考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

楽園(鈴木光司)

普通に面白い。特にここがすごい!という部分は無いのだけど、読んでいてイメージがすぐ浮かぶ。本当にデビュー作なのかと疑う程に安定。ラストが盛り上がりに欠けると感じたものの全体としては満足。輪廻転生とか漂流は題材として好き。想像力が掻き立てられる。子供の頃ベルヌの「十五少年漂流記」が好きで何度も読んだ。小学校の先生が「二年間の休暇」を課題図書に挙げたときに、生意気にも「十五少年漂流記のことですよね」と突っ込んで、「作者は同じだけど別の作品です」と否定され、悔しい思いをしたのも今となっては良い思い出。