考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

淋しい狩人(宮部みゆき)

可愛い男の子と渋いオヤジ大好きですー。こういうのホント上手。

ジャンヌダルクはボス倒した。ボスだけやけに強い。ボス直前まで楽勝でも、ボスで詰むパターンは多そう。やりこみ要素はとりあえず放置。ボス倒すまでで綺麗に纏まってて良い感じ。 極魔界村改開始。無印極魔界村は面倒なシステムっぽい。なんかもう200回く…

引越し完了。朝一番で船橋から車出してもらったら1時間で着いた。その後ガスとネットの立会いを経て、ヤマダ電機で冷蔵庫洗濯機TV、IKEAであれこれ購入。IKEAの照明は付けにくい。IKEAの組み立て結構体力使う。

最後に支店に色々返しにいった。挨拶とか色々。入社したころとは随分会社の雰囲気は変わってしまった。私はあまり変わってない気がする。ちょっとアグレッシブになったかも。知識は増えても、刺激に対する反応(なんかもうちょっと良い言い回しは無いものか..…

ジャンヌダルクはラスボスで詰まった+詰んだ。セーブデータって沢山作るとわけわからなくなるからと思ってたけど、やり直しはきつい。とりあえずバーニングサイトを軸に攻撃を組み立てるのが良い感じ。槍->ナイフ->剣or斧のスキルって繋いでる。弓強すぎ。D…

燃え燃え。酷いこと言われるとやる気UPする。それにしても残り一週間ちょっとでFixしそうにない。引継ぎもしっかりやらないと。

引越し先の契約はまだ先なのだけど、インターネット回線は先行して契約して良いと不動産屋に言われたので、ヨドバシカメラで新規契約。丁度ノートPCとセットにすると50000円割引なやつがあったのでそれで。28日に工事という素晴らしい日程。実際電気水道より…

持論として。冬こそシミュレーションゲームの季節。というわけでついカッとなってPSP+ジャンヌダルク買ってしまった。去年も同じような理由でDS+世界樹を買った記憶が。一緒に旅行に行った友人が飛行機ん中でプレイしていたのを横で少し見ていて興味を持った…

アイルランドの薔薇(石持浅海)

こっちのほうが好み。犯人は分からなかったけど色々推理あたった。2冊読んでなんとなく作風を理解したつもりでいる。

月の扉(石持浅海)

さっくり読み終わってしまった。ミステリなんだけどフットワークが軽いというかなんとも新感覚。ファンタジー警報の割には最後もあっさり。

住むとこ決めた。一日中あちこち見て回って満足行く物件を選べたと思う。とりあえず一人暮らしを始めて人を呼んでわいわいやりたいところ。入居予定日はまだちょっと決めかねているけど、早く新居での生活に慣れたいから出来るだけ早く引越ししたい。引越し…

GP台湾は初日2-3でDrop。デッキはまぁまぁだったのだけど勝ちきるのは難しい感じ。余った時間で101と故宮博物館にもいけたし、夜市で遊べたので満足。ビンロウは迷ったけどとりあえずパス。噛みタバコみたいなもの。食事は流石に美味しかった。

GP岡山で久々に飛行機に乗って思い出したこと。私が子供の頃日本の飛行機会社は3つあったと記憶していたのだけど、いざ空港に行くとANAとJALばかり。Wikipedia先生によると日本エアシステムはJALに吸収されてしまって今でもアレコレ内部の黒い話があるみたい…

ありのまま起こったことを話すと、「12月末までは絶対やってもらう。会社に迷惑かける気か。責任をしっかり果たしてもらわないと困る。」と仰っていた担当営業が11月一杯で退職する。ほんとエンジニアってなめられてると思う。私は恥ずかしくてこんなこと口…

栄光一途(雫井脩介)

落ちがカオス。「主人公が敵のアジトにこっそり忍び込む」は典型的な生存フラグ。その後「敵に見つかる」「追い詰められる」「大逆転」と続く。ちなみに「非主人公が敵のアジトにこっそり忍び込む」は典型的な死亡フラグ。「敵に見つかる」までは同じだけど…

探偵伯爵と僕(森博嗣)

