考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

タクシー

www.kitashirakawa.jp/~taro/eigo53.html
研修先の裏手に、個人タクシーが停車していたときに
ふと、タクシーの語源が気になったので調べてみた。
Taxは英語で税金。何かしら関連があると踏んでいたが
やはり語源が一緒だった模様。
言葉の意味を調べることは自己満足以外の何物でもない。
でも、こういう調べものはちょっとした小話にも使えるし
ネットを活用している気分が味わえるのでついついやってしまう。


#追記
↑のリンクは
Googleでたまたま引っかかったサイトだったのだけど
ラテン語のうんちくが詰まっていていい感じ。