考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どんなに素晴らしいゲームでも、目標が無ければモチベーションを保つのは難しい。 JWLに感謝。企画や運営は大変だろうけど、少なくとも私は大歓迎&大喜び。 日本のe-sportsの歴史に残る企画になることを願って・・・ まずは「敵を知り己を知れば、百戦危う…

今日は少し変化を付けようと思って 武蔵野線を利用しようとしたところ、電車が止まってて バスに振替ようとしたところ、バスの前に長蛇の列で 覚悟を決めて西船橋まで雨の中1時間くらい歩いた。 良い運動になった。

先週は見逃したけど、あまり違和感なく見れた。 今週は子役が可愛かった。この大河通していえる事だけど 良い子役を使っている。可愛いし、演技もしっかりしてて満足。 小池栄子がうるさい。気合は感じるけど、空回りしてるような。 小林稔侍は作りすぎ。キ…

JWLに登録。したのは良いけど MAINとOPENどっちでメールだしたか記憶にございません。 二日酔いというほどじゃないのに、頭が働いてなかった模様。 最近全然NightElfにあたらない。OrcとUndばっかり。 勝率は5割とどかない辺りでうろうろ。ついこの前100勝目…

新宿で飲み会&カラオケして朝帰り。 非常に疲れた。途中何度も眠りそうになったが気合で乗り切る。 そこそこ面白かったが、失ったもの(お金や時間)を考えると微妙なところ。 お酒は飲めないわけじゃないけど、すぐ回ってしまうし 普段と違う自分に戸惑って…

来年の新卒向けに行われた会社説明会に 今年の新卒として自分の分野の説明役として参加。 19時に始まって21:30分に終了。終始おだやかなムード。 説明としては会社の良いところと研修内容について語ってみた。 そこそこ笑いも取れたのでよしとする。 去年就…

話題のMicroTrainingやってみた。 最初は目もあてられないくらいひどい結果。3-16くらい。 その後だんだん分かってきて4回目は13-6だった。NEの操作が難しい。 気付いたこと(今更だけど・・・) 1.Hero意外と脆い。TPやポーション無いHeroはガンガン狙ってい…

母と妹と三人でドライブに行った。 途中でお気に入りのカレー屋で昼食をとって ワープステーション江戸でロケの跡を見学したりして 早めに帰宅。独りでドライブするより疲れた。まあ楽しかったのでよし。 茨城に入ったあたりから、道行く中学生がヘルメット…

今日仕事で、お打ち合わせの練習の際に、私が人を道具として見ている発言が 周りの同意を得られず、全員一致で「採用するけど、部下に欲しくない」というありがたい意見を いただいた。 私は、組織を機械に見立てて個人個人はそのパーツとして振舞うことが …

国盗り物語

最終巻がいくらまっても100円にならなそうなので思い切って400円のを購入。 信長と光秀を道三の意志を継ぐものとして、対称的に表現されててよく出来てるなぁと。 あと今更だが、信長はすごい。歴史の本なんかを見ても基本的には高い評価を与えられている 人…

うちの会社には誕生日休暇というのがありまして 誕生月に有給休暇を1日とれるらしいので、明日を急遽休みにしてみました。 案件があったり、派遣先で働いていたりすると、自由には取れないぽいので 早めに使っておこうかなと。もうすぐ25歳。20台も後半分。 …

羽衣伝説の記憶(島田荘司)

御手洗シリーズ以外で初の島田荘司作品。 といっても、吉敷シリーズという別のシリーズの外伝のような感じ。 読む順番としては先に他の吉敷シリーズを読んでからだろうと 途中で気付いたが既に遅し。キャラクターに対する思い入れが無いと 楽しめない作品だ…

ダーリンは外国人

春先からずっと気になっていたんだけど買う機会と資金に恵まれず 我慢してきた。今週給料が入ったので、3巻まで一気に買おう作戦を決行。 ところが3巻が売り切れていて、1巻と2巻だけを購入。ほのぼのしてていい感じ。 爆発的に売れる理由が良く分からないけ…