毛が生えているかどうか、の行は良い感じ。子供に読ませる感じの話作りだけど随所にらしさがあってクスっとしてしまう。最後の落ちはちょっと必要性が分からない。

20年ぶりシリーズその4くらい。飛行機に乗った。飛行場で飛行機とかサポート用の変な車とか眺めてるだけで飽きない。主翼のフラップとかエルロンの動きが丸見えの位置の席だったのでかなり満足度高かった。 GP岡山は3-3ドロップ。デッキは結構よさげなナヤto…

Jの神話(乾くるみ)

最初は「緋色の囁き」のような展開だったけど、途中からどんどんねじれて最後の締めはホラーっぽい感じ。ミステリーにしては推理のテンポが早くて途中からファンタジー警報鳴りまくりだった。最後のギャップがすごいエロい。すごいかっこよいのとかっこ悪い…

火の粉(雫井脩介)

白夜行みたいな話。すごい良い人が実は(精神病みたいな言い訳無しで)素で悪人。その悪人が綺麗な女性だった白夜行と違ってキモイおっさんなので魅力は今ひとつ。ゾクゾクしない。

クビキリサイクル(西尾維新)

この人のは初めて読んだ。表紙とか挿絵と内容のギャップがすごい。色々不自然だったところが最後にきっちり回収されてすっきりできた。天才を書く難しさ、みたいなのは感じた。しかも複数を書き分けるとか。シリーズモノらしいのでとりあえず次読みたい。何…

割と佳境。無理な注文をほいほい聞いてあげる俺様かっこいい。電話もメールも大分慣れた。あと一月半で片がつきそうにないのが困る。

Wrath of the Lichking買った。Outlandよりも雰囲気は良い。とりあえずCookingとFirstAidとEnchantを上げながらLv80を目指す予定。80なったらJCに手を出そうかと。

シールドは1-2でドロップ。ちょいとパックが弱かった。ドラフトも今ひとつ。今のところ除去沢山集める->グリクシス、賛美FTW->バントしかやり方わかってないのだけど、色々浮気してしまって上手くいかない。特に初手が難しい。初手にチャームとると動きが制…

メディア買収の野望(ジェフリーアーチャー)

これまた実在の人をモデルにしたお話。面白い。買収した会社の役員を次々クビにしていく様はなかなか爽快だった。やっぱりお金は大事。借金怖い。女怖い。の三点セット。訳が上手というか典型的翻訳調なのだけど慣れてきたせいかすらすら読めて気分良い。

秋好英明事件(島田荘司)

嫌われ松子みたいな話だけど、ホントの話。「貧すれば鈍する」とか「衣食足りて礼節を知る」ってのは真だ。お金は大事。借金怖い。女怖い。文庫の形で無いほうが布教効果はありそう。姉妹間のイジメがイギリスの物語のように酷くてなんとも。良心が育まれる…

深い河(遠藤周作)

これでおしまい?という感じ。よく分からない。面白いとか面白く無いとかそういうのじゃない。輪廻とは魅力的で甘えたくなる考え方だ。死という逃れようの無い現実に対してなかなか良い回答だ。天国に行くとか風になるよりは救われる感じがする。僕はそこに…

GPT岡山@横浜。2-2でDrop。マイコロス入りでジャンドでトークン製造エンジンは十分あって良い感じのデッキだった。若干重めだったのと、トークン利用するシステム系が足りなかったのがイマイチ。その後ドラフトを久々にやったら2連勝-IDで3パックもらえた。…

容疑者Xの献身(東野圭吾)

コロンボ系をやってみたけど探偵側の嫌らしさが足りなくて今ひとつ、な感じ。別にガリレオじゃなくても務まるような。最後は余韻というか、解釈を任される感じが良い。救われないけど救われたと思う。

RSSの日付がちょっとおかしいと指摘を受けたので調査。確かに記事毎に日付の情報を今は載せてないので、取得した時刻で全てのニュースが登録されてしまうみたい。で、調べたのだけど、系のプロパティを使えば良さそう。DBに投稿日時は入ってるのであとはフォ…

GPT岡山はかなーり強めのパックだったけどプレイングミスとかもあって3-0からの2連敗で目がほぼ0になって最終的には4-2。4-0を賭けた試合は延長4ターン目での負けで、しかも途中に酷いミスをやってしまっていただけに悔しい感じ。どうも後半雑になっていく感…