考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Ragnarok時代の友人達と取手でOFF会。当時マスターをしていたギルドの話や 近況等をだらだらしゃべった。初顔のOFF会では、いつも感じることだけど 知り合いなのに、知り合いじゃないような、なんとも不思議な感覚を味わえるのが良い。 かわいい女の子じゃな…

借金生活→復活。昨日今日で15戦程やった。 6ほどあった貯金は完全に消滅。負けて、悔しさのあまり冷静さを欠いた脳で もう1戦!とやってしまうと負けが負けを呼んで無間地獄へと落ちていく。昨日の時点で借金1。今日は反省を踏まえて一戦毎に時間間隔を置…

ヴェローチェ

朝はいつも、出社時間の1時間前に現地について 近くの喫茶店でコーヒーをすすりながら新聞を読みつつタバコをすっている。 自宅でのんびりすると、電車が遅れた時等に対応し辛いし 朝から慌てずに余裕を持って、一日を迎えられるのでいい作戦だと われなが…

今日の"お打ち合わせ"(面談or面接はNGらしい)練習は リクルーティング部の方がゲストでいらっしゃって 私は一番に立候補して評価してもらった。 良いところとしてはハキハキとしている、声が大きくて元気な点。 悪いところとしては一つの質問に対して答えを…

Ladderは貯金3まで減ってしまった。 vsHumが課題か。HumanはAMのWE対策のためにRaiderではなくShamanを 出しているのだが、Slowからの引き打ちでGrantを削られる展開が非常に多く 最近苦手意識を持ち始めている。序盤の指しあいからペースを握りたいところ。…

カレー

つくばのサイエンス大通り沿いにある インドカレーのお店がお気に入りでちょくちょく食べにいっている。 ランチが680円で焼きたてナン+カレー+サラダと安く 味はかなり本格的。ちょっと家から遠いのが難点だが ドライブの練習には丁度良い距離なのでしばらく…

qpトーナメント

一週間以上全く練習してなかったものの(言い訳) 昨日の夜にLadderに行ったら比較的良好な結果だったので 参加してみました。結果は2回戦負け。 1回戦はvsOrcで家壊して店壊して軍隊差ついたところを 狩り裏襲って勝負あり。 2回戦もvsOrcで家壊されて店壊さ…

キーボード購入

www.owltech.co.jp/products/keyboard/OWLZG112PBK/ZG112PBK.html ずーっと使ってたIBMのキーボがぼろくなってきたんで メカニカルの新しいのを購入。カチカチうるさいのがいい。船橋の電気屋にはメカニカルキーボはまず置いて無いので いつか秋葉原に行く機…

覇王の家(司馬遼太郎)

とてもテンションが低い作品。徳川家康とはどんな人物だったのか エピソードと評価が延々と続く。関ヶ原と大坂の陣は 別作品で取り上げてることもあって完全スルー。 小牧・長久手の合戦にかなりの紙数を裂いていた。 今川織田武田豊臣の執拗ないじめに耐え…

C言語入門の三日間が終了。 去年一年Schemeばかりしていた私にとっては 非常にいかがわしく感じた講義だったけどそこそこ面白かった。 月曜からはマイコンを制御するプログラミングに移行して もりもりコードを書くそうな。アセンブラに比べると ルールが多…

タクシー

www.kitashirakawa.jp/~taro/eigo53.html 研修先の裏手に、個人タクシーが停車していたときに ふと、タクシーの語源が気になったので調べてみた。 Taxは英語で税金。何かしら関連があると踏んでいたが やはり語源が一緒だった模様。 言葉の意味を調べること…

フライドチキン

同期の友人が絶賛していたので、ファミリーマートの フライドチキン(126円)を食べてみた。安くて満足度が高い一品。 ケンタッキーに比べるとちょっと味が単調だが コンビニで買える手軽さを考えると十分だろう。

放課後(東野圭吾)

嫌よ嫌よも好きのうち。あれだけ気に入らないといいながら この前読んだ、「秘密」が面白かったので、再度東野圭吾にチャレンジ。結論からいうと、私がこの人の作品をいまいち好きになれない理由が 新しい形で発見できたのでよかった。かな。 前は一人称視点…

今日でマイコン研修は一区切り。 一週間弱に渡ってアセンブラいじってきたわけだ。 面談練習と授業内容の補講はどちらか希望したほうしか 参加できないシステムになっていて、授業を理解していない人と どんどん面談スキルの差がついていってしまう。私は一…

アセンブラ使ってLED光らしたりLCDに文字表示したり。 先生のほうでも私のことを覚えてきたようで どんどん先のことを教えてくれるようになった。 おかげで今日は充実した技術研修でした。定時後に表現力の練習。派遣先での面接練習。 自己PRって口から声に…

勉強会

お昼は柏で、同期の友人と勉強会。 といってもファミレスで今週やったところを復習する程度のもの。 教える側としても、色々新しい発見があって有意義だった。 何より相手が感謝してくれるので、いいことしたなぁと思える。 今回は1対1だったけど、毎週まと…

義経

頼朝による、義経入社試験&面接といったところか。 滝沢秀明は演技しょっぱいけど容姿が端麗なので 周りが慕ってしまう展開も説得力がある。 中井貴一は毎回いい味出してる。慎重でニコニコしながらも 何を考えているのか分からない威厳のようなものが感じ…

沈まぬ太陽

毎週通っている高根木戸の古本屋に行く。 目当ての国盗り物語四巻が見つからなかった。しょんぼり。 代わりに父がお勧めする「沈まぬ太陽」を全巻購入。 内容はJALの話だそうで、詳しいネタバレをしたがる父の口を 押さえ込むのに必死だった。まぁミステリー…

国盗り物語

日記を書いていない間、通勤電車で読書の時間が増えたこともあり 沢山本を読んだ。今読んでいるのは「国盗り物語」。えろい。 そして、新社会人のために用意されたかのような展開。 この時期に、この本に巡り合えたことを心の底から感謝したい。

近況報告

技術研修も二週間が過ぎた。 はじめにデジタル回路をやって、今はアセンブラをやっている。 知らない内容も多いけど、時間内に理解できるし、問題も解ける。 いい感じだ。 研修を受けていて強く感じるのは、大学の最後の一年間に 研究室で学んだことがとても…

 テスト

テストだってば!