沈まぬ太陽[山崎豊子]

会長室編について。事実なのかどうか定かではないが あとがきを読んだ感じだと、物語全てが事実を元にしたフィクションらしい。 事故を起こしておいて、為替で利権をむさぼるなんて許せない 的な解釈はおかしい。例えばJR西日本では事故を起こした後に ゴル…

学生時代全く聞きなじみの無いくせに 社会に出たらやたら良く使われる言葉として 「進捗」がある。 (名)スル (1)物事が進みはかどること。 「工事が予定どおり―する」 (2)官位などを進めのぼらせること。 だそうで、私の会社での使われ方としては、〜具合…

沈まぬ太陽(山崎豊子)

御巣鷹山編について。とにかく表現が生々しい。テープレコーダーや遺族の声等は 実話をそのまま使っているためか、飛行機事故に対する、深い(という言葉では足りない) 悲しみと怒りが感じられた。事故責任の追求によって、加害者側の組織の人間も精神的に 追…

総合演習

研修の最後を締めくくるべく、グループに分かれての 総合演習が今日から始まった。3日間でシステムと発表用の資料を作成するというもの。 ちなみに今日一日でシステムの9割近くは完成したので、納期は守れるだろう。 私はプロジェクトマネージャ役を担当して…

8連休のあとは7連勤。この一週間で研修も終わり。 同僚たちは疲れただの眠いだの相変わらずやる気ない。 連休明けだから、とか言ってたが週末だろうが、週の中日だろうが いつだって眠いんじゃないかと。要は自分に言い訳して甘えてるのだ。 研修の講義中寝…

GCマリオゴルフをやってみる。昔この手のゲームとしてみんゴルを少しやったことが あったけど、同じような感じ。会社が同じだから当然か。ターン制の競技性の高い 対戦ゲームなので、やりがいがある。長く遊べそう。そして一人だと寂しそう。 やはり週末通っ…

つくば西大通り沿いにある中華料理屋「星之屋」(だっけ?)にいってきた 一人1500円のコースで、ドリンク、前菜、飲茶、ご飯or麺、デザート、コーヒー付。 4人でいって4人とも炒飯を頼んでやりすぎ感があったものの、全体的に上品な感じでよい。 来店すると…

ACON5日本予選

本当は岐阜に行って現地で観戦or参加したかったのだけど お給料が5月15日まで出ないもんで、旅費が足りず 自宅でストリーム配信された映像を見ることになったのでした。 実況且解説の方はWarcraftIIIを良く知らないようだった。 説明がところどころオカシイ…

6連敗

やばい。久々にゲームしてて泣きそうになった。勝てないときはとことんだめだ。 WarcraftのLadderは明日あたりリセットがかかるそうで Totalの戦績は残るものの、SoloやTeamの個別成績は消えてしまうらしい。 6連敗→勝ち→負け で借金6。相手がとりわけ上手い…

沈まぬ太陽(山崎豊子)

まだ全部読み終わってないのだけど、色々考えさせられたことが多いので ここまでの感想を。アフリカ編は、労使交渉と差別人事のお話。私が小学生くらいの頃は よく電車とかがストライキをやっていて、父が出勤するときに車を使っていた 記憶がある。最近では…

友人から教えてもらった事実。 やりすぎ例文 さすがに左翼プロパガンダ入りすぎかと。残虐行為って日本軍の専売特許なのか。 あと皇帝=Emperorもかなりキテタ。英辞郎あなどれん。

義経

タイトルが「弁慶の泣き所」で 内容は石原静と滝沢義経の別れがメイン。 もうちょっと考えてタイトルつけろと。 石原静が色々な面でダメなので、悲しい別れのシーンも 全く哀愁を誘わず、むしろ来週から出番が減ることへの期待ばかりが 感じられた。この大河…