楽を聴くと…

陽気なギャングが地球を回す(伊坂幸太郎)

「陽気なギャングの日常と襲撃」と合わせて一気に。「スリ」よりも「絶対時感」よりも「嘘発見器」よりも「弁舌」が勝る。と感じた。「弁舌」担当がリーダー格ではないのが道化っぷりを強調していて尚良い。