考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に指したらすごい勢いでぼこられた。継続しないと全然だめ。今日は特にうっかりが多かった。なかなか14級から抜け出せない。

スモールワールド

Vinciを改良してより短時間でバランス良く遊べるしたゲーム。2-5人までのMapが全部サポートされているのもすごいし、戦闘に敢えてダイスを追加して、最適解をぼかしたり、他にも随所にVinciの反省が見られる。2回ほどやったけどどの種族もそれなりにやれる。…

アグリコラ

ストーンエイジをもうちょっと複雑にしてダイスを無くしてって感じ。時間かかるけどかなり面白かった。勝利までに色んな道筋が用意されていて、毎回違った戦略でやれそう。食うものに困るような貧乏な暮らしから、じわじわ豊かになるのが良い。コンポーネン…

王様の腰掛け到着。色はハニー。座椅子としてもインテリアとしてもとても良い感じ。夏はちょっと暑いかも。

少年少女飛行倶楽部(加納朋子)

私の今の上司は作者の弟さん。その繋がりでハードカバ借りた。さわやか。ニヤニヤできる。銀魂の評価高い。私が空を飛ぶならグライダがいい。とても値が張る&訓練大変そうだけど。ハンググライダはもうちょっと安くて操作も比較的簡単らしい。地面に潜りた…

ぼくのメジャースプーン(辻村深月)

素直な感じが良い。共感できる。苦悩する秀才がこの人の得意分野。自分勝手や自己中心で何が悪いって開き直りを認めつつ、それはかっこ悪いことという基本姿勢も持っていて、そういうので悩むのは決して無駄ではない。動物が好き嫌いではなくて動物好きとか…

王様の腰掛注文してしまった。色はオレンジ系。あといきつけの美容院にある挟むクッションも今週注文をお願いしたので週末には手に入りそう。 更に追加で今週はお客様が10人確定で座布団を買おうかどうか迷う。ボードゲームと居間のデザインのバランスが難し…

会社のアテンザを運転する機会に恵まれた。思ったより運転席広いのと頭が小さいのと。加速とか空調は流石に私の車とは格が違う感じ。欲しくなる。勿論ワイパー沢山動かしてしまった。でも一人で乗ってたので被害は最小限。

30勝44敗で勝率が.405のレートが236の14級。13級にあがってから立て続けにボコられて一時は160くらいまで落ちてった。借金14というと野球では絶望的な感じだけど打率405と考えれば全然悪くない不思議。四間飛車オンリーでやってるけど、捌きの感覚はまだ分か…

パンデミック。ちょっと時期を逃した感はあるけどそこそこタイムリーな感じ。easy簡単すぎた。ぜひ次はnormalかhardで。Vinci。久しぶりにやったけどやっぱり熱い。ちょっと重いけどこういった単純な拡大再生産になってないゲームはやりがいを感じる。走った…

自分の部屋に客を招いたときに、「コーヒーと紅茶どっちにする?」っていう質問を猛烈にしてみたくなったので、準備してみた。その後の「ミルクと砂糖はどうする?」も言ってみたい台詞ランキング上位。こちらもぬかりなく。 床に置きっぱなしだった炊飯器を…

今月はほぼ週休3日。なんか平日の休みにしか出来ないことをやってみたいけど思いつかない。将棋やれ。買い物は平日のほうが良いかも。

近く(といっても車で20分くらい)の将棋道場に言ってみた。爺さんと子供にボコボコにされた。流石に皆私より遥かに強かった。 そんで思ったけど駒の打ち方が堂に入っててかっこいいの。ずるい。私も真似したいけど、どうにも駒を上手く摘めんで打てない。ぺチ…

氷川清話(勝海舟)

とても昔の人が書いたとは思えない読みやすさ。若者批判とか政治家批判とかは現代とまったく同じこと言ってて面白い。曰く最近の若者は覇気が無いとか、政治家は権力欲ばかりで国家のことを考えていないとか。明るく前向きで勉強熱心な印象を持った。福沢諭…

将棋倶楽部24はBattlenetと違ってRating戦の相手を指定して対戦できる。対戦を申し込まれた側は断る権利有り。基本的に私は挑戦待ちで、相手が誰でも指すようにしてる。 このシステムのおかげで格下狩りが好きな棋士はかなり多い。延々私を10回以上連続で狩…