考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2005-01-01から1年間の記事一覧

A-Blogより昨日の内容について意見をいただいたので私も少し。 私の考えの骨子は、強いほうが勝つんじゃなくて、勝ったほうが強いということです。 WarIIIは対戦ゲームなので、プレイヤーの最大の目標は勝利というのが前提です。 それ以外にも色々目標はある…

TheTwoRiver1on1トーナメントに参加。 結果は5-3で予選敗退。負けたのは全部Orcで全部BMで全部Wyvernだった。 Tavernの無いMAPのWyvernは脅威だった。BeMがいるとTier2直後の攻めと 豚のAnti-Airぷりが良くて、そうそうWyvernされても押されないのだけど MK…

仕事納め! 社会人は辛い辛い言われて就職してみた最初の年だったけど 意外と楽だった。今月も残業2時間しかない。 "なんでもノート"は3冊使いきった。大体3ヶ月に1冊ペース。 一月くらい前の自分の書いたコードを眺めると、成長が感じられる。 とても書き直…

久々に英語の翻訳をやってみた。某所に投稿するために。 日頃海外の英語サイトを読むのは慣れてるし、単語力ついたらいいなぁと思って。 実際やってみると、読んでニュアンスが掴めるのと日本語化するのでは全然違うなと。 英語を読むときは倒置が起こっても…

今週も古本屋にいきそびれてしまった。 あと3日通勤すれば今年は終わりだが、3日間何を読んですごそう。 来年の大河であるところの「功名が辻」読んでおきたい。 信長秀吉家康全部味わえるから、ドラマとしては美味しいのかも。 信長の子孫は残念だった。所…

有楽町にあるドイツ料理のJSレネップというお店。名前確認するの忘れたのが悔やまれる。タコマリネ、ソーセージ盛、ジャーマンポテト辺りが美味しかった。 オレンジカクテルもかなり好み。値段は相当に張ったけど満足度高い。 歩きまくったせいかとても疲れ…

相変わらず定時帰りの日々。 会社の雰囲気がまったりしてる。久々に会った父に聞いたところ 派遣先の会社は昔からまったり気質らしい。早く帰れるのはよい事だ。 今日少しドライバいじった。新しい世界が広がっていた。 研修でやったことを少し思い出す。最…

貯金10前後でうろうろ。UDとOrcばかり当たる。Terenasは慣れが足りない。 Lv20になった。AM-MK-PAL楽しい。もう全ての対戦即Tier3にしたいくらい。 UDもNeも即進化してきて腹立つので、こっちもしてやるぅ的なノリで。 Ghoul型のUDにはGri小屋*1、Bara*1、Wo…

IRCで3戦ほど。2勝1敗だった。相手は自分より格上なので成果は上々。 Humanは3Heroブンまわると強いなぁ。操作下手でもなんとかなってしまう。 Staff of Sancは本当に難しい。即Dest相手にホーク+ヘリという変則構成にしてみたけど 効果があったかは分からな…

海浜幕張近くのピエトロ(イタリアン)にいってきた。 上品な味付けで、量も適度で満足。栗が入ったトマトドリアが美味しかった。 店員のレベルは今ひとつだった。クリスマス前に新人を大量雇用したんだと思われる。 精進せいと。ちゃくちゃくと開拓は進んでい…

Ladder二連勝! 俄然やる気UP。何でか分からんけど。 貯金も増えてよい感じ。しばらくIRCで強めの人とばかりゲームしてたから Ladderの相手が弱く感じる。即2ndをまったく警戒しない蜘蛛UDと Tirisfalで即2ndしちゃうHumに勝った。もうすぐLv20。

JWL season2 Week5 vs WRX)Sti 2-0で勝ち。 JWLでも珍しいHuman対決。1戦目はお互い即Tier3気味でAM/FL/PalにKnight/Pri/Mortar加える布陣。 相手がちょっと早めに2nd走ったんでつついて野戦で勝負。Mortarが良い感じにPriを潰せて 野戦勝ち、2ndつぶす。こ…

JWL season2 Week5 vs Kino 0-2で負け。 1戦目は相手Random(NE)で、お互い相手陣地を攻めあうような形になって 被害はこちらのほうが大きかった。判断ミス。2ndHeroはFLにして再度攻めるも 同じように攻められて陣地壊滅状態。TPも買い忘れてて良いところな…

JWL season2 最終週Week5vs haruta 2-0で勝ち。 序盤AMLv2にして、相手攻めてくるも、かまわずこっちも相手陣攻め入って MilでFS叩いてたらTP使ってくれて戻ってきたところをAMでとどめ。 Naga出されてちょっと押される。Milと合わせてなんとか撃退。 BeMとA…

JWL season2 week4はこれまでで最も厳しい週 vsHage 0-2で負け。 良い感じで2nd確保からAirに繋いだのに、軍隊で負けている時間隊に勝てるかもと思って 勝負してしまったのが敗因。 2戦目はヘリをダース用意したけど悉くDestに落とされて終了。我慢が足りな…

夜は派遣元の飲み会。二日連続の飲みは疲れる。 私は酒にあまり強くない上に、飲んでも顔色が全く変わらないという体質のため 酒を注ごうとされる→お酒弱いんです→またまたぁ〜しらふにしか見えないよ→とっとっと・・・ という流れで結構飲まされてしまった。正…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

会社の同期と銀座で見てきた。原作を読んだ上での映画鑑賞なので 色々不満はあるけど、全体的には満足。話が長すぎて纏めるのが大変そうだった。 ワールドカップのシーンと船のシーンは迫力あって良かった。 魔法使いの話なのに、魔法をつかうぜーというシー…

森博嗣関連で。笑わない数学者に出てくる数字のリングの話。 前誰かに、同じ問題に二つ以上の解があるかないかで揉めた気がする。 で、今日古いノートを見ていたら複数解を見つけた形跡があったので載せとく。 数字が4個のときに、合計の最大値は4*3+1=13 隣…

詩的私的ジャック(森博嗣)

シリーズ4作目。地道に進んでいる。安定して面白い。 何が面白いって、台詞回し。大学時代サークルでだべってた頃を思い出す。 いってみれば理系ごっこ。勿論私も周りの面子も理系なんだけど 敢えて、記号としての「理系らしさ」をどうでもいい会話に盛り込…

今の課題はUndeadとNightElf。 JWLは次週も厳しい相手。しかもダブルUndead。Ghoulと蜘蛛で編成変えないといけないぽい。 GhoulにはDHR出してみてるものの、Tier2のDHRは結構もろくて難しい。 MKが育たないと厳しい。

今週は勧進帳の回だったので、久々に見た。弁慶と富樫が良かった。 ベタだけど綺麗な話。源平時代の美意識が貫かれている。 滝沢秀明はあんまし演技変わらない。義経ってすごい難しい役なんでしょうがないか。 戦国時代なら討ち取られてる。源氏の御曹司の首…

JWLはSeason2のWeek3.vs Makki 超久々なNE。Ladderでも最近当たってなかった。 1戦目Immorationされて対応ごたごたしてしまった。 その後も相手2ndとりーの、こっち2ndなしーのでモリモリ軍隊増やされて負け。 2戦目も同じように最初あらされて、TP使って、…

やっぱりArchMageがHumanの性質を作ってると思う。 受身、鈍足(Water Elemental)、魔法大好き、髭。 他の種族と例えばFarSeerとArchMageを交換したとしよう。 そしたら多分、Orcが今のHumanぽくなってHumanが今のOrcっぽい動きをすると思われる。 ShamanもDo…

今週に入って左顎が痛い。口をあけるとズキッとする。 しばらく放置して直ればいいなぁと思いつつ、原因が分からないので少し不安。 朝ごはんは食べないと調子が上がらない。更に今週は仕事少なくて今ひとつ。 リーダー出張でサブリーダー入院と、チーム的に…

Ladderで貯金6。どうも私はTier2が遅いと思っていたのだけど Hero出たあとに狩りに夢中になって、農民を足すタイミングが遅れていたのが原因ぽい。 最近vsOrcの流れが大分掴めてきた。Footが鍵を握る。Footは将棋でいうところの歩だ。 うまく使ってあげない…

源頼朝(山岡荘八)

「徳川家康」しか読んだことなかった山岡作品の第二段。 「ゾォー」と"名無し一般ピープルたちが語る噂話"が文章の特徴だなぁと。 全三巻で、最後が義仲までなので、今ひとつ盛り上がらない。 個人的に源頼朝の見せ場は、平治の乱〜義経合流までと 義経追討…

JWL season2 Week2 vs Kamipack 2-1で勝利。 1戦目は2ndHeroのBeMが鳥を先にとるという、痛恨のミス。 ただのグラント相当ユニットになっていた。ああちょっと足速いか。 Tier2入りたてくらいに本陣襲われるも、がっちりミリティアで迎え撃って その後まった…

5年ぶりに眼鏡新調。最近は中国製の安い眼鏡を売る店が繁盛してると 新聞にとりあげられていたが、家の近くの店は普通に高かった。 今までのに比べると、スリムな感じ。 妹「あまり変わらないね」 まぁそんなもんだ。

JWL vs wasabi-jam 0-2で負け。 1戦目はかなり良い感じだったのに詰め甘かった。 TowerRush決め損ねたのも駄目だし その後の編成も、Tank-Aboの編成にはGri出すところを 安易にCaster Rifleやってしまった。2戦目は良いところ無し。普段やらないようなミスを…

今世紀最大の緩手!いや私じゃないけど。 Cで、「!=」と書いたつもりが「=!」になってるコードがあってさあ大変。 思えば私も 「のっといこーる」だから!(のっと)=(いこーる) 「れっさーいこーる」だから<(れっさー)=(いこーる) と覚えていても